スポンサーリンク

疎開キャラバン・美濃と飛騨の小旅2日目多賀SA〜高山観光/キャラバン 〜なごり雪に濡れて古い町並みを散策し〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます! f:id:acsekitori:20200322084711j:plain

2020.3.20疎開旅近江〜美濃〜飛騨

どうも、シバク・ドワレです。

ショートキャラバン2日目はピーカンで目が覚めました。

と言っても、腰が痛くて5時間以上連続して寝られませんので、最初に起きたのは深夜の一時。次は三時、そして五時って感じです。

病院でもそうですから私はこのペースで何ともないのですが、横で幸せそうに眠る妻にとってはうるさいことおびただしいらしい。

 

夜中の三時に目が覚めたら、腹が空きます。

でもさすがに早過ぎるので、五時まで一寝入り。そして、その頃になるとキッチンへ降りてアルミ鍋のきつねうどんなんぞを作って、

ズズッ。ずずずっ。とうどんをすするんでごわす。たまらんね。

 

何時にどこに行くとかは全く決めてないので、二度寝三度寝は当たり前です。

今回は腕時計をしてませんので、三度寝から起きた時にはもう昼を回っていると錯覚していました。

しかし時はまだ10時です。

な〜んや、いつもといっしょやん。

 

そんなこんなで10時過ぎに多賀SAを後にしました。

 

f:id:acsekitori:20200320234252j:image
f:id:acsekitori:20200320234255j:image

いきなりハーレーのサイドカー登場。

これなら腰にもそれほど悪く無さげなんで、欲しいなあ。

一宮ジャンクションから、東海北陸道へと逸れました。

 

f:id:acsekitori:20200320235011j:image
f:id:acsekitori:20200320235014j:image
f:id:acsekitori:20200320235020j:image
f:id:acsekitori:20200320235017j:image

郡上八幡のICで高速を捨て、下道を行きます。

その名もせせらぎ街道。

オートバイツーリングのメッカでもあります。

すぐに道の駅明宝へ着きました。地場産の明宝ハムや鶏ちゃん(けいちゃん)をかなりの種類で取り揃えております。

 

かなり昔からある道の駅ですが、トイレも改装されてウォシュレット付きで清潔に保たれており、寝たくなる道の駅でした。

 

f:id:acsekitori:20200320235943j:image
f:id:acsekitori:20200320235925j:image
f:id:acsekitori:20200320235920j:image
f:id:acsekitori:20200320235931j:image
f:id:acsekitori:20200320235939j:image
f:id:acsekitori:20200320235935j:image

高山市清見町に入った途端、それまでそぼ降っていた小雨が雪に変わりました。

けっこうな降雪量で、みるみる針葉樹の森が砂糖細工のお菓子のように変わってゆきます。しかしもう地熱が高い春ですので、路面にはまったく積もらず。

 

結局今年はスタッドレスに履き替えて面目躍如したのは、一月に神鍋高原に行った時に10cmほど路面にシャーベット状に積もった時だけです。

それでも、四駆スタッドレスの安心感は何者にも代え難い。これが二駆の夏タイヤなら、チェーンを履かずにはいられない状況になり、二度と冬のキャラバンはやめようか、となるところです。

スポンサーリンク

 

f:id:acsekitori:20200321000842j:image

f:id:acsekitori:20200403223039j:image

f:id:acsekitori:20200322083051j:plain
高山市の中心部に到着して案内に導かれるまま、市街地の南端にある市営天満駐車場へロケバンを滑り込ませました。

早速古い町並み方面へ高山ウォークの開始です。今日の狙いは飛騨牛握りと牛串焼き、そして高山ラーメンです。

 

f:id:acsekitori:20200322083113j:plain

f:id:acsekitori:20200322083123j:plain

さあ、歩き始めましょう。
まだ重伝建である古い町並みはかなり向こうですが、普通の民家もお洒落な古民家です。

 

f:id:acsekitori:20200322083159j:plain
f:id:acsekitori:20200321000827j:image

f:id:acsekitori:20200322083220j:plain
f:id:acsekitori:20200321000837j:image

f:id:acsekitori:20200321000821j:plain

まずは商店街にて、飛騨牛をいただきます。

街の至る所に握り寿司と牛串を売る出店がありますが、今日はしっかりと店内カウンターがある寿司屋の持ち帰りコーナーにて買ってみました。

これが大正解で、目の前で飛騨牛ブロックから切り分けてくれて、焼いたり炙ったりするのがよく見えます。舌の感覚も大事ですが、ビジュアルも大切ですよね、食べ物は。

 

f:id:acsekitori:20200322083345j:plain

f:id:acsekitori:20200322083403j:plain

f:id:acsekitori:20200322083429j:plain

飛騨牛握り塩¥700、飛騨牛串焼き¥700。

毎日食べるには贅沢品ですが、たまにはね。

 

f:id:acsekitori:20200322083449j:plain

f:id:acsekitori:20200322083503j:plain

次に訪れたのは、高山ラーメンです。

もう15時近いので、腹が減りました。

 

f:id:acsekitori:20200322083516j:plain

f:id:acsekitori:20200322083535j:plain

ここは古い町並みから松本へ向かうR158を越えて北に少し行ったところにある、角やさんです。

予備知識無しで、あちこちにある高山ラーメン店の中から、ピンとくる店にしました。高山ラーメンの有名店は麺が伸びていたり、元々柔らかめな店が多いのですが、ここはしっかりとした腰のある麺で、スープもくどくなく全て飲み干しました。

 

少し疲れている最近の私の胃にも優しい、昔を懐かしむとても美味しい一杯でした。思わずおかわりしたくなったほど。

実は下に書く、目指すお寺を行き過ぎて駐車場から一番遠いとこまできてしまったのですが、そのおかげでめちゃくちゃ旨いラーメン屋に出会えてラッキーでした。

 

でも本当は、後から道の駅で見かけたのですが、みやげコーナーで持ち帰り用のラーメンパックを販売するほどの有名店だったみたいです。私が知らなかっただけ。

 

f:id:acsekitori:20200322083700j:plain

f:id:acsekitori:20200322083717j:plain

さてさて、今回のメーンイベントである、古くなったさるぼぼちゃんの奉納です。

高山の国分寺が一画をさるぼぼの満願成就奉納コーナーにしているのです。

 

f:id:acsekitori:20200322083746j:plain

f:id:acsekitori:20200322083735j:plain

健康を守ってくれた緑のさるぼぼちゃんの奉納を終えて、帰りは古い町並みを歩きましょう。

 

f:id:acsekitori:20200322083806j:plain

f:id:acsekitori:20200322083823j:plain

指定地区を囲むようにお洒落なカフェやフレンチの店が建っています。

 

f:id:acsekitori:20200322083836j:plain

f:id:acsekitori:20200322083848j:plain

古い町並みに入りました。

ここからは下手な解説を入れず、画像を羅列します。

 

f:id:acsekitori:20200322083901j:plain

f:id:acsekitori:20200322083912j:plain

f:id:acsekitori:20200322083925j:plain

f:id:acsekitori:20200322083936j:plain

f:id:acsekitori:20200322083945j:plain

f:id:acsekitori:20200322083957j:plain

f:id:acsekitori:20200322084007j:plain

f:id:acsekitori:20200322084017j:plain

古い町並みは南北に長い一本道で、早歩きすれば10分ほどの距離。

それでは勿体無いので、じっくり日本の古式豊かな名建築をじっくり見て回ります。

 

f:id:acsekitori:20200322084045j:plain

f:id:acsekitori:20200322084055j:plain

f:id:acsekitori:20200322084103j:plain

有名な高山陣屋

今で言う、警察署と市役所を兼ねたような役場ですね。この時は閉館間近でしたので入りませんでしたが、次は内部の保存建物を楽しみたいと思います。

 

3時間ほどかけた高山ウォーク。

なかなかに満喫することができて、満足しました。やはり1日に何箇所も観光を欲張ると駆け足になって、後から振り返るとどんなとこだったか思い出せなくなりますので、一箇所にじっくりと落ち着くのが私には合っています。

駆け足大嫌い!

2020.3.22記録

スポンサーリンク

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク