スポンサーリンク

別宅・病院での1日/雑感 〜ナースのお仕事に助けられ〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

f:id:acsekitori:20200415103546j:image

2020.4.16 病院の1日

どうも、シバク・ドワレです。

昨日は本宅の様子を書きましたので、今日は別宅である病院についてです。

病院の1日は、ナースによるバイタル測定、つまり検温などから始まります。ナースにより回る順番が違うのですが、起床時間は6時ですのでそれくらいには叩き起こされます。

と言っても消灯は22時であり、遅くとも毎夜0時には寝ていますから早ければ5時過ぎには目が覚めてしまいます。

元気な時にはいくらでも寝れますし、逆にとことん疲れているとこれまたたくさん寝たくなるものですが、少し体の調子が良くないくらいがいちばん眠れません。

 

ナースがやってきて体温と血圧、サチュレーション(血中酸素飽和度)を測定します。私はほぼ毎日体温36.5度前後、血圧120/80、サチュレーション98で一定しています。

もっともこのベストな血圧は、抗がん剤副作用による上昇を抑える降圧剤によって低められているおかげであり、それを飲まなければ140前後まで上昇してしまいます。

酸素飽和度は重要な指針であり、これが90を下回るようだと息苦しくなるそうです。私は左肺に悪性腫瘍を抱えていますので、常に測定して対処しなければなりません。

 

バイタル測定と問診が終われば、あとはしばらく自由時間です。二度寝することもありますが、私は主にこの時間を利用してブログをアップしています。

そして7時45分に、朝食。

がんで入院していて病院食を楽しみにしている人はあまり多くないと思いますが、私もキッチリそのイヤがる1人であり、三食共に嫌な時間です。でも食べないと死ぬので、薬やと思って食べとります。

メニューは和食をチョイスしていますので、味噌汁・八分がゆ・サラダ系・缶詰フルーツ・栄養補助ゼリーです。

ハーフ食にしているので、子供の量くらい。

 

朝メシが終わると10時半くらいまですることはありません。画像検査や、それに伴う診察があれば随時出かけます。

もちろん治療入院ですから、私は週に一度、述べ3日ほどの抗がん剤注入治療をこの昼間の時間で行います。

それは人により千差万別で、私のように三日間繋ぎっぱなしも居れば、毎日何時間かだけ点滴してそれを毎日繰り返す人もいます。

 

その後業者さんがゴミ箱の交換と掃除に来てくれて、午前のナースバイタルチェックとドクターの回診があります。

大病院ではありませんので、白い巨塔状態の院長回診で5、6人が院内を闊歩するような事はなく、各自主治医がひっそりと回っています。

 

そして11時50分に昼メシ。

再度苦痛の時間ですが、頑張ります。早く好きなもんを食いたいですが我慢我慢。

それから14時半前後のバイタルチェックまで再度する事はなく、ホンマ暇な状態が続きます。ケモのシンドさが続いている時はヒマなど頭によぎりもしませんが、幸いなことに私はこの6回ほどケモに重篤な副作用は無く、気だるさがやってこないのでヒマを持て余し気味です。

 

そして晩飯は17時50分。

夜のバイタルチェックはその前後にあり、それ以外はリハビリをする人以外はひたすら安静に努めます。

入院なんやから当たり前ですが、時間が過ぎません。イヤなバイトをしていた若き頃を思い出す瞬間ですね。

 

中には仕事が猛烈に忙しくて、たまには入院でもしてゆっくりしたいと念じている芸能人みたいな人もいるかもしれませんが、そんな元気な状態で入院しても、ゆっくり休むのは最初の一週間が関の山です。

モノの3日でやる事のなさに疲れ果てるでしょう。

 

ネットをサーフィンしたり読書をしたりして、もちろんシンドい時にはただジッと寝続けて、22時の消灯を迎えます。

本当の勝負はこれから。

昼間、あまりのやる事のなさに昼寝ばかりしていますから、慣れていないと寝付けないのですよ。普通はいい大人が22時なんかに寝ませんよね。ただ、ここでは枕元のベッドライトを点灯させる事やテレビの観覧は認められており、その点では完全な地獄ではありません。

ただし、寝られない時の夜はひたすら長く、朝が待ち遠しい限りです。

 

このあたり、私は厳冬期の3000m稜線であまりの寒さに眠れず、いつまでも来ない朝の経験はたっぷり積んでいますから慣れたもんです。

羊なんか数えなくとも、布団の上の端を喉元に押し当てて暖気を逃げないように身体をくるんだら、そのうち勝手に寝ています。

 

いかがでしたか?

つまり、入院とは何もしないことが仕事なんです。なにかをし続けて疲れる入院なんてイヤですよね。

もう私はこの5年で一生分寝ましたが、これからもずっと寝続ける人生を送ることでしょう。

ああ、幸せ!

2020.4.16

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク