スポンサーリンク

車中泊と我慢/妄想 〜行けない時、いったつもりで考える〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

f:id:acsekitori:20200501093114j:image

2020.5.1 妄想エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

退院してゴールデンウィークを迎えたというのに、自粛でどこにも行けません。

これは新型コロナウイルス 蔓延防止のため仕方がないことで、各人一人ひとりが守らなければ意味が無いのですから、諦めています。

こんな時は、来たるべき収束後に向けて、ロングキャラバンの妄想でもしましょう。

 

まだロケバンでは見ぬ地の北海道や東北も魅力的ですが、現実には予算の関係でなかなかハードルが高い。しかも将来的にはキャブコンへの乗り換えも視野に入れていますので、尚更のこと散財は控えて少しでも貯蓄に回さないといけません。

今は全国的に自粛ですから、大好きな蒸気機関車も運休になっているものが多く、それを目的にするのも困難ですが、そもそもロングキャラバンに出かけられるのは収束後でしたね。

 

話がややこしいので整理すると、

・現在は全国的に緊急事態宣言が出されている状態で、知事から不要不急の越境は実質的に禁止されているので旅行はできない

・花火や祭りなどのイベントはほぼ中止

・臨時列車は運休

ですので、当然私も娯楽の旅は自粛しています。

 

それが、

・発症者数が激減、もしくは皆無になり緊急事態宣言が解除される

・政府から経済活動再開のため旅行などが推奨される

ようになれば、大手を振って出かけられますが、決まった中止イベントは来年度まで復活は難しいでしょう。

 

そうなれば、九州に墓参りをしがてら、グルメ紀行でもしましょう。

外食を控えて個人経営の市場店などで仕入れれば、大した散財にはなりません。馬刺し、明太子、ふく・地魚の造りなどなど、また最近全然行っていない鹿児島や宮崎に足を伸ばして黒豚や地鶏もよいですね。

長崎で本場の皿うどんやちゃんぽんも捨てがたい。

 

1日に100kmくらいしか移動しなければ、10日くらいなどあっちゅう間に過ぎてしまいますから、車内の整理が重要になってきます。

幸い九州はRVパーク天国なので、3日に一回はRVパークを利用して充電や皿洗いなどをし、温泉にも入りましょう。

週に一度はオートキャンプ場を利用するのも、狭い車内から解放されてストレス解消には抜群の効果を発揮します。

 

このように、行けなくても妄想を膨らますことで、また過去の大量の画像を見ているだけでもけっこう車中泊気分になるものです。

それを自宅の快適な環境でできる、と負け惜しみに思っておきましょう。

2020.5.1

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク