読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車中泊旅日記/ショートステイ 〜そして神戸、年忘れはニンニクで〜

車中泊/グランビア キャンピングカー自作記録 車中泊旅日記

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

f:id:acsekitori:20161230232223j:image

2016.12.30〜31 神戸プチ車中泊

どうも、シバク・ドワレことacsekitoriです。

29日に予定通り8日間の入院治療を終え、年賀状も無事書き終えました。

翌30日、妻の厄除に宝塚にある清荒神さんにお参りです。大晦日から1/3は駐車場が閉鎖になりますので、この日がラストチャンス。

 

せっかく兵庫県まで来ましたし、まだ16時なのでいつものラーメン2国伊川谷に向かいました。ニンニクラーメン特盛¥970、妻は煮卵ラーメン特盛¥970。

このニンニクで一年の災厄を振り払います。ドラキュラもついでに追い払いましょう。

 

f:id:acsekitori:20161230232955j:image

当初は家に帰ってゴロゴロしようかと思っていましたが、グラに乗って夜にPAに寄ると、車中泊虫が黙っているはずありません。

ここは第二神明、名谷PA

カーテレビもワンセグでの確認ですがなんとか入っています。早速ジェネを発動、電源を確保します。

 

到着時には長距離トラックが皆無でしたので、やたら静かなPAです。これでは本来ジェネは御法度ですが、前回のロングキャラバンでジェネにガソリンが残っておりいくら燃料コックが付いていてラインのガソリンは空にしていても、やはり残留ガソリンでキャブへの影響がありますので空にするまで短時間だけ使います。

 

f:id:acsekitori:20161230233534j:image

このヤマハEF9HiS、約300W以上消費時の普通モードと、それ以下で使用する時の静音モードがあります。

普通モードではけっこうな音量で、いくら高速のSAやPAと言えども、大型トラックの近くでないと使えません。

しかしこの静音モードにすると、ほぼ原チャスクーター並のエンジン音しかしません。それ以下かも。

これでも道の駅ではマナー違反ですが、高速SAPAなら使用しても構わないでしょう。乗用車のアイドリング音のほうがうるさいくらいです。

 

先述の燃料コックもたいへん便利で、就寝前にコックをOFFにしてしばらくするとキャブのガソリンを使い切り自動停止します。

これをしないでいきなり停止させ長期間放置すると、残留ガソリンが揮発して不純物だけがラインに残ってほぼ目詰まり確定で再始動にとても苦労します。

これは以前所有していたボートの船外機を使用後にするのと同手段で、いろんな経験が違う遊びに役立つものです。

 

f:id:acsekitori:20161230234350j:image

すでにニンニクラーメンをガッツリ食ってますので、晩酌のアテはごく軽め。妻と歌番組を見ながらゴロゴロしました。

前回は雪国でマイナス6℃を経験していますので、神戸なら天国的暖かさです。妻は寒がっていますが。

大晦日には、高校山岳部の同期生がおせち料理宅配を手配してくれており、自宅で受取しますので朝はゆっくりできませんが、19時から深夜までたっぷりとホテルグランビアを堪能しました。

 

まさに走る別荘、泊まりたくなったらいつでも直ぐに寝られます。今回はなんの用意もしていませんが、寝具は備え付け、洗面セットも常備していますのでなんの問題もありません。

正月は在宅して自宅を堪能しますが、その前に良い気分転換になりました。

 

皆様とご家族、そして我が夫婦にとって良い年を迎えられますように。

2016.12.31