スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

倦怠感と根性/闘病記 〜絶えない辛さに耐えないと〜

2018.7.31 副作用との闘い 画像:大学山岳部の監督として参加したモンブラン遠征のトレーニング風景、T総監督と学生たち ヴァレブランシュ氷河にて どうも、シバク・ドワレです。 昨日、予定と違って入院して即ケモが開始されました。で、そのケモ室内から早…

車中泊考・室内荷物置き場/自作 バンコン キャンピングカー 〜置き場がないとコーナーでゴロゴロ転がり、朝は整理でなかなか出発できず〜

2018.7.30 キャンピングカー室内空間 どうも、シバク・ドワレです。 昨日、ロケバンのリノベーションが無事竣工し、ブログにもアップしました。 www.alpineclubsekitori.club 今日は、その空間に対する実用的な考察です。 まずは、前車グランビアの改造バン…

リノベーション 寝室拡大/自作 バンコン キャンピングカー 〜くっそー、最初からこうしたら良かった〜

2018.7.29 ロケバン改良記 どうも、シバク・ドワレです。 やってきました、ロケバン改良。今回はリフォームではなくてリノベーションです。それくらい、劇的に進化させました。 この三日ほど、ブログも書かずに愛車ロケバンをいじる日々。いや、ずっと作業し…

サブ機買い替え/Mac 〜右往左往、紆余曲折、自業自得〜

2018.7.26 Mac購入記 どうも、シバク・ドワレです。 今朝は、クーラーなしで寝苦しかったために8時前になっても爆睡していました。そこに、その気持ち良い眠りを引き裂くけたたましい黒電話の音が。 知り合いの大先輩カメラマンさんでした。なんでも、奥様の…

車中泊スポット 大阪市内・阪神高速朝潮橋パーキング/自作 バンコン キャンピングカー 〜大都会にて車内で憩う〜

2018.7.25 車中泊スポット どうも、シバク・ドワレです。 高山チョッパーキャンプの記事を執筆途中なのですが、業務多忙で妻の撮った写真の整理が追いつかず、大阪市内車中泊スポット情報をお届けします。 グーグルマップから借用して加工 大阪市の観光で、…

キャンプ料理 トマト角煮・ダッチオーブン/オートバイ 〜標高が高くとも、暑いものは暑い。しかし、爽やか〜

2018.7.24 高山チョッパーキャンプ二日目調理風景 泊地滞在 どうも、シバク・ドワレです。 タープも張り終えて、朝食には前日自宅で作ってシャトルシェフに入れてきた豚汁を振舞いました。前夜食べなかった酒のアテも出して、早朝6時から酒宴です。 このシャ…

高山キャンプ/自作 バンコン キャンピングカー 〜奥飛騨に清涼感を求めて〜

2018.7.23 7/20~21高山チョッパーキャンプ初日・二日目朝 自宅〜吹田IC〜名神道〜東海北陸道〜中部縦貫道〜ほおの木平スキー場泊/滞在 どうも、シバク・ドワレです。 先週の三連休に行われた酷暑の愛媛ひょうたんミーティングから帰宅して仕事もこなし、早…

ツーリング 所用ツーリング/オートバイ 〜いざ酷暑猛暑京の都へ〜 

2018.7.19 ツーリング日誌河内〜摂津〜山城〜河内 どうも、シバク・ドワレです。 伊予の国から帰国して仕事をこなし、今日は北摂で歯科受診があるのちに京都に納品。 なんとも逆方向の所用で長丁場ですので、クソ暑い中ヤケクソ、いやいや喜んで思い切って愛…

キャンプツーリング ひょうたんミーティング参加・四国行脚/オートバイ 〜灼熱の南国にて熱き心に触れる〜

2018.7.18 キャンプツー二日目三日目伊予幕営・ミーティング・帰路伊予〜讃岐〜備前〜播磨〜摂津〜河内 どうも、シバク・ドワレです。 道後温泉にて船旅の疲れを取り、松山市内で買い出しを済ませたあと主目的であるひょうたんミーティング会場へ向かいまし…

気持ちだけ支援/想い 〜熱き想いたち〜

2018.7.17 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 帰宅していますので、ツーリング日誌の途中ですが。 想い 今回の西日本豪雨に対して思うところあり、酷暑の中オートバイで微力ながら寄付金を届けに愛媛の被災地近くの集まりに行ってきた。ロン毛・スキン…

キャンプツーリング ひょうたんミーティング参加・四国行脚/オートバイ 〜暑い。ただそれだけ〜

2018.7.16 7/14 キャンプツー二日目フェリー下船〜伊予の走り どうも、シバク・ドワレです。 フェリーの中での小宴会。それはそれは楽しい夜でした。 今夏は北海道行きを(現時点では)諦めていますので、それの模擬版を知らぬ間に行ったのかもしれません。 …

キャンプツーリング ひょうたんミーティング参加・四国行脚/オートバイ 〜まさかの豪雨、苦渋の決断〜

2018.7.13 キャンプツー・河内〜摂津〜車体運搬船 どうも、シバク・ドワレです。 西日本豪雨の被災全容がまだ判らぬいま、その被災地近くへ遊びに向かって良いものか。 悩みましたが、今回のオートバイミーティング主催者はそのはるか上を行く苦渋の決断だっ…

害虫対策/自作 バンコン キャンピングカー 〜顔の横、ブンブン蚊と飛ばれると〜

2018.7.12 ロケバンリフォーム&セッティング どうも、シバク・ドワレです。 大幅にリフォームを断行してダイニングが広くなったロケバン。そうなると欲が出て、更なる空間を求めて冷蔵庫を小ぶりなものに変更し、それを補うために釣り用の保冷力抜群Daiwaク…

化学療法との闘い方/闘病記 〜気を紛らわし、気分を変えて気を引き締め〜

2018.7.11 闘病記 どうも、シバク・ドワレです。 この記事は独断と偏見に満ちた、私だけの作戦概要です。よって、どなたにも当てはまるものではありません。いつもですが。 私の前世はマグロであり、さらに前は戦国武将と熊のハーフ。つまり妖怪マグログマで…

燃料費/自作 バンコン キャンピングカー 〜塵も積もれば山となり、家計圧迫す〜

2018.7.10 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 今回の入院4回目、最後のケモを先ほど終えました。気分が少々良くないのでブログを更新して気分転換を図っています。 さて、原油価格の高騰も一息付いたのか、街のスタンドの価格も落ち着いて来ましたね。 …

ロケバン根本的リフォーム/自作 バンコン キャンピングカー 〜夏に向け、足元広く乗り易く〜

2018.7.9 キャンピングカー模様替え どうも、シバク・ドワレです。 7/8、晴れ。久しぶりに太陽が顔を出してくれましたので、なまった身体をリハビるために暑い中ロケバン室内の玄関/ダイニング部分を大幅にリフォームしました。 Before もう載せるのも恥ず…

誕生会/歳時記 〜人生55年、納得の振り返り〜

2018.7.7 誕生日 どうも、シバク・ドワレです。 今日は七夕、55回目の誕生日ですので妻と居酒屋に出かけました。昨年までは夫婦どちらかの誕生日でもキャラバンの途中で遠く離れた店に寄るか、入院で外泊もせず何もしないか、って感じでした。 今年は割り切…

田舎暮らし/雑感 〜憧れだけで移住すると〜

2018.7.6 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 私は以前の結婚生活のとき、2人の子供たちも含めて4人と犬一匹で兵庫県川辺郡猪名川町の山暮らしをしていました。山と言っても、バブル時代に開発された限界集落に近い山奥タウンであり、400軒ほどの比較的…

大雨/気象 〜梅雨末期の集中豪雨、より慎重に〜

2018.7.5 現状報告 どうも、シバク・ドワレです。 今日は久しぶりに会う先輩カメラマンと会食して、そのまま自宅へ明日の仕事の機材を取りに帰りました。 報道にあるように、大阪北部地震の被災地にはかなりの雨が降っています。台風の直接的影響はなかった…

口喧嘩/雑感 〜先制口撃に対してのみ応戦す〜

2018.7.4 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 世間では、コワモテのバアさんオバさんがイライラして癇癪を起こしたら、「怖ぁ〜」と男性陣が引いてしまうようですが、私はまったく逆です。 中には女性特有の更年期に於ける人事不省に陥って前後不覚にな…

痒みとの闘い/闘病記 〜かく攻撃でしか守れない〜

2018.7.3 闘病記 どうも、シバク・ドワレです。 やって来ました、化学療法日。今日は2週間に一度の、分子標的薬+抗がん剤の日です。 昨日まで多忙な生活を送っていましたが、今日からしばらくは仕事も入っていません。実に絶妙なるスケジュールのようですが…

氏神さんの大祭/歳時記 〜お参りし心新たにがん封じ〜

2018.7.2 お参り どうも、シバク・ドワレです。 地元の氏神さんで大祭が行われるからお参りにおいで、と氏子総代である先輩からお呼びがかかりました。 信心深くはないのですが、私も氏子になっており、初詣や季節の例祭などにはお参りさせてもらっています…

ツーリング 買出しツー/オートバイ 〜禁断の、日焼けをしたら生き返り〜

2018.7.1 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 私の季節、夏が到来です。 最近は筆頭の趣味として背中の痒いところを孫の手でボリボリ掻いていますが、二番目の趣味であるオートバイ。天気も良いことだし愛馬で遠く離れた兵庫県伊丹市のスーパーに魚を買…

スポンサーリンク

スポンサーリンク