スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ/雑感 〜体の中は徐々に変わっているけれど〜

2018.5.31 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 妻は持病が多いので、他人があまりにも命を粗末にしていると、でき得るならば身体を交換してほしい、と呟いたりします。 が、私は末期のがん持ちですが、まったくそんな事は思いません。それどころか、自分…

MacBook Air 追加購入/Mac 〜古いけど、ちゃんと働くえらいやつ〜

2018.5.30 器材メンテ どうも、シバク・ドワレです。 メーンのPC、MacBook Proは元気に頑張ってくれていますが、さすがに17インチを持ち歩くと故障が怖いので、薄型を探していました。 すると、なんてことでしょう! ヤフオクに旧世代(Core2duo)のMacBook…

風/雑感 〜友となり、我が身もやがて風となり〜

2018.5.29 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 風。そよ吹く風、微風。それが大好きです。 台風や強風は、もちろんNG。テントが壊れますし、オートバイは倒れそうになるし。自宅だって、6階で前後に何も建ってないから少し風が強いと吹き抜けて危険です…

ブログの継続とアクセス数/ブログ 〜気にする?気にしない、気にする!〜

2018.5.27 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 ここのところ、毎日ブログの更新ができています。だからかどうかはわかりませんが、GWに間隔が空いて落ちたアクセスが、復調しました。 落ちたと言っても開設当初に比べたら驚くほどのご来訪をいただいてい…

ファーストフード/闘病記 〜時々無性に食いたくなるもの〜

2018.5.27 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 度々書いているように私は抗がん剤の副作用と大腸が半分しかない影響で、いっぺんに大量の食物を食べることができません。厳密に言うと食べようと思えば食べられるのですが、それをするとほぼ確実にS字結腸…

夢を手にいれる/雑感 〜それを私は必ず叶えてきた〜

2018.5.26 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 夢。枕とともに見るのではなく、叶える方です。 私は、これまでの人生に於いて、ほぼ夢を叶える事ができました。こう書くと、そんな訳無いやろとお思いでしょうが、それは尺度の問題です。 たとえば、宝く…

予定/闘病記 〜皆と行動を合わせるのが難しい〜

2018.5.25 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 今日で入院生活も12日目。当初は25日に退院予定だったのですが、新分子標的薬アービタックスの標準治療は毎週一回の投与。まだ始めて日が浅いので、なるべく継続投与した方が良いとの事で退院が延期になり…

亭主関白/雑感 〜もはや死語なのか〜

2018.5.24 エッセイ 1995.9 シャモニーモンブランより(中判ポジよりスキャン) どうも、シバク・ドワレです。 つい最近、妻が通っている講座のメンバーとのやりとりを妻から聞いて、憤慨しました。 ゴールデンウィークにどこに行ったかの雑談から始まり、妻…

書くと云フコト/ブログ 〜日暮らし書き連ねても、読んでくれなきゃタダの日記〜

2018.5.23 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 最近では治療を優先して、業務撮影自体間引きしており引退目前ですが、以前は大手新聞社の雑誌などで連載を持ち、写真家兼文筆業もしておりました。 いわゆるカメライターですね。 プロのくせに読みにくい。…

キャンプツーリングと幕営登山 /オートバイ 〜ソロなら自問自答、タンデムならリーダーシップを〜

2018.5.22 キャンプ論 どうも、シバク・ドワレです。 晴れている時のキャンプは大好きです。当たり前ですね。では、雨の時のテントがキライかと言えば、一概にそうも言えません。確かに土砂降りの中での撤収は、帰宅日ならまだしも、これからもテント生活が…

トワイライト/雑感 〜夕闇には幻想と不思議が潜むのか〜

2018.5.21 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 幽体の離脱を終えて病室へと舞い戻った私の精神。帰路、夕暮れのグラデーションにしばし魅入りました。朝焼けも好きなんですが、なぜか夕方の陽が落ちた後の方がより好みです。心に闇を抱えている証拠なの…

車中泊の旅 神鍋高原滞在/自作 バンコン キャンピングカー 〜幽体離脱も長いと腹が減る〜

2018.5.20 但馬滞在 どうも、シバク・ドワレです。 昨夜は満点の星、放射冷却でよく冷えていました。そんな夜は、窓を閉めてダウンベストを着たら車内は天国です。 日付けが変わる前には寝落ちしましたが、目覚めると午前9時でした。 やはり日頃は病室の喧騒…

車中泊の旅 神鍋高原滞在/自作 バンコン キャンピングカー 〜此処は何処?私は誰?〜

2018.5.19 河内〜摂津〜播磨〜丹波〜但馬 どうも、シバク・ドワレです。 入院中ですが、気分転換を図り抗がん剤の副作用を抑えるため、幽体離脱して精神の静養にきました。昨年も同時期に訪れ、今年の1月にも周遊した我が家の奥座敷・但馬です。地域を限定せ…

手作りキャンピングカー買い替えによる両車比較と車内の詳細/自作 バンコン キャンピングカー 〜室内が広くなった日。ウナギの寝床ではありますが〜

2018.5.18 キャンピングカー比較 どうも、シバク・ドワレです。 よく読んでいただいている方には少しクドイでしょうが、また愛車自慢です。人の批判ばかりするよりは、自分の自慢をしてる方がまだマシな死に方ができるかな、と。 現在の日産キャラバン室内を…

他院受診・歯科治療 /闘病記 〜歯を治し、内臓腫瘍をやっつける〜

2018.5.17 歯科受診 どうも、シバク・ドワレです。 今日は外出許可を得て、予約していた公立病院の歯科で治療を受けました。かなり前に神経を殺したまま、他の差し歯が取れたのを治療するので放置されていた下の奥歯がやっと穴ボコを塞いでもらえたのです。 …

テントのチョイス/キャンプギア 〜かつてはBCの中核施設、今はトイレ小屋〜

2018.5.16 登山/ツーリング装備 どうも、シバク・ドワレです。 テント。山を離れキャンピングカーにて放浪の旅をする今でも、郷愁を誘い胸が高鳴る文言です。現在でもオートバイツーリングでは実際にテントで寝ていますしね。 この記事はファミリーキャンプ…

交通マナー/雑感 〜道路上の頑固者〜

2018.5.15 エッセイ 画像は本文と無関係です どうも、シバク・ドワレです。 最近、煽り運転撲滅が重要課題ですよね。当然です。殺人的行為は論外として、軽いつもりで煽っても女性やビギナーは恐怖のあまり事故を誘発しかねず、それがこちらへの貰い事故に発…

昼寝/闘病記 〜うとうとと、惰民を貪り気を入れる〜

2018.5.14 闘病エッセイ 注:画像のテントはトイレットテントであり、寝室ではありません どうも、シバク・ドワレです。 先程血液検査が終わり、白血球数や好中球数などのデータに問題はありませんので、本日より入院決定です。ただしケモ室の終了時間の関係…

サービスエリア/雑感 〜安らぎと憩いの別荘地〜

2018.5.13 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 全国の高速道路に点在するSA/PAは、車中泊愛好家である我が夫婦には道の駅とは違った安心感があります。それは、有料のゲートに挟まれた閉塞区間である高速道路の路肩として存在し、暴走系若者や車上生活系…

ベースキャンプ/雑感 〜しとね、いえ。ねぐらに秘密基地〜

2018.5.11 エッセイ 画像:ロケバンリアハッチ・キャラバン中なので泥まみれ どうも、シバク・ドワレです。 タイトル通り、BCへの想いです。 残念ながら私は海外ではヨーロッパアルプスの山小屋経由の登山しかした事がなく、ヒマラヤ遠征の経験はありません。…

ツーリング お仕事旅/オートバイ 〜ごっつい楽しいこと、だいすき〜

// 2018.5.10 プチ旅 どうも、シバク・ドワレです。 昨日に引き続き、お仕事旅第二段。今日は念願の5月ツーリングに行きがてら、グルメ取材をしました。あれ?逆さまやったかな。 ひと走り午前の部はソロでサクッと済ませて一旦帰宅。 日常の足の原チャ代わ…

お仕事旅/鉄道旅 〜鉄路の彼方には何が見えるのか〜

2018.5.9 プチ旅 どうも、シバク・ドワレです。 今日は久しぶりに電車で取材に向かいました。三件の現場が神戸市・大阪市・豊中市とバラバラで、クルマだと非効率な上に渋滞で遅れる可能性があるからです。 神戸市の新開地までは阪急電車に乗って行き、そこ…

ロングキャラバン 静養の旅5日目・最終日/自作 バンコン キャンピングカー 〜排気音、つわものどもが夢の跡〜

2018.5.5~6 四国ミーティング阿波〜淡路〜摂津〜河内 画像:Mさんと別れを惜しむ どうも、シバク・ドワレです。 徳島での2日目、もう家を離れて4日目です。いつものキャラバンでは何もせずに車中泊をするのみですが、今回はタープを張りダッチオーブンを駆使…

ロングキャラバン 静養の旅3日目/自作 バンコン キャンピングカー 〜仲間と会う、それだけが心地良い〜

2018.5.4 四国ミーティング土佐〜阿波 どうも、シバク・ドワレです。 月明かりが青くテン場を照らしますが、その明るさに負けないほど満天の星空が私達を歓送迎してくれました。 キャラバンも3日目の朝。高知琴ヶ浜ミーティングでのキャンプ撤収を終えて、出…

ロングキャラバン 静養の旅2日目/自作 バンコン キャンピングカー 〜鶏を食して鶏を仕込む〜

2018.5.4 四国ミーティング土佐滞在 どうも、シバク・ドワレです。 4時半ごろに就寝しましたが、病院では2時間も連続して寝られたら良い方なので8時に起きてしまいました。イオンモールの食品売り場は9時から開店ですので、ちょうどいい時間です。 買い出し…

ロングキャラバン 静養の旅初日/自作 バンコン キャンピングカー 〜師を離れて巣立つ若鳥〜

2018.5.3 四国ミーティング河内〜摂津〜播磨〜備前〜讃岐〜土佐 どうも、シバク・ドワレです。 新薬を含めての治療入院から仮出所し、シャバの空気を堪能すべくハーレーミーティングに参加しに四国2県、二箇所へ向かいます。5/2にアービタックスを打って直ぐ…

会話/雑感 〜男は黙ってサッポロビール?いや、私は麒麟のほうが。と言いつつ画像はアサヒ〜

2018.5.2 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 今日も分子標的薬アービタックスの副作用である薬疹は出ていますが、懸念していた全身への猛烈な発症は無く、部位は昨日と同じに留まっています。先っぽが白く化膿してきましたから(エゲツないので画像は割…

せん妄2/闘病記 〜現実〜

2018.5.1 がん闘病の現場 どうも、シバク・ドワレです。 いま、午前2時過ぎです。またせん妄の患者の雄叫びに起こされたのですが、ナースが呼んだ名前を聞いて愕然としました。 私はこの病院に化学療法のため入院を始めてから2年半近く経つのですが、私より1…

スポンサーリンク

スポンサーリンク