スポンサーリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸中部車中泊キャラバン2〜3日目/自作 バンコン キャンピングカー 〜歓喜の渦に包まれて、我病身をしばし忘却す〜

2017.9.23〜24 越中国 どうも、シバク・ドワレです。 夜が明けて目が覚めました。5時半です。確か、3時半に寝たような…。 入院生活では重度認知症のがん患者さんが夜中に大声を出されますので、2時間以上続けて寝られる事はまずありません。授乳中のお母さん…

北陸中部車中泊キャラバン初日/自作 バンコン キャンピングカー 〜伍縁は続き、再会の喜びに美酒を交わす〜

2017.9.22 河内国〜加賀・越中 どうも、シバク・ドワレです。 盆前の北海道ツーから帰った後、体調不良によりひと月の入院を強いられました。そこからの仮出所を果たし、次回の再収監までの間隙を縫ってキャラバンに出かけました。 昨年の同時期にも参加した…

車中泊工作 ソーラー充電 サブバッテリー 追加/自作 バンコン キャンピングカー 〜もっとヒカリを!もっと灯りを!〜

2017.9.20 グラリフォーム どうも、シバク・ドワレです。 最近ごぶさただった、グラの改造記。入院中の腐るほどあるヒマを活かして、構想を練りに練っていました。今回は技術科ではなく、理科です。 既存のサブバッテリーがかなりくたびれてきて、ソーラーパ…

病院での食事/闘病記 〜体質変わり、パワーも落ちたが〜

2017.9.18 誕生祝い どうも、シバク・ドワレです。 まずは、カップヌードルちゃん、誕生日おめでとう!キミが産まれてきた日のことを、オッちゃんはよく覚えてるで。 それまでは、コンロの鍋に湯を沸かし、直ぐにほぐすと不味くなるから完成までずっと横で見…

災害予防告知 気圧の急激低下/気象 〜緊急時ほど、慌てずに急ぎましょう〜

2017.9.17 台風情報 どうも、シバク・ドワレです。 TVなどのメディアでは状況に即した情報を随時報道してくれていますが、インターネットでは1時間以上のタイムラグがあります。日頃は私自身TV番組はほとんど観ませんが、災害が予想される時は常時開局するよ…

私のブログ、その綴り方/ブログ 〜ひたむきに、がむしゃらに〜〜

2017.9.15 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 私がブログを始めてから一年と少し、ようやく252記事になりました。この間に、約75000のPVを頂きまして、心から御礼申し上げます。 これはアマチュアであっても人気ブロガーさんから見たら取るに足らない数…

初バイトの思ひ出/懐古 〜アメニモマケズ、コオリニモマケズ〜

2017.9.15 年寄りの昔語り 画像 今宵の病院食/秋刀魚旨し! どうも、シバク・ドワレです。 それは高校一年生の暮れのことです。当時の府立高校山岳部は冬休みには雪山、いわゆる厳冬期合宿を行えませんでしたので、試験休みから暇を持て余していました。ちょ…

抱擁 /雑感 〜離れても好きな人〜

2017.9.14 エッセイ&プチ闘病記 画像 北海道層雲峡銀河の滝駐輪場 どうも、シバク・ドワレです。 私は、帰宅すると必ず妻とハグします。2人とも顔は濃くとも、純粋なる邦人ですが。 わたしが鍵を開けると、妻が廊下をどったんドッタンと走って来てくれるの…

写真の色目/業務撮影 〜ドギツさは真実を伝えているのか〜

2017.9.12 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 最近、webで画像を見ていると、目が疲れます。加齢のせいも、もちろんあるとは思います。 しかしそれ以上に、デジタルカメラの彩度の設定がビビッドになっているか、もしくはRAWからの現像作業で彩度を高め…

化学療法延期/闘病記 〜果報は寝て待とうか〜

2017.9.9 闘病エッセイ 画像 霧多布落日 どうも、シバク・ドワレです。 日付が変わったので昨日、採血の結果で白血球と好中球が減少していたので抗がん剤治療が一週間延期になり、それに伴って退院も同じく一週間延期になりました。都合、一ヶ月ほどの入院生…

鉄道の夢/鉄道車両 〜島の風に乗り、どこまでも飛んでゆきたい〜

2017.9.7 鉄道エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 今日、仕事で奈良方面に行き、近鉄線のホームへ上がると…! リゾート特急、しまかぜ号が目の前を颯爽と駆け抜けて行きました。初見です。 あっと言う間に通り過ぎてしまいましたが、咄嗟にiPhone6で撮影…

X4 typeLD 北海道タンデムロングツーリング日誌8日目・最終日/オートバイ 〜北の国から離れる寂寥、また来ようと思う情熱〜

2017.8.11 北海道ツー8日目・最終日 どうも、シバク・ドワレです。 いよいよ、楽しかった北海道夏合宿が終焉の時を迎えます。重たかった荷物、そのだんご三兄弟のようだったザックの小さい方を旭川のヤマトから自宅へ送りました。 重さは11kg、さていくら取…

愚痴/闘病記 〜たかががん、されどがん〜

2017.9.4 愚痴グチ どうも、シバク・ドワレです。 もうすぐ北海道ツーリング日誌も大団円となりますが、すこし感情を吐露します。 日本人の嫌いなところ=病気や障害を縁起悪い象徴として忌み嫌う性質 アジア系観光客の嫌いなところ=傍若無人かつ衛生観念の無…

X4 typeLD 北海道タンデムロングツーリング日誌7日目/オートバイ 〜北の原始を迷走して瞑想す〜

2017.8.10 北海道ツー7日目 どうも、シバク・ドワレです。 二泊した屈斜路湖和琴半島BCを撤収し、T先輩とお別れする時がやってきました。しょっちゅう会っているのに、異国に近い北の国での別れは、もう帰らなくてはならない寂寥感とともに郷愁を誘います。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク