スポンサーリンク

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記/お仕事キャラバン 〜日焼け顔を小雨で冷まし〜

2016.9.30 車中泊旅日記初日 どうも、acsekitoriです。 今日の昼間は久々にお日様を拝みました。顔が真っ赤です(妻曰く元から真っ黒でわからんとの事)。いま、身体中が暑い熱い!朝から16時まで炎天下で働いていたらこうなりますわな。 明日も同様に屋外の撮…

雑感/写真 〜一瞬を切り取ると、総てが見えてくる〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 初めてカメラを触ったのが何歳の時かはおそらく物心付く前でしたので覚えていませんが、一眼レフを買い与えてもらい、熱中しだしたのは小学校六年生でした…

雑感/クルマいじりその後 〜治療が当たり、博打も当たり〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 前回、グラの純正ナビが壊れたので、いただきもののKENWOOD MD/CDを取り付けようとしたが不調に終わったことを書きました。通常市販されているオーディオ用…

雑感/山の思い出 〜ちくま号の栄冠〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 昔の思い出 どうも、acsekitoriです。 先日、急行きたぐにの思い出を書きました。今日は、同じく国鉄時代の急行、ちくま号の話です。 この列車、画像が全然残っていないので、以前に撮影して…

雑感/昔の車泊クルマ 〜全世界へ発信済〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 いきなり借用画像で恐縮ですが、著作権と肖像権で相殺してください、グーグルさん。宣伝もしますし。 画像は2013年の兵庫県の道の駅あいおい白龍城です。左…

雑感/歯痛3 〜これは・・・〜

2016.9 御礼 どうも、acsekitoriです。 歯痛を誤魔化すための、怒濤の更新です。先月の28日にブログなるものに初めて触れ、妻に手解きを受けながら更新を続けました。最初は、このようなメデイア発信の方法で果たして読んでくれる方などいるのだろうかと思い…

雑感/歯痛2 〜心穏やかに、ノーガード戦法〜

2016.9 軽微な経鼻 どうも、acsekitoriです。 先ほどは失礼しました。痛みをおすそ分けするなんて発言、常人じゃないですよね。そう、私は情人なんです。よくわかりませんね。 もう寝よう だいぶ鎮痛剤が効いてきました。なんか詰ってた鼻が通った気分です。…

雑感/歯痛 〜悪魔が来りてハヲオカス〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 2016.9 深刻な申告 どうも、acsekitoriです。 昨夜から強烈な、暴風雨警報並みの歯痛です。これはたまらん。ツーリング中に、左の犬歯の裏から小さい欠片が取れたなあと思っていたんです。それが過去…

雑感/道の駅 〜時間を調整し、心も調整す〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 2016.9.27 道の駅紹介・エッセイ どうも、acsekitoriです。 今日は大阪府南部の富田林市に仕事に来ています。いつも渋滞を見越してかなり早めに家を出るので、現場近くで時間調整が必要になります。そ…

旅日記/ツーリング 〜家に帰るまでが修学ツーリング〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9.26 タンデム泊まりツーリング三日目 どうも、acsekitoriです。 バイクミーティング後に金沢の夜を満喫して、たっぷり寝て疲れを取り、9時に起床しました。予報通りの雨です。秋雨前線が北陸…

旅日記/ツーリング 〜旅の途中〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9.25 タンデム泊りツーリング2日目 どうも、acsekitoriです。 5時間程の睡眠の後、暑さと周りの支度の音で目が覚めました。 思惑通り、剱岳がほぼ見えました。大窓がくっきりと判りますが、ピ…

旅日記/ツーリング 〜旧知の仲に触れ新しき出会いを知る〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9.24 タンデム泊りツーリング初日 どうも、acsekitoriです。 高校山岳部の先輩がハーレーに乗っており、各地で開催されるミーティングにほぼ毎回参加されています。その中の一つ、富山県牛岳パ…

旅日記/奈良観光 〜温故知新。建築美ここにあり〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 2016.9 名所旧跡/道の駅紹介 どうも、acsekitoriです。 奈良はどうです?あまり行きません?良いところですよ、宿は少ないですが。食べるところも20時には閉店が多いですね。でも、それがまた良いの…

山の思い出/急行きたぐにの思い出 〜583系よ永遠なれ〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 鉄道回想記 どうも、acsekitoriです。 急行きたぐに。この名前を聞くだけで、青春の熱きたぎりが蘇ります。大学山岳部の現役時代、剱岳へと向かう足は、必ずこの列車でした。当時は大阪発青森…

旅日記/大阪名所 〜カップヌードルと言えば浜省でしょ〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 2016.9 名所旧跡/道の駅紹介 どうも、acsekitoriです。 随分前ですが、面白かったので。大阪府池田市に、日清のインスタントラーメン発明記念館なる施設があります。日清といえば最近カップヌードル…

雑感/焼きそば 〜日本人の心の食べ物か〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 はい、今日は鉄板テーブル第二弾。定番の焼きそばです。これは全国各地にご当地B級グルメがありますね。我が家はシンプルに豚とキャベツがベース。茹で麺を…

雑感/雪遊び 〜私のスキーへついていって〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 風を切り裂き、足元のギャップを膝で吸収しながら前傾姿勢でターンを重ねる。バイク以上にスピードの快感を味わえるのがスキー。これが私の長年の実益を兼…

お好み焼き 〜永遠の心の礎〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 どうも、acsekitoriです。 例によって晩飯自慢。お付き合いくださる方、ため息をどうぞ。私には誇るべき道具が数多くあるのですが、これはなかなか至高の逸品ではないでしょうか。大阪人の食…

旅日記/メンテツーリング 〜台風明けは大渋滞〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 プチプチツーリング どうも、acsekitoriです。 週末にひっさびさにペケで富山までロングツーリングに出るので、ヒビが入ってきたフロントタイヤとついでにオイル・エレメント交換に行ってきま…

雑感/メシ 〜好みのものを食べるのは美徳?背徳?〜

2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 台風で引きこもっていましたので、すっかりメシブログになってきました。開き直って二連発。今宵の夕餉は、青椒肉絲です。普通は牛肉の細切り炒めでしょうが、私は豚モモ肉を使います。単に豚肉好きなのもあります…

雑感/がんの治療 〜NK細胞かどうかは不明ですが〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 昔、フリーランサーとしてマスコミの片隅に身を置き、その激務に忙殺されていた頃にがんを発病しました。その忙しさで体調を壊したのかどうかは判りません…

雑感/クジラの思い出 〜食べる文化もあるんですよ〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 小学校の頃は、クジラの竜田揚げや生姜焼きみたいなのが頻繁に給食に出てました。味付けのせいか流通過程のせいか、あまり美味くなかったのを覚えています…

雑感/台風の思い出 〜不要な外出は控えましょう〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 正午ごろ、我が家近辺も暴風が強まりました。大阪府全域に朝から大雨洪水暴風警報が発令中ですので、学校も休みですね。ついさっき、避難準備情報も出まし…

旅日記/京都観光 〜紅葉の時は御堂筋線ラッシュ並み〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 名所旧跡/道の駅紹介 どうも、acsekitoriです。 世界中から観光客が押し寄せる京都。私は好きな町の一つですが、もうすぐ近寄るのさえ困難になります。私は業務で京都に年に四、五回は訪れま…

雑感/かき氷 〜気分は雪渓〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 真夏に勢いで買った、井村屋のかんたんたのしい氷みつメロンがいつまでもなくなりません。どうしよう。私は元来、かき氷といえば練乳をぶっかけたいわゆる…

雑感/スパイス 〜その魅惑の響き〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 昨年5月に四国をロングキャラバンしたときに、帰路は愛媛からしまなみ海道を尾道に渡り、さらに湯原温泉と三朝温泉に浸かってから帰りました。そのとき、…

雑感/闘病の友 〜かけがえのない仲間達〜

2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 長らくがんの闘病生活を続けるにあたり、リアル/ネット上を問わず多くの人たちの支えがありました。感謝の念に絶えません。が、その方々に勝るとも劣らない、本当に助かっている友が二人います。 一人は、画像の…

雑感/雪山大好き 〜夏がゆき、秋がゆき。それが終われば雪が来る〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 ちょっと季節を先取りして。しすぎですが。雪のシーズンが待ち遠しくてなりません。私にとっての雪山登山は、梅雨明け十日の北アルプス稜…

雑感/昼呑み 〜台風前の大雨は手作りホームバーで〜

2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 退院してから、仕事・ツーリング・キャラバン・通院と走り回っていましたので、少し疲れました。今日は未明から降り続く大雨。フリーランサーの宿命で在宅でも業務がありますが、量はしれてます。こんな日は愛車た…

雑感/クルマいじり 〜パネルが外れて期待も外れ〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.9 エッセイ どうも、acsekitoriです。 いきなりエゲツない乱雑な写真でスンマヘン。だいぶ前にグラの純正ナビオーディオが故障して不便だったので、KENWOODの2DIN.CDMDデッキを貰ってきました。…

スポンサーリンク

スポンサーリンク