スポンサーリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車中泊考察 ベッド/自作 バンコン キャンピングカー 〜その存在こそ第一義〜

2017.12.31 寝場所 どうも、シバク・ドワレです。 まるでコーヒーの無いクリープのように、それが無いとちょっとなに言ってるかわからない、とその供述が意味不明になるのが車中泊でのベッド。 ミニバンなどの三列シート車では、フルリクライニングすればえ…

車中泊考察 入浴/自作 バンコン キャンピングカー 〜汗を流すのか、疲れを取るのか。浴後のビールがいちばんなのか〜

2017.12.29 極楽エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 先ほど、今年の風呂納めに行ってきました。明日から病院事務や雑務は休みで、画像の大浴場は明日のわずかな時間のみ開設されるのですが、混みそうなのでやめときます。 無いよりはマシなんて言うとバ…

乗れないとき/オートバイ 〜感情を抑え、欲望を堪え、体力を温存す〜

2017.12.27 オートバイライフ HONDA X4 typeLD/SC38 どうも、シバク・ドワレです。 乗ってませんわ、愛馬。生きてるかなあ。 バッテリーが心配ですが、オイルは替えてから冬眠させて、ガソリンも少な目にしたので腐っても継ぎ足せば良いでしょう。タンクの錆…

キャンピングカー製作準備 家具の仕入れ/自作 バンコン キャンピングカー 〜構想と実現が交錯し、忘我のとき〜

2017.12.26 次期キャンピングカー自作経過 どうも、シバク・ドワレです。 昨日のクリスマスから、第2弾のケモが始まっています。本日の体調は最悪でした。頭痛・背中痛・吐気・倦怠感。生理痛とつわりと船酔いと二日酔いとがいっぺんに到来した気分です。と…

占い/雑感 〜宣戦布告〜

2017.12.25 世直しエッセイ 画像:本日の病院夕食 メリクリ! どうも、シバク・ドワレです。 世の中の占い師とやらに告げます。 心が弱った人につけ込み、儲けるのはお止めなさい。 好奇心旺盛な成金から搾取することまでは業務妨害なので止めません。 が、さ…

車中泊考察 電化製品と電力源/自作 バンコン キャンピングカー 〜非日常に日常を融合させて、移動式別荘はひた走る〜

2017.12.23 車中泊での電化製品 どうも、シバク・ドワレです。 長らくキャンピングカー生活を送っていると、避けては通れない質問と議論があります。 それは、 「なぜ、キャンプにテレビや冷蔵庫、炊飯器などが要るんだ?大自然の中で原始的な生活を楽しむの…

車中泊考察 駐車位置/自作 バンコン キャンピングカー 〜金魚の糞。寄り添うのが好きなのか、群れたくなる習性なのか〜

2017.12.21 車中泊雑感 画像:神戸淡路鳴門自動車道淡路SA どうも、シバク・ドワレです。 最初に、私は山岳部のOB会やオートバイミーティングなどの趣味での宴会は大好きであり、気心知れた仲間、またはそのメンバーに新しく紹介された人などと酒を交わすのを…

車中泊考察 車メシ/自作 バンコン キャンピングカー 〜日頃と同じ飯でも、ショバが変わると空気も変わり〜

2017.12.19 車中泊のレシピ どうも、シバク・ドワレです。 車(シャ)メシ。 我が家では、車中泊するか否かに関わらず、車内で飲食する事をそう呼んでいます。 過去のキャラバン日誌で、都度現地で買った惣菜や、はたまた狭い車中での自炊風景などを画像で紹介…

平和とは/雑感 〜右の頬を打たれたら左の頬を差し出すのか〜

2017.12.18 平和祈願エッセイ 画像:雨晴海岸 冬の荒波から守る! どうも、シバク・ドワレです。 既にお気付きのように、私は平和主義者ではありません。かなりの攻撃的性格です。妻からは野生のヒグマだと揶揄されていますから。 しかし、弱いものいじめはし…

老いると云ふこと/雑感 〜経年劣化は防げても、突然の故障は予知不能〜

2017.12.17 自体エッセイ 画像:北海道野付半島とX4 typeLD どうも、シバク・ドワレです。 40になりたての頃、今では古臭い言葉だがいわゆるアラフォーの時分は老いてゆく実感などまるで無かった。積極的に出身大学山岳部の活動に監督として携わり海外遠征も…

ご老人の独り言/雑感 〜ボソボソブツブツ〜

2017.12.16 エッセイ 画像:伯耆大山とX4 typeLD どうも、シバク・ドワレです。 鼻血がなかなか止まらない今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 毎度恒例の入院愚痴です。理想では河島英五さんの時代遅れの歌詞のような男、または映画での健さんのような生…

シンドさとは/雑感 〜黙想し、夢想しつつも悶絶す〜

2017.12.14 闘病記 画像:治ったら食べたい物 どうも、シバク・ドワレです。 年の瀬ですなぁ。私はのんびりとベッドで過ごしとります。 さて、表題の「シンドさ」。 これの尺度・定義について考えてみましょう。 例えば、私がいま自分の中では10のうち7くらい…

年末年始/雑感 〜病院に賀正はあるのか〜

2017.12.11 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 本日よりまたまた入院での化学療法が無事に始まりました。18日間在宅で鋭気を養った訳ですが、そのくらいあっちゅう間ですな。 その間、OB会でレスキューをするわ、風邪を引くわでなんか多忙な休薬期間で…

救命救急/雑感 〜互助の精神で生きる〜

2017.12.09 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 私は、兵庫県北部の但馬地域で、三回ドクターヘリの救助現場に遭遇しました。 うち二回はスキーヤーかスノーボーダーが立木に激突して、搬送された件。もう一回は、兵庫県最高峰の氷ノ山(ひょうのせん)…

トワイライト/心象風景 〜我夕暮れにたたずみ、明日を想う〜

2017.12.05 エッセイ 全画像:自宅より西の夕景 NikonD4 70-200f2.8G どうも、シバク・ドワレです。 何故だか知りませんが、朝日より夕日が好きです。けっして得意先が旭日社章の新聞社のライバルだからではありません。 これから太陽が昇ってどんどん明るく…

牛肉と美味い写真/料理 〜血は湧き肉踊り、皿を回せば旨くなる〜

2017.12.4 食エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 先日、山岳部OB会の前夜祭を自宅で開いたのですが、すぐ近所のN先輩とともにオートバイの師匠であるT先輩も遠く飛騨より駆けつけてくれました。 そのときに買ってきてもらったのが、飛騨牛。 美味しかっ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク