スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン修理と部屋にエアコン導入/自作 バンコン キャンピングカー 〜冷やしても、皮膚の中には届かない〜

2018.6.30 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 我が家には、エアコンが無かったんです、昨日までは。それが私の体力自慢の一つでもありました。暑い日には窓を開けて風を通し、ビールをかっくらう。そんな生活が心地よかったんです、昨年までは。 ところ…

酒/雑感 〜命水、これがなくては人生ババ色〜

2018.6.29 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 酒。アルコール度数の多寡にかかわらず、私にとっては薬です。養命酒って薬がありましたが、それではなくて本当の酒の話です。 末期のがん患者が何を言うとるんや、と罵声が飛んできそうですね。それでなく…

ツーリング マフラー交換引取ツー/オートバイ 〜消音器は音を消せたのか〜

2018.6.28 ツーリング摂津〜河内〜大和〜河内 どうも、シバク・ドワレです。 入院の前々日に、愛馬HONDA CB1300DC(X4 typeLD)のマフラーを交換するためにショップに預けていました。BabyFaceのチタンフルエキ、超高価なのでもちろんセコハンです。 www.alpin…

室内ポートレート/業務撮影 〜ツヤを出し、艶をだす〜

2018.6.27 業務 どうも、シバク・ドワレです。 今週、来週は立て続けに同じクライアント4カ所でのプロフィール撮影が入っており、忙しくしています。1日1カ所とは言え、入院の病棟から出て行くとしんどいもんですが、たまには働かないと遊べませんからね。 …

モノレールが帰ってきた日/雑感 〜あの日を忘れずに〜

2018.6.26 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 昨日、仕事を終えて病院へ帰る途中に大阪モノレールとすれ違いました。報道によると、大阪北部地震で運行を停止していたのが再開されたのですが、部品落下の恐れのあるままに再開したのが判明して再度全線…

方言/雑感 〜多国籍語を操るバイリンガル〜

2018.6.25 エッセイ 画像:SONY CyberShot DSC-WX7 Carl Zeiss Vario-Tessar どうも、シバク・ドワレです。 久々に方言ネタです。 私の父は九州久留米の出身(正確には満州で生まれ引き揚げてきていますが)、母はうどん県の高松市生まれです。 父は家では寡…

世論/雑感 〜民意は総意なのか〜

2018.6.24 エッセイ X4 typeLD 福知山線柏原駅前にて どうも、シバク・ドワレです。 最近、入院して暇なのでネットニュースをよく見ています。そのニュース自体をこのブログで取り上げる事はしたくないのですが、感じる事をば。 それは、サッカーW杯の結果を…

入院の外泊/闘病記 〜許可を得て、妻を落ち着け部屋を見る〜

2018.6.23 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 今日は楽しい外泊日。今回のケモは、初日からドカンと副作用である吐き気と倦怠感がやってきて、三日目には楽になって行きました。それで終わると思いきや。地震ではありませんが、四日目である昨日、第二…

長文短文/ブログ 〜長い文は背徳、短文は美徳なのか〜

2018.6.22 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 大半を占めるのでは無いと願いますが、現代人の一部に、スマホ依存が強くなり過ぎて長文が読めなくなる現象が起きているらしいですね。せいぜいLINEなどの細かく切った単語か、良くても行間をやたらと空け…

媚びと批判/雑感 〜世の中に物申す!〜

2018.6.21 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 唐突ですが、私は媚びを売るのも人を欠席裁判するのも、同列に嫌いです。 一度媚びを売ってご機嫌を取ると、その相手にひれ伏して一生媚びを売り続ける人生になると思いますし、自分より弱い立場の人にはそ…

食べ放題/雑感 〜食べ過ぎる、どれにしようか迷うから〜

2018.6.20 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 昨日からケモなんですが、いきなり副作用が来て食欲が10の2程度しかありません。まあ、一昨日までの二週間の在宅中に大阪梅田の北新地やら京都祇園やらこの記事の城崎温泉やらで、体内に備蓄をたっぷり仕込…

地震への思い/闘病記・雑感 〜単身避難生活とケモ始まる。心機一転仕切り直し〜

2018.6.19 ケモ日誌 どうも、シバク・ドワレです。 昨日朝の地震により延期になった化学療法が、今日から始まりました。厳密に言うと本来なら昨日は検査だけして入院を開始し、 ケモは本日からの予定でしたので大勢に影響はありません。 しかし、病院が自宅…

北河内地方被害状況/大阪北部地震 〜青天の霹靂〜

2018.6.18 地震記録 どうも、シバク・ドワレです。 午前7時58分、ベッドから体が浮きました。阪神大震災の時は兵庫県川辺郡猪名川町在住でしたので震度5で被害は少なく、今回の震度6弱のほうが揺れの体感は遥かに大きかったです。前は一戸建てで、今回はマン…

ツーリング マフラー交換預けツーリング/オートバイ 〜梅雨の中休みにあちこちで遊ぶ〜

2018.6.17 オートバイメンテナンス どうも、シバク・ドワレです。 先日ヤフオクで落札した、Baby Faceのフルエキチタンマフラー。懇意にしているオートバイショップに直送後何かと多忙につき放置していましたが、ショップからガスケットが入荷した旨連絡があ…

泊りツーリング二日目 但馬周遊・山陰本線撮影/オートバイ 〜キハ47の勇姿を目に焼き付けて〜

2018.6.15 泊まりツーリング二日目 豊岡市〜香美町〜養父市〜朝来市〜丹波市〜篠山市〜三田市〜西宮市〜宝塚市〜池田市〜豊中市〜吹田市〜茨木市〜寝屋川市〜自宅 どうも、シバク・ドワレです。 楽しかった城崎温泉での一夜から、明くる6/14。天気は快晴と…

泊りツーリング初日 北近畿で食べ放題/オートバイ 〜温故知新。大江戸の物語は始まったばかり〜

2018.6.14 ツーリング記録 自宅〜豊中市〜宝塚市〜三田市〜篠山市〜丹波市〜朝来市〜養父市〜豊岡市 どうも、シバク・ドワレです。 ひっさびさの泊まりツーリングです。やっと好天気と休みが一致しました。いや、休みは大量にあるのですが、北新地やら祇園や…

ウッドパネル装着とチェーンメンテ/自作 バンコン キャンピングカー・オートバイ 〜プチ盆栽、気分新たに明日はツー〜

2018.6.13 ドレスアップ・メンテナンス どうも、シバク・ドワレです。 昨日はまず、キャンピングカー・ロケバンのウッドパネルがアマゾンより届いたので装着しました。 飾りっ気ゼロのキャラバンE25のフロントパネル。 質実剛健で良いのですが、グランビアに…

燃費/自作 バンコン キャンピングカー 〜現状報告。概ね満足〜

2018.6.12 装備メンテナンス どうも、シバク・ドワレです。 今年の一月に納車された、マイキャンピングカーであるニッサンキャラバンE25。5ヶ月乗った燃費などを整理してみたいと思います。 満タンで何キロ走るのかと、リッター単価を記録するためにこの記事…

大学山岳部総会/山岳部OB会 〜理事長夫妻をお迎えして〜

2018.6.11 山岳部OB会 どうも、シバク・ドワレです。 2年前から頻繁に行っていた、大学山岳部OBの例会。それを京都に居住しておられる御年82歳のOB会理事長をお招きして総会を開催しました。長年のヨーロッパアルプス氷河でのVTR撮影で目を悪くされています…

がんと筋肉/闘病記 〜あれば困らず、無ければ立てず〜

2018.6.10 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 長いあいだケモ(化学療法)を続けていますので、脂肪が落ちて全身筋肉みたいになってきました。抗がん剤ダイエットですな。お奨めはしませんが。 私はもともと高校生の頃まで、か細いとは言いませんが細身な…

クルマのデザイン/雑感 〜ノスタルジーは背徳なのか〜

2018.6.9 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 私は50年くらい前から、二輪も四輪も好きでたまりませんでした。亡き親父は若き頃に免許の更新を失念してマイカーはありませんでしたが、幼い頃から街を流れるクルマを見ては興奮して車種を徹底的に覚えたも…

がん患者の旅行2/闘病記 〜予約。すぐに中止できることを前提に〜

2018.6.9 どうも、シバク・ドワレです。 前回、がん患者が旅をするにあたり鉄道での問題点や、食事に関することを述べました。その流れの中で、大事なことを書き忘れていました。 www.alpineclubsekitori.club 予約。 これは普通の旅行をする人なら、避けて…

消音器交換予定/オートバイ 〜くろがねの排気管から合わせがねへ〜

2018.6.7 装備メンテナンス どうも、シバク・ドワレです。 愛馬には、現在のところモリワキの鉄マフラーが購入時から付いております。パニアケースも付けられるショート管で、車検も普通に通りましたのでまあ満足していたのです。 しかし、そのJMCA認定がア…

仕事の前泊・兵庫県猪名川町/自作 バンコン キャンピングカー 〜雨の中、唐揚げ買いに能勢へ行く〜

2018.6.6 車中泊河内〜摂津 どうも、シバク・ドワレです。 明日、北摂(旧摂津国北部・北大阪&北阪神地域)で朝一の仕事があるので、兵庫県猪名川町にある道の駅いながわで前泊中です。 朝早くに自宅を出ても充分間に合うのですが、そこは車中泊オタクの私…

がん患者の旅行/闘病記 〜予約は取らずに体調良ければ〜

2018.6.6 がん患者論 どうも、シバク・ドワレです。 たびたび私は末期がん(結腸がんステージ4)でありながら、車中泊での旅やツーリングなどの紀行文を認(したた)めています。クドイぐらいに。他の闘病記や雑感でがん患者の旅行に関する記事を書きました…

ダイエット/闘病記 〜痩せてはいかんと言われているが〜

2018.6.5 どうも、シバク・ドワレです。 ここ半年ほどの間に、8kgの減量に成功した。よもや、がんの終末期か!と思われるだろうが、そうではないのでご安心を。 キャンピングカーのベッドが手狭だが広くするのは大変な作業を必要とするので、身体を細くした…

自慢ブログ/雑感 〜あんたが大将!〜

2018.6.5 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 自慢なんざしないよ、オレは!っと誰かが言うなら、その文言が自慢そのもののような気がします。 私が女性問題に関して嘘なんかついたこと無いと妻に言うと、それ自体が嘘や!と断罪されるのと一緒ですね。…

ブログのジャンル/ブログ 〜書けどもかけどもネタを追いかける毎日〜

2018.6.4 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 ブログのネタ、みなさんはどうやって絞り出していますか。ジャンルを決めて、それ一本で時々更新していらっしゃる方はあまり苦労はされないでしょうね。例えばツーリングやドライブ旅行記、スポーツや料理、…

夜間走行/雑感 〜甘く危険な香り〜

2018.6.3 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 夜の走り。Night run。好きなんですよ、危ないけど。 最近暗くなるとめっきり視力の衰えを感じます。昼間の視力は網膜剥離のオペに伴う眼内レンズ挿入によってむしろ上がりましたし、動体視力の劣化は感じな…

配送のお仕事/雑感 〜潰したら、ハイ弁償!〜

2018.6.2 エッセイ 画像のケーキは本文と無関係です どうも、シバク・ドワレです。 昔、カメラマンだけでは食えない頃、3トンや2トンのトラックを転がしてケーキ配送のバイトをしていました。 ケーキ屋の従業員ではなく、運送会社から派遣されて有名ケーキ店…

スポンサーリンク

スポンサーリンク