スポンサーリンク

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダールーツ/懐古 〜ナナハンライダー、それは憧憬とともに生涯の非妥協的信念に〜

2017.11.30 昔の思い出 どうも、シバク・ドワレです。 昨日、アメリカ在住のはてなブロガーであるOさんの国産旧車記事を見て懐かしくなり、古いアルバムを引っ張り出してきました。 Oさんのブログにコメントを付けさせてもらいましたが、私のオートバイ乗り…

登山靴/山道具 〜足元を見られないよう足元を固める〜

2017.11.29 山グッズ紹介 どうも、シバク・ドワレです。 今日は私の愛靴を紹介しましょう。これ以外にもあるのですが、しつこいので3点を厳選して。キャラバン製のもの以外は家での展示物と化していますが、いつでも臨場できるよう手入れは怠っていません。 …

山岳部OB会 惨状顛末記/山岳部OB会高校編 〜顔面強打への心肺確認すれど、嘔吐物への気道確保をすれど、平常心で〜

2017.11.25~26 OB会報告 どうも、シバク・ドワレです。 久々に遭難救助をしました。それも、自己パーティのメンバーを。一応、山ですがバス通りまで100mの山小屋近辺で。 たいそうな書き出しになりましたね。しかし、一歩間違えれば、人の生死に関わる出来事…

三脚/業務撮影機材 〜支えるものが強ければ、気持ちもぶれない〜

2017.11.24 写真の仕事 ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 どうも、シバク・ドワレです。 退院して1日ゆっくりしたので、早速仕事に出かけました。待つ時間が長い撮影なので、機材紹介をば。 三脚、み…

退院祝い/闘病記 〜晴れやかに腹一杯〜

2017.11.23 勤労感謝の日エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 昨日無事に退院して、帰り道。青い服を着たライダーが白いオートバイにまたがり、私を停めました。そして、退院祝いに青い紙をくれると云うのです。辞退しましたが、強制されました。悲しい。…

リターンライダー&アルピニストへの危惧/雑感 〜持続する意気込みこそが、持続できる力〜

2017.11.21 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 今回で、ちょうど300記事に到達です。ブログを書き始めて1年と3ヶ月。あっという間でした。 ツイッターのような老人のつぶやきみたいなのはいやだから、1日1本/1000wを目標にしていましたが、それには及ん…

空/心の詩 〜窓がなくとも心に窓を〜

2017.11.20 詩 どうも、シバク・ドワレです。 長かった入院生活も、あと二日。 空 大都会にも 空がある 高い嶺のような蒼さは無いけれど 心を爽快にはしてくれる この空が無ければ 心が閉じてしまう 雲 大空には 雲がある 快晴の日にだって すぐに現れていろ…

贅沢/雑感 〜座って半畳、寝て一畳〜

2017.11.19 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 贅沢。これの尺度は難しいですね。 Aさんにとっては日常の何気ない買い物でも、Bさんには清水の舞台から飛び降りる心境になるかもしれませんから。 画像は、スーパーで売っていた松茸弁当。19時を過ぎて半…

ブーム/取材活動 〜沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす〜

2017.11.18 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 先日、病院近くの銀行に行ってみたら、紅葉が終わっていました。 今年も名所には行けなかったなあ。まあ、箕面のお山なんかに撮影に行っても人だかりを撮るだけやし、雑菌と云う名のありがたくないお土産…

入院、欲望と超越/闘病記 〜動かざる事山の如し〜

2017.11.18 悟り どうも、シバク・ドワレです。 10/6に入院生活を開始して、早くも6週間が過ぎました。 出された食事をいただき、欲しい飲み物など口にせず。 夜中に腹が減ろうが、寝付けない夜にワインが恋しくなろうが、ただ目を閉じるのみ。 まるで、坊さ…

わいのキレ度100%/告知 〜そのパワーを余生に活かしなさい〜

2017.11.17 憤慨 どうも、シバク・ドワレです。 暴言、ご無礼。 LINEで緊急開局あり。 また、妻がクソババアにイジメられた。 毎週受講している講座で、しばらく成りを潜めていたクソババアたちが大山鳴動して鼠一匹、なんかあればイチャモンを付けられる妻…

恋文2・水車/愛の詩 〜輪廻の愛よ、永遠に〜

2017.11.16 恋文 どうも、シバク・ドワレです。 水車と風車 君が流れてくる。 君がいつまでも流れてくれるから、俺は回り続けられる。 君が枯れそうになった時、俺は独りで回る事はできない。 君が大地の奥底から湧き出す泉をかき集め、大気から降り注ぐ露の…

登山と遊び/ライフワーク 〜心に山ありて、里に鳴動す。仰観俯察の境地で全ての旅が始まる〜

2017.11.15 山と旅 画像:大山桝水スノーパークより伯耆大山西面を仰ぎ見る どうも、シバク・ドワレです。 今日はケモ2日目。月経と一緒で、いちばんしんどい日です(個人差あり)。 ですので、文調がネガになりました。 今日は登山者の優越感・排他的な側面に…

ケモ室/闘病記 〜禁断の園、独り離れる〜

2017.11.14 化学療法初日 どうも、シバク・ドワレです。 やってきました、抗がん剤。先週金曜日に白血球が半減してたので、こらあ当分無理やなぁ、と思ってましたが。 「ほんの4日でこれほど血液の組成を変えてしまう化学療法」 と、先日したためましたが、 …

毛/雑感 〜あれば煩わしく、無ければ愛しいもの〜

2017.11.13 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 髪の毛。 これと私は50年あまり格闘してきました。硬くて、太いんですわ。おまけに多い。中学時代などは、学校の規則でサイドは刈り上げし、前髪は眉毛まで、など没個性の統一毛髪に強制させられていまし…

車中泊器材 ソーラーパネルその後/自作 バンコン キャンピングカー 〜太陽光にて生活する〜

2017.11.12 車中泊を工夫する どうも、シバク・ドワレです。 以前、ソーラーパネルを既存の10Wのにプラスして、30Wのモノを増強増設した記事を上げました。 その直後に参加したオートバイミーティングで、栃木のKさんに後日談、特にプライバシーガラス越しの…

車中泊考 荷物置き場/自作 バンコン キャンピングカー 〜荷物を増やすか、広大スペースか。二律背反の悩み〜

2017.11.10 車中泊の工夫 どうも、シバク・ドワレです。 まだ広い次期車が納車されておらずグラが残っていますので、狭いミニバンでの車中泊のお話です。 webのメーカーサイトやネットニュースなどで、新車のキャンピングカーのカタログ写真を見かけた方も多…

教育/雑感 〜洗脳ではありません〜

2017.11.9 愛のエッセイ 画像:ロウソクのような京都タワー どうも、シバク・ドワレです。 長らくご愛読いただいている方は、私の記事に度々精神論が出てくるのにお気付きだと思います。こうすれば成功するとか、こうしなければ失敗するとか。 はたまた、ぬる…

キレやすいワイ/雑感 〜おろか者!〜

2017.11.8 怒りのエッセイ 画像:腹が立ったらぼぼちゃんに癒してもらいましょう どうも、シバク・ドワレです。 今日、つい今しがた、久々にブチ切れました。カルシウムが足りないのでしょうか。毎朝牛乳飲んでるし、病院食はほぼ魚だと云ふのに。 相手は郵便…

キレやすいワカモン/雑感 〜バカモン!〜

2017.11.8 エッセイ 画像は本文とは関係ありません どうも、シバク・ドワレです。 昨日、京都駅改札横で時間潰しをしていたら、12名のポリスマン達に囲まれた20歳過ぎとおぼしき男性が、私の横の窪んだスペースに連行されました。 その輪の向こう側には、鼻…

103系国電/鉄道車両 〜古豪、踏ん張る〜

2017.11.7 鉄道旅 どうも、シバク・ドワレです。 昨日は大阪環状線を仕事旅して、もう103系が隠居してしまった哀しいお話をしました。 すると、今日の取材先である奈良駅から京都駅まで向かう電車が、なんと103系でした。 噂をすればなんとやら。 この編成が…

妻へ/恋文 〜いつまでも、素直でピュアなハートでいておくれ〜

2017.11.7 ラブレター どうも、シバク・ドワレです。 最愛の妻へ贈ります。 妻へ いつも、介護してくれてありがとう。 キミの介護は、僕の担当だが。 キミの、その飾らない性格が大好きです。 いや、性格だけではなく、本当に着飾らない生活しか与えられなく…

大阪環状線/鉄道車両 〜山手線に対する、愛すべき下町線〜

2017.11.6 鉄道旅 どうも、シバク・ドワレです。 今日、仕事の移動で久々に環状線に乗りました。最近のニュースで、103系と云ふ私と同年代の古豪が隠居した事を知りましたが、早速最新鋭の若者がやって来ました。 新型車にあまり興味がないので型式は知りま…

チャンスのアンテナ/雑感 〜我思う、運は天賦ではなく拡げるもの〜

2017.11.6 大きなお世話の人生論 画像:日の丸 どうも、シバク・ドワレです。 先日、次期キャンピングカーを契約した記事の中で、 「願いは強く願えば叶う」 と、書きました。 DREAMS COME TRUE。 なんとも抽象的な、虚言を弄するような表現になってしまいま…

You are my mother! /闘病記 〜我がママ〜

2017.11.5 エッセイ 画像:次期マイカーの福祉バスと並走す どうも、シバク・ドワレです。 ひとはなぜ、病気をしたり年老いたらわがままになるんだろう。 自分もそう見られてるんだろうか。 妻にはわがままかもしれない。 人のふり見て しかし、他人には迷惑…

My account/言葉遊び 〜風の如くしなやかに〜

2017.11.4 言霊 どうも、シバク・ドワレです。 暇なので、ベッドの上で遊んでました。おかしな表現があれば、ご教示くださいませ。 acsekitori Absorbing 夢中にさせる Cheerful 元気な Selfish 自己中心的な Entertainment 気分転換 Kind 優しい Idyllic 牧…

車中泊夢プラン 次期自作キャンピングカー決定/自作 バンコン キャンピングカー 〜幸運とともに良縁が舞い込む〜

2017.11.3 四輪買い替え計画その後 画像:六甲山 秋のトワイライト(撮影・妻) どうも、シバク・ドワレです。 先日、次期車中泊クルマの買い替えを思案中、との記事を執筆しました。 acsekitori.hatenablog.jp すると、妄想が現実を呼び起こしました。 決ま…

X4 typeLD 近郊ソロプチツーリング/オートバイ 〜独楽を回して独り楽しむ〜

2017.11.2 河内國・大和國徘徊 どうも、シバク・ドワレです。 全国、いや全世界の絶版車愛好家の皆さま、お待たせしました。ツー日誌です。 今日、溜まった洗濯物の交換と、書類をプリントアウトしに帰宅しました。すると、プリンタがインク切れじゃあ〜りま…

スポンサーリンク

スポンサーリンク