スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改元キャラバン・一桁国道完全走破の旅二日目/自作 バンコン キャンピングカー 〜平成最後の執筆は、夕陽を追いかけて〜

2019.4.28 平成から令和へのキャラバン 丹波〜但馬〜因幡 どうも、シバク・ドワレです。 国道9号完全走破の旅、2日目です。 京都府京丹波町の道の駅丹波マーケスにて初夜を過ごした我が夫婦。ガラガラだったキャンピングカーの夜は、平日よりも静かでした。 …

改元キャラバン・一桁国道完全走破の旅初日/自作 バンコン キャンピングカー 〜山陰に何を求めて走るのか〜

2019.4.27 平成から令和キャラバン河内〜山城〜丹波 どうも、シバク・ドワレです。 先日告知した、一桁国道完全走破の旅の出発日がやって来ました。 実はこれを書いているのは、もう2日目の夜、鳥取県です。 冒頭からいきなり旅の話から逸脱しますが、先ほど…

車中泊特別編・プロによる妻のヘアメイク/自作 バンコン キャンピングカー 〜イベントで、妻も笑顔でみなえがお〜

於 道の駅神鍋高原特設会場 2019.4.22 車中泊イベント どうも、シバク・ドワレです。 先日退院直後に出かけて行った二泊三日の車中泊。初日は兵庫県北部の但馬地方にある道の駅神鍋高原に錨泊しました。 着いたのは土曜日の深夜だったので寝ただけですが、日…

Apple/食糧と機材 〜不揃いではなく、妙に揃った林檎たち〜

Sun-Fuji 2019.4.26 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 私はりんごが大好きです。 ブランドりんごはもちろん美味いと感じますが、サンふじなどの6個入り¥498とかでぜんぜんオッケー。同じパッケージに入っているのにめっさ甘いやつもあれば、無味無臭…

旅と旅行/雑感 〜流離い、彷徨う。流れ着くのは桃源郷〜

2019.4.25 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 皆さんは、トラベルが好きですか? しょっちゅう豪華旅館に泊まって日頃のアクを抜く? シンドイから極たまに? 生活費優先でそれどこやない? まさに人それぞれ、様々でしょう。 私は明確な国語的定義では…

腰痛ツーリング京都や三重、奈良などである/オートバイ  〜茶どころ街道をひた走り、奈良の都で腰は伸びてペケは寝転ぶ〜

2019.4.23 ツーリング自宅〜京田辺市〜木津川市〜笠置町〜南山城村〜伊賀市〜奈良市〜生駒市〜自宅(一部省略) どうも、シバク・ドワレです。 退院してロケバンをリフォームし、その足で車中泊へ出かけたら、腰を痛めました。痛めたと言うか、元々持っている…

空調とナチュラルスタンス/雑感 〜心頭滅却すれば旅は楽しい〜

2019.4.21 説法 どうも、シバク・ドワレです。 長らく入院してたので、またもや空調に身体が侵されて、変です。まったく、空調エイリアン野郎め。 空調、好きですか? 暑いのや寒いのはお嫌いですか? 私はメリハリが無い方がよほどイヤな気分になります。 …

ロケバンリフォーム・キッチン流し台完成、そして旅立ってお試し/自作 バンコン キャンピングカー 〜洗って流して、溜める。それが一番大事〜

2019.4.20〜21 車中泊河内〜摂津〜播磨〜丹波〜但馬 どうも、シバク・ドワレです。 全国1億人のドワレロケバンリフォームファンの皆様、お待たせしました。 今回は、右往左往して落ち着きの無かった、ギャレー(家庭における、いわゆる流し台)のデカいシンク…

入院・退院/闘病記 〜隔靴掻痒?否、麻姑掻痒〜

2019.4.20 退院御礼 どうも、シバク・ドワレです。 都合4回のケモをこなし、今日退院です。 何回経験しても化学療法はつらく、反対に退院の悦びは一塩です。 調子に乗りまくって帰宅してステーキ250gとプリン×3をガツンと食ったのに、また痩せて71.5kgに。 …

10連休とやらの計画/自作 バンコン キャンピングカー 〜江戸の道、辿って寝れば悟るかも〜

鳥取市 国道9号線 2019.4.19 明るい家族計画 どうも、シバク・ドワレです。 世の中、今年のGWは元号が代わり10連休となるらしいですね。 私はひょっとしたら1年のうち365連休かもしれないのですが、そんな事は置いといて。 以前から温めていた計画を実行する…

ネットゲームは人を狂気に変えるのか/雑感 〜殺人してまでゲームをしたいのだろうか〜

2019.4.18 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 あまり取り上げない時事問題やニュースからの感想記事ですが、あまりに立て続けに起こった壮年世代の犯罪に、やるせない気持ちになって上げました。 先日、家事をさせられるのが腹立つとの理由で、55歳女が…

肉/闘病記 〜その質感にただこうべを垂れて黙想し〜

2019.4.17 肉命 どうも、シバク・ドワレです。 まだまだ入院中ですが、今回は特に抗がん剤の副作用が胃腸にきて、院内ではほとんど食事を摂れませんでした。 主食はリンゴ。というか、1日にりんご1個が精一杯でした。 その間もブログは毎日更新していました…

勧誘と強要/雑感 〜小悪魔のささやき?そんなもの大悪魔の私に通じるものか〜

私の頭からの怒りマグマ噴出の模様/現地からの報道 2019.4.16 精神的及び物理的対抗エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 以前から参加している有名なSNSの私のページに先週来、 JAPAN vegetarian in Life(速攻で削除したので正式名が違っているかも) …

HONDA X4 typeLD/オートバイ 〜鉄の馬、俗な言葉でもまさしく言い得て妙〜

2019.4.15 オートバイエッセイ どうも、シバク・ドワレです。 パワードカスタム。我が愛馬が1997年に発表された時の、ホンダの広告コピーです。トルクアートとも。 どちらも出力を強調していますが、カタログデータでは当時の自主規制値いっぱいの100馬力。…

飽き性/雑感 〜思い詰めるよりも、ただひたすらに適当に〜

2019.4.14 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 私が飽き性なのは、妻だけではなく読者の皆さんもとっくにお気付きでしょう。 ロケバンのリフォーム頻度は異様ですし、そもそもクルマやオートバイもたびたび買い換えてますし。それは他人様のブログ閲覧に…

飼い主と飼われ主/雑感 〜無駄に吠え、飛びかかられてもご主人なのか〜

2019.4.13 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 二日続きの読者減らし記事で、書き古されたベタな内容です。 世に愛犬家という文言があるならば、嫌犬家が有っても良いでしょう。 私は、かつて山暮らしをしているとき、紀州犬系の雑種犬を飼っていました…

ブログへの想い/雑感 〜いそいそと、書いてはいるが上の空〜

2019.4.12 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 昨日から三日間連続投与の抗がん剤がまた始まりました。 外出は良くないのでストレスがかかり、またまた読者数やアクセスを減らすであろう記事を書いてしまいます。 私のブログ、三年前の夏から始めて記事…

ポジとネガ/闘病記 〜女神さま、貴女のおかげで元気です〜

2019.4.11 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 桜を濡らす雨にも、しっとりとした美学を感じる私です。 東京奥多摩では積雪があったそうですね。 昔神戸で撮った、桜の花びらに積もった雪の、手元に手繰りよせようとしてもすぐに融けて消えてしまう、ま…

万博記念公園・太陽の塔四月/外遊び 〜芸術は爆発だったあの頃の痕跡、いつまでも変わらぬ微笑みをたたえ〜

2019.4.9 花見/季節の遊び どうも、シバク・ドワレです。 ただなにも想わず、ひとり空を見上げる。 空どこまでも蒼く、果てしなく広がる宇宙の果てに忘我のとき、酔いしれる。 春は夏を呼ぶ打ち水に過ぎない。 (昨日投稿のSNSより) 蒼き空に誘われて、吹田…

1泊車中泊・名神吹田SA/自作 バンコン キャンピングカー 〜物は試しと近所でトライアル〜

2019.4.8 車中泊河内〜摂津 どうも、シバク・ドワレです。 まだまだ入院中なんですが、退院まで折り返しも過ぎました。 昨日は妻の定期通院がありましたので、私は外出許可を得て、送迎することに。もちろん、天気が好いので夜は車中泊です。 翌日は妻が万博…

ロケバンリフォーム番外編・材木オークション落札戦法/自作 バンコン キャンピングカー 〜サクッと落ちても送料注意〜

2019.4.8 ロケバンの改良内情 どうも、シバク・ドワレです。 たびたび、旅のための車内リフォーム記事で騒がせとりますが、カリフォルニアのオレンジさんから、アンタいったいどうやってあんな木を仕入れてるんや?めっちゃ高いんちゃうのん?とご質問を受け…

ロケバンリフォーム・テレビジョン移設/自作 バンコン キャンピングカー 〜観なくとも、ただ有るのみで安心し〜

2019.4.7 ロケバンサグラダファミリア どうも、シバク・ドワレです。 ある時、ふと気付いたんです。 私の自作キャンピングカー、ロケバンは、小改造を繰り返すうちに材木などがまるで悪性腫瘍が増殖するがごとく増えてゆき、ある期間が来るとバサっと切り取…

そそう/闘病記 〜ゴーンと鐘がなり、諸行無常の響きあり〜

2019.4.6 闘病記 どうも、シバク・ドワレです。 見せかけの権力を掴んでしまった人間は悲しいですなぁ。 真偽のほどはまだ裁判も開かれていないから不明ですが、クルーザーを買うのに17億出させたり、自分の息子の会社設立に何十億も拠出させたり、私的借金…

離婚と破産と失業と生活保護と私・つぶやき/過去の思い出 〜あらためて、思い出したら笑みが出る〜

2019.4.5 備忘録 どうも、シバク・ドワレです。 しばらく私の過去経歴をさらけ出していなかったのですが、備忘録の意を込めて記しておきましょう。 少年時代 →カメラに没頭。 同級生が活劇漫画やロボット特撮に興じても、まったく振り向かず。メカニカルなモ…

在宅時の怠惰と自らを律する行動/雑感 〜去りゆくものと、闘うもの〜

2019.4.4 エッセイ どうも、シバク・ドワレです。 毎年、多くの芸能人達ががんにより命を絶ってゆきますね。 私は俳優とか歌手はあまり詳しくないのですが、がん関連で今までに3回、寂しい思いをしました。 一度目は、やしきたかじん兄貴が亡くなったとき。…

ロケバンリフォーム・バーカウンター更新/自作 バンコン キャンピングカー 〜暮れなずむ、夕陽を浴びて一献たしなむ〜

2019.4.3 自作キャンピングカーリフォーム どうも、シバク・ドワレです。 入院も6日目、ぼちぼちロケバンリフォーム虫が蠢き出しました。春に虫虫と書いて、うごめく。まさに今の私をよく言い表わしておりますな。 それはそうと、このリフォームが終わった深…

ざれごと/短編集 〜入院も、五日を過ぎると愚痴も出る〜

2019.4.2 短かな文集 どうも、シバク・ドワレです。 いかん、痩せてきた。。。 カラダは軽くなって良いのだが、がん患者にとって痩せるのは禁忌。 これが、病気の所為でなく先日の13日連続トレーニングの成果だと思い込みます。 昨日の想いを集めてみました…

緊急告知/号外

2019.4.1 号外 どうも、シバク・ドワレです。 いつも読んで下さる方々へ この記事に関しては、様々な影響を及ぼすかもしれませんので星付けは不要です。いつもありがとうございます。 緊急告知 妻が紅茶のルピシアから通販で取り寄せたら、段ボールがタバコ…

春の自宅二泊三日ツーリング 3日目南山城・ヤマト編 〜お茶どころに癒され、コーナーを駆け抜ける〜

2019.3.27 2泊3日ツーリング 自宅〜奈良県生駒市〜京都府相楽郡精華町〜木津川市〜相楽郡笠置町〜相楽郡南山城村〜三重県伊賀市〜奈良市〜天理市〜大和郡山市〜生駒市〜自宅(一部略) どうも、シバク・ドワレです。 副作用に苦しんどりましたが、まあまあ体調…

スポンサーリンク

スポンサーリンク