スポンサーリンク

大学山岳部総会/山岳部OB会 〜理事長夫妻をお迎えして〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180611055919j:plain

2018.6.11 山岳部OB会

どうも、シバク・ドワレです。

2年前から頻繁に行っていた、大学山岳部OBの例会。それを京都に居住しておられる御年82歳のOB会理事長をお招きして総会を開催しました。長年のヨーロッパアルプス氷河でのVTR撮影で目を悪くされていますので、奥様を伴っての参加です。ついでに私も妻を連れて行きました。

 

f:id:acsekitori:20180611064748j:plain

f:id:acsekitori:20180611064816j:plain

総会は京都四条河原町で行われますので、まずは京阪電車で向かいます。

去年の夏から運行されている、特急のプレミアムカーに初めて乗車しました。

 

 

f:id:acsekitori:20180611064838j:plain

f:id:acsekitori:20180611060720j:plain

豪華な室内が京阪神にいることを忘れさせます。

座席は2+1列のフルバケット仕様で、JR特急のグリーン車よりも背もたれの着座感は上です。私は枚方市駅より乗車しましたので、この特別感を指定券400円を追加することで堪能できます。大阪淀屋橋から京都出町柳までフル乗車しても500円。伝統の京阪特急ならではの破格のサービスだと思います。

今日は司会を担当するものの、完全な遊び。昼呑みで旅気分を味わいましょう。

 

f:id:acsekitori:20180611061204j:plain

f:id:acsekitori:20180611061221j:plain

途中、八幡市駅を過ぎたあたりに淀川へと名を変える三川合流地点があり、朱色も鮮やかなトラス橋を渡ります。

のどかな光景に、豪華な座席。本当に旅をしている気分です。

 

f:id:acsekitori:20180611061358j:plain

f:id:acsekitori:20180611061414j:plain

祇園四条駅で下車しますが、宿を祇園に取ってありますので宴会場とは逆の東山方面へ向かいます。

八坂神社は大混雑なので境内を通らず、まずは親父の分骨がある大谷祖廟にお参りしました。抜群の快晴で気分は良いのですが、おそらく今シーズン1の暑さ。坂や階段が多いこの界隈。たっぷり汗を流しました。ビールが美味いぞ!

 

f:id:acsekitori:20180611062018j:plain

f:id:acsekitori:20180611062033j:plain

17時より総会を開始。

総勢10名と、総会には少し寂しいですがそれでも歓談は盛り上がります。理事長は若かりし頃より長らく長野県白馬村で会員制ヒュッテを経営しておられ、我々が現役の頃冬山合宿に精を出した白馬岳〜鹿島槍ヶ岳登山の後にそのヒュッテの庭で巨大雪洞を掘り風呂に入らせていただいた憧れの大先輩です。

最初は奥様と並んでおられましたが、一通りメンバーとの昔話にも花が咲きます。

 

この後、理事長が懇意にしておられる祇園のラウンジにて二次会。楽しい京の夜は更けて行きました。

 

一夜明けて 

f:id:acsekitori:20180611063807j:plain

f:id:acsekitori:20180611062948j:plain

f:id:acsekitori:20180611063008j:plain

f:id:acsekitori:20180611063030j:plain

安宿に妻を含め5人で雑魚寝し、あくる6/10。

前線の活発化で雨予報でしたが、まだ降っていません。10時にチェックアウトし、東山界隈を散歩しました。

画像は隠れた名店が揃う石塀小路(いしべこうじ)。かつて毎日新聞社の取材などで足繁く通った懐かしの小道です。この辺りは大声も店舗外観撮影も禁止のところが多いので、行かれた際にはご配慮ください。

 

f:id:acsekitori:20180611063126j:plain

f:id:acsekitori:20180611063144j:plain

f:id:acsekitori:20180611063646j:plain

昨日寄れなかった八坂さんにお詣り。

ちょうど結婚式が挙行されていました。天気が良かった土曜日の昨日と違い、人出は少なめです。

 

f:id:acsekitori:20180611063922j:plain

この後、京都らしい小路をくぐり抜けながら四条河原町まで空いている食堂を求めてさまよい、ようやく11時オープンの阪急百貨店河原町店グルメ街にて私が現役当時に監督をされていたK先輩にビールを振舞い、ささやかな恩返しとします。

ここでお開きとしました。

 

T理事長とは卒業以来32年ぶりの再会となったメンバーが半分を占めて、懐かしいひとときに皆が学生に戻ったひと夜でした。

またやりましょう!

2018.6.9~10

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク