スポンサーリンク

ブログのジャンル/ブログ 〜書けどもかけどもネタを追いかける毎日〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180604135646j:plain

2018.6.4 エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

ブログのネタ、みなさんはどうやって絞り出していますか。ジャンルを決めて、それ一本で時々更新していらっしゃる方はあまり苦労はされないでしょうね。例えばツーリングやドライブ旅行記、スポーツや料理、ダイエットや野菜作りなどなど。

その趣味もしくはライフワークに特化しているのですから、日々の日記だとしても他人が読んで判りやすいでしょうし、ネタに苦労せずともありのままを書けば良いわけですから。

病気ブログにしてもそうです。辛いことですが、毎日の病状を訴えるだけでも気分が晴れるかもしれませんし、遠くの家族や友人知人などが読んで元気なのを安心したり病状を詳しく知ることができます。

ところが、私のブログはテーマが多岐にわたっており、かつ趣味以外に自分の心情を吐露している「雑感」の日も多くあります。以前、この「雑感」で逃げを打っているのでネタに困らず、なんでも書けると述べました。

しかし、逆に考えるとまとまりがなく、これぞと的を絞っていないので中途半端になりがちです。これはひとえに私の多趣味のなせる技です。書きたくて仕方ないことが多すぎるのです。

まだまだ闘病を頑張って生き続ける予定ですから、人生の締めくくりにブログを書いているのではありません。日々楽しく生きていることを、何らかの形で表現したくて仕方ないのです。

ものすごく傲慢に聞こえるかもしれませんが、かつて署名入りの記事を全国紙に執筆したことも多数ありますので、自分の記事が公に発表できることがうれしいのではありません。そんな気分も著述業の初期にはありましたが、すぐに慣れてしまって名前が載るのなんか当たり前になり、ワクワクもドキドキもしなくなります。ちょうど医師が死体を見てもなんとも思わないのと似ていますね。

ジャンルは絞ったほうが良いのか

そのジャンルですが、私がちょくちょく拝見しているブログには、車中泊やバイク旅、キャンプなどの趣味ブログが多いです。日本ブログ村のランキングにも参加していますので、順位を確認して励みにするついでに、他の方のブログを見て情報を収集しているのです。

中には車中泊の記事だけで毎日更新している方もいらっしゃいますが、相当苦労されていると想像に難くありません。いや、毎日キャンピングカーなどで日本一周されている悠々自適な方なら、日記をつけるだけで毎日更新できるでしょう。

そうではなく、現役で働きながらキャンプや車中泊を趣味としており、それでそのネタだけで毎日更新される方のことです。たまには関連しているものの遠く離れた記事を混ぜたりするのでしょうが、それでも一つのジャンルに拘るなら相当努力が必要だと思われます。

私はそのようにブログに全精力をそそぎ込むほど勤勉ではありませんし、義務感で何かをやることが大嫌いなので、多岐に渡ってその日の感情のままに書くことに決めたのです。それなら、ほぼネタに困ることはありません。過去の写真を見ながら旅を思い出して書くのもよし、闘病が辛い時はそれを紛らわせるためにキーボードを叩くのも、一つの治療だと思っています。

このせいで、閲覧数はあまり伸びていません。

多い日は1000を超えますが、平均すると5~600程度のPVです。これがここ3ヶ月ほどずっと横ばいです。飽和に達したのでしょうか。

ですので、これからブログを始める方や、アフィリエイトなどで稼ぎたい方は私を反面教師として、その逆を行けば良いかと。例えば、車中泊なら道の駅の詳細情報やグルメガイドなどを雑誌のようにまとめ上げてリンクを貼って検索しやすくし、家での日記的な文章はできるだけ載せずに、別ブログにするとか。

それをすると仕事みたいになりますから私は嫌ですが、収入をたくさん得ようとするなら仕事なんですから仕方ないですね。

あと、これは特定のブログを見ての感想ではなく一般論ですが、私は収入を上げるために読者に媚びへつらうような記事は書きたくありません。むしろ、世間の行儀悪さを叩くためにおばさん攻撃をしたり若者や老齢者の悪さを上げへつらったりしていますので、そのような対象読者を自ら減らしているでしょう。

広告を貼っていますから、わずかばかりの報酬はあるみたいですが、このはてなブログの有料登録料金分で大半は消えてしまいます。

でも、良いんです。

本気で仕事とするなら、もっと最初から戦略を練っていたでしょう。仮にもプロですから。しかし、このブログは闘病の合間に楽しんでいる趣味を、自己満足ではありますが少しでも芸術的に表現して、金儲けの匂いはできるだけ消したかったのですから。

なんかつぶやきとも愚痴ともつかない変な記事になりましたが、これも「雑感」の一つです。

 

明日はようやく退院、やっと旅に出られる!

2018.6.4

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク