スポンサーリンク

MacBook Air 追加購入/Mac 〜古いけど、ちゃんと働くえらいやつ〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180530085329j:image

2018.5.30 器材メンテ

どうも、シバク・ドワレです。

メーンのPC、MacBook Proは元気に頑張ってくれていますが、さすがに17インチを持ち歩くと故障が怖いので、薄型を探していました。

すると、なんてことでしょう!

ヤフオクに旧世代(Core2duo)のMacBook Airが安く出ていたので入札していたら、なんとその日の毎日くじで、滅多に当たらないと評判の20%オフが当たったんです。おまけにその日は5のつく日で、さらに5%オフ。SSD128GBが入ってるものが、計¥15000で入手できましたので、大満足です。

この価格なら、多少読み込みが遅くとも、同時に複数アプリさえ立ち上げなければwebには充分納得です。屋外でのネットサーフィンなら、CPUより回線に依存する方が大きいですからね。

経費削減に苦しんでいる現状。

神は私を見捨てていませんでした。 

 

f:id:acsekitori:20180530085349j:imagef:id:acsekitori:20180530110815j:image

モニタは13.3インチとちっさめですが、ベッドテーブルの横部分に収まりますし、片手でヒョイと持てる薄さと軽さ。

売却面でも有利

それに、以前所有していた同じ型のやつが壊れた時、起動しないのに買取店で¥8000で売却できた面も捨て難いポイントです。不動の人気ですからね、MacBook Airは。

これで病室だけでなく、キャンピングカーでのキャラバン中にブログ更新のお手伝いをしてくれるでしょう。さすがにツーリングには持っていかないと思いますが。

 

f:id:acsekitori:20180530085410j:image

当該機種は、新品同様のピカピカさでした。

どうせ持ち運びのし過ぎですぐにキズキズになるでしょうが、最初に箱を開けた時に綺麗だとうれしいですね。キズが多いと言うことは、扱いが荒いか、もしくは使用頻度が多すぎるってことですから、中古購入はためらいます。

しかし、世の中にはPCを買ったもののスマホタブレットの使用が多く、ほとんど使っていない個体が多くあるのも事実です。オークションだと現物をじかに見られないので博打ですが、安く買えるのが良いですね。

私は今までPCを中古で購入して、動かなかったりキズが多すぎた、ってことはありません。内部はすぐに自分の仕様に変更しますから、CPUとマザーボードさえ元気なら、大勢に影響はありません。

ちなみにMacBook Airはその薄さに特化した仕様のため、ほとんどいじれませんが。

 

これで、メーン機材が故障して、納品どうしようっとの不安が解消しました。

動作は重いが機体は軽い。重いと言っても数年前は最速の機材として使用していたのですから、贅沢言わなければ最新機種の必要はありません。

しばらくは使えるでしょう。

2018.5.30

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク