スポンサーリンク

誕生会/歳時記 〜人生55年、納得の振り返り〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180707220847j:plain

2018.7.7 誕生日

どうも、シバク・ドワレです。

今日は七夕、55回目の誕生日ですので妻と居酒屋に出かけました。昨年までは夫婦どちらかの誕生日でもキャラバンの途中で遠く離れた店に寄るか、入院で外泊もせず何もしないか、って感じでした。

今年は割り切って入院中も土日は外泊許可を得て帰宅していますので、ごく近所、徒歩5分にある個人経営の居酒屋を始めて訪れてみました。

 

f:id:acsekitori:20180707223531j:plain

手作りのかわいいチラシがポストに入っており、7/6〜8が11周年フェアで割引になるとのことで、飛びつきました。大好きな馬刺しも数量限定でありますので、電話予約。開店すぐの17時から二時間の予定です。

 

f:id:acsekitori:20180707221514j:plain

f:id:acsekitori:20180707221536j:plain

生中が¥390と、この手の個人店にしては格安なのはフェア割引です。

他にハイボールが¥200とめっちゃお得でしたが、バーボンでしたので口に合わず、あとはチューハイ¥390にしときました。店の若い奥さんにさりげなく私が誕生日だと告げると、若きマスターが一杯ご馳走してくれました。

 さあ、馬刺し

f:id:acsekitori:20180707221744j:plain

f:id:acsekitori:20180707222253j:plain

待ってましたの馬刺し。

メニューに辛子レンコンもありますし、そうかなと思ったらやはりマスターが熊本出身。本場で食べるのと同じくらい、いやそれ以上に厚く切られた赤身と、なかなか大阪では口にすることができないタテガミに大満足。一人前¥880。

 

f:id:acsekitori:20180707221942j:plain

次は宮崎地鶏のたたき。

コリコリして美味しいです。

 

f:id:acsekitori:20180707222026j:plain

今日の特売の一つ、若鮎の天ぷら。

五尾入って通常¥650のところ、今日は¥380です。これも若鮎なので苦味も少なく、苦手な妻も旨そうに食べていました。

 

f:id:acsekitori:20180707222327j:plain

肉ばっかしですが、肩ロースのステーキ¥800。

これも今日の特売もの。病院食でなまった身体を鍛え上げるために、たんぱく質優先。レアよりに仕上げて、とマスターに頼みました。

 

f:id:acsekitori:20180707222509j:plain

肉ばかりの胃を和らげるために、山芋たんざく。

量はたっぷりで卵黄もぷりぷり。パワー充電完了!

 

f:id:acsekitori:20180707222626j:plain

シメの鮭雑炊です。

妻はまったく呑みませんので、二時間は長いかなと思っていましたが、楽しく歓談していたらあっという間でした。たまにはロケバンの車内を離れてお店で夫婦の会話を楽しむのも良いですね。

 

f:id:acsekitori:20180707222751j:plain

f:id:acsekitori:20180707222805j:plain

さすが食の国九州出身のマスター、これだけ豊富なメニューをほとんど品切れと告げることなく次々と作り上げて行きます。

どれも美味しく、量も多かったので大満足でした。

 

今日の記事は店名も出しませんし、他の方が読んでいただいてもメリットは無いかもしれませんが、今後への記録としてアップしました。

2018.7.7

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク