読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/クルマいじり 〜パネルが外れて期待も外れ〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160917222607j:plain

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

いきなりエゲツない乱雑な写真でスンマヘン。だいぶ前にグラの純正ナビオーディオが故障して不便だったので、KENWOODの2DIN.CDMDデッキを貰ってきました。カーオーディオ交換はもう10何回はしているので得意科目なんです。

ナビは19年前のデータのままなので元から使っておらず、音楽も無ければ無いでべつに構わないのですが、せっかく貰ったのでさあ付けようか、と張り切りました。

私はこういう電装系をいじる時は、カー用品店の駐車場の端っこでやるようにしています。パーツが合わなかったり不足の場合、直ぐに対応できますからね。

この時もトヨタ用のオーディオハーネスを買い、チョチョいとコンソールパネルを外しました。すると、何という事でしょう。年式と指定パーツは合ってるのに、カプラー形状がまったく違っており、刺さらないのです。

 

f:id:acsekitori:20160920114105j:plain

f:id:acsekitori:20160920114140j:plain

ナビの部分は無視すれば良いやろ、と思っていましたがオーディオ部分が全然違います。この時代のトヨタ車は10/6ピンが多いのですが、明らかに違いますね。

 

f:id:acsekitori:20160917223047j:plain

どうやら我がグランビアのQグレードには、スーパーサラウンドなる凝ったシステムが搭載されていて、純正アンプしか使えないらしい。

急いで売り場で適合表を見てみると、なるほど。メーカーオプション装着の場合、適合しない事があります、と小ちゃく書いておました。

まったく取付不可能ではなく、ビートソニックなるサードパーティ企業が車種別純正オーディオ→市販オーディオ変換アダプターを販売しています。が、しかし。定価で¥22,000、ネットの安売りでも¥18,000もするんですよ。

しばし熟慮中です。次に大きな入金があるまでガマンしよう。ランクル60やデリカスターワゴンではコンソール内はシンプルで、こんな事無かったのに。やっぱり元が高いクルマは金がかかるようになってますなあ。せっかく車体を安く買ったのになあ…。

2016.9.11の出来事