スポンサーリンク

旅企画/車中泊プラン 〜こんなこといいな できたらいいな〜

スポンサーリンク

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20161024212716j:image

2016.10.24 旅の企画

どうも、acsekitoriです。

もう車中泊を始めてから33年経ちますが、当初より温めているプランがあります。いやいや、そんな大それたもんではございません。全国の一桁国道の完全走破です。これがなかなか簡単そうで実現できない。若い頃には、バイクで五街道を走ったろかと思ってましたが、言うだけ番長でした。

まず、バイクだと宿代がかかります。どこでも良いツーリングならテントがありますが、一桁国道となると近くに良いキャンプ場が無い。

車中泊でそのうち行けるやろと思ってましたが、結婚・子育て・発病・離婚・再発・休業・復業・再婚・再再発などなど、世間によくある平凡な理由から実現できていませんでした。ごく稀にカネとヒマが合致した時は、海外や国内の高峰登山などを優先してしまい、こんなどうでも良いプランはつい後回しになってたんです。

 

縛り付けると楽しく無いが 

御託と言い訳はこの辺にして、条件付け。

・起点と終点は厳密にするが、道中はバイパスも使用可とする。道は時代と共に変わって行くため。

・基本的には国土交通省の規定通りに始点から終点まで順走するが、死期が迫るなどの事情で逼迫した場合、逆走も可とする

・道間違いの際は当該国道以外を使用しても良いが、必ず間違った地点へ戻る

・宿泊は可能な限り当該国道沿いの道の駅を使用するが、充電のため発電機使用の際は近隣高速道路のSAを使用して、翌朝離脱地点へ戻る

・飲食はルート沿いの食堂もしくはスーパー、コンビニなどで車内メシとし、名物料理を求めてルートから逸脱しない

 

こんなとこですかね。本当は、東海道山陽道の旧街道全歩行をしてみたいのですが妻が長距離歩けないので却下。最早我々夫婦は一心同体ですので。

こないだの九州キャラバンでの帰路、国道2号をほぼ九割五分走破したのに完走しませんでした。後悔先に立たず。すっかり忘れてましたわ。つなぎ合わせると全部通ってますが、そんなんポリシーに反しますからカウント外。逆走ですしね。

 

最初はやっぱり天下の国道一号線からかなあ。ちょっくら東海道中膝栗毛でもしてきますか。

2016.10.24

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク