スポンサーリンク

X4 typeLD タンデムツーリング日誌/2府3県一回り 〜晴れると走る、これ習わしかな〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20170604221906j:image

2017.6.4 タンデムショートツー 大阪京都滋賀三重奈良・道の駅針T.R.S.

どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。

この土日は絶好のバイク日和でしたね。私は妻と、日曜日に走りました。近場の、いつもの周回コースである滋賀や三重の一部をかすめて奈良に入るルートです。

バイクは大小織り交ぜて何百台もすれ違いましたが、四輪はそれ程でもありませんでしたので、快適なショートツーリングでした。

 

f:id:acsekitori:20170604233220j:image

昼前に出発して、まずは京都府から。いつものR307で、京田辺〜宇治田原と快走します。時間のせいか、大阪京都の市街地にほど近いこの辺りにはツーリングライダーはほとんどいません。

 

f:id:acsekitori:20170604233548j:image

宇治茶の畑が終わった頃からは、通る車もほとんどありませんが、そろそろライダーが増え始めました。この辺りが日帰りツーの交錯点みたいですね。

 

f:id:acsekitori:20170604234622j:image

コンビニも長閑なモンです。

 

f:id:acsekitori:20170604234729j:image

R422を走り、三重に入ります。甲賀から伊賀へ、忍びの旅ですな。

 

さあ、着きました聖地に

f:id:acsekitori:20170604234932j:image

伊賀上野の市街地はパスして、名阪国道をどっヒューンと走ったら、またまたやってきました、バイクの大見本市会場道の駅針テラス。

 

f:id:acsekitori:20170606103009j:plain

Z400GPがあるやないですか。懐かしいなあ。他にも旧車はけっこう居ましたが、なんちゅうても隼とハーレーが二大勢力。後はBMWのオフロードみたいなやつが多い。私のHONDA X4 typeLDなんか、珍品中の珍品ですな。ちょい優越感。

ブームに乗っかるのが大嫌いな私、ハーレーは今は欲しくありません。それが沈静化して、あまり見かけなくなったら欲しくなるかもしれませんし、ならないかもしれません。

良いバイクですから、雑念だけで判断するのは避けたいですね。

ブームや過剰な販売政策に踊らされて、物事の本質を見る目は失いたく無いです。何事もそうですが。

 

f:id:acsekitori:20170605002028j:image

f:id:acsekitori:20170605002046j:image

f:id:acsekitori:20170605002103j:image

気分だけローマの休日です。ここはバイクを眺められるだけでなく、実に多種なメシ屋が揃ってまして、敷地外ですが餃子の王将まで隣接しています。立ち寄り温泉まであるので、ツーリングのオアシスでもあり、車中泊スポットとしても良いですね。

しかし、以前夏に車中泊した時は、珍走団が集会を開きやがりまして、うるさい事この上無かった。お気をつけあそばせ。

 

f:id:acsekitori:20170605002415j:image

酒を飲めないとなると食事にまったく興味が無くなるわたくし、ロッテリアで済ませます。目の前にズラリと並ぶバイクを肴に、コカコーラとカフィを美味しくいただきました。

 

1時間くらい日向ぼっこして、後はいつもの道をチンタラ帰りましたとさ。

奈良市まではすいすいだったんですが、R163は渋滞していました。まだ混む時間では無いのに何故?と思っていたら、先頭が荷物フル積載のフルトレーラーだったからでした。

あんな貨物列車みたいなのが低速走行していたら、そら渋滞にもなりますわな。

 

購入前から気になっていた悪評高きX4 typeLDの燃費ですが、前回のキャンプツーリングが約17km/L、今回のショートツーリングで16.4km/Lでした。高速道路と空いているカントリーロードが主体で、市街地はほとんど無しの結果です。いずれもタンデム、キャンプはもちろん装備満載。

前所有車のXJR400Rがソロで18km/L、タンデムだと15km/L程でしたので、まずまずでは無いでしょうか。

やはり400でタンデムするのはかなりエンジンが無理をしているのですね。

当然1300の大排気量ですから、アイドリングが長かったり渋滞に捕まったり、もしくは高速道路で回転を上げてフル加速したりすれば、即悪化するでしょう。

飛ばすのは財布にも免許にも、そしてもちろん身体にとって危険な行為です。

 

なにはともあれ、良いリフレッシュになりました!

走行距離160km

燃費16.4km/L

 

2017.6.4

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク