スポンサーリンク

OB会/大学山岳部新年会 〜波風立った年明けだったが、今年は波風を切り開く船出の年〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180128203132j:plain

2018.1.27 体育会山岳部新年会

どうも、シバク・ドワレです。

 

昨年5月の琵琶湖畔キャンプ以来停滞していた大学体育会山岳部のOB会。

幹事役を任せている、一期後輩のN君が業務上とてもたいへんな時期なので、延び延びになっていたのを新年会として催行しました。

昨夏に79歳で逝去された初代コーチY先輩の娘さんを招待し、梅田の居酒屋での昼呑みです。

 

acsekitori.hatenablog.jp

 

 

f:id:acsekitori:20180128203704j:plain

集合は現地ですので、私は京阪電車で向かいます。

去年からJRグリーン車ばりの高級有料指定席が設けられた、特急8000系。テレビカーこそ無くなりましたが、ダブルデッカーは健在です。こんなハイグレード車両に特別料金なしで乗車できる幸せを実感しましょう。

 

梅田は表より裏が良い 

f:id:acsekitori:20180128203922j:plain

f:id:acsekitori:20180128203945j:plain

お世話になったY先輩の愛娘、M代ちゃんと京橋で合流してJR大阪駅へ。

少し京都の小路を想起させる路地裏を通り、おはてんことお初天神通り商店街へやってきました。今日の店は、正午から17時までの5時間が食べ飲み放題でなんと¥2980税別。破格の安さです。メンバーと、そのからくりを想像しました。

おそらく、宣伝目的なのが第一でしょう。そして、閉店しているよりも少しでも売り上げが上がる。何より私が思ったのは、近頃の若者グループはあまり飲まないしダイエット志向で食べないので、これでも充分元が取れるのではないか。

普通、我々のようなおっさんグループならもう食べないものですが、そこは山岳部OB会。このままでは店が潰れるのではないか、っちゅうくらいオーダーしました。

 

f:id:acsekitori:20180128204647j:plain

末期がん患者がひとり混ざっているのは置いといて、5時間ものロングを食べて飲み続けられるのか?との懸念はあっさり吹き飛びました。

やはり旧知の仲、いやそれ以上に親しい仲間との5時間など、あっという間です。

光陰矢の如し。

もう出会ってから35年もの月日が流れているのに、会えばその時に戻ってしまう。

M代ちゃんも、初めての仲ではありません。

今日のメンバーのほとんどが冬山合宿や春山合宿を終えた後、初代監督の経営するロッジの庭で1LDKの巨大雪洞を掘り、下山後の憩いの場としていた時、それを珍しそうに覗きに来ていたのがそこでいそうろうしていた彼女です。その時は高校生で初々しかった彼女も、いまは良き母です。

私が大学を卒業してフランスとスイスに渡り、その後就職もせずに山をぶらぶらしていた冬には共にいそうろうをして青春を語り明かしました。

 

今日も参加していただいた、私が現役当時の監督K先輩が彼女に、

「一回参加したら正式メンバーやから、次からも毎回参加せなあかんで」

と告げていました。

 

先輩の娘ならOGの権利はあります。

OBの嫁も、OGです。

こうやって、また楽しい輪が拡がり、いつまでもいつまでも続いてゆくことでしょう。

2018.1.28

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク