スポンサーリンク

旅日記初日 いざ九州へ/自作 バンコン キャンピングカー 〜父上様、拙者は御新造を連れ参りまする〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180303212433j:image

2018.3.3 リアルタイムレポート初日 河内〜摂津〜播磨〜備前〜備中〜備後

どうも、シバク・ドワレです。

 

さあ、ロケバン初の長距離キャラバンです。

前日まで体調不良だったのですが、案の定、出発すると歯痛は治まり下痢も止まりました。後は何となく気怠い倦怠感が残っているのみです。無理をせず、のんびりと旅を始めましょう。

 

f:id:acsekitori:20180303213230j:image

高槻で所用を済ませ、守口から阪神高速に乗ります。土曜日の昼前なのでガラガラですね。

 

f:id:acsekitori:20180303213422j:image

神戸線に乗り換え、しばらく走ると我らが聖地・甲子園の真横を通過します。

今年は頑張ってくれるかな?

 

f:id:acsekitori:20180303213551j:image

f:id:acsekitori:20180303213608j:image

いかにもThe神戸/元町界隈の上をササっと通過して、我が家の西行きの通過儀礼、ラーメン2国でニンニクの洗礼を受けました。

当初、体調不安定につき吹田から中国道山陽道でバビューンと九州入りも考えましたが、やはり国道二号線の誘惑には勝てません。

下道を走ってこその清貧旅。

天下の一桁国道に点在する地方都市の中心部をただ走るだけで、自分が日本語に住んでいる事を実感できます。

 

f:id:acsekitori:20180303214053j:image

姫路バイパスで、愛馬X4の兄弟を見かけました。カラーからLD(ローダウン)ではなく、初期型かと思われますが、X4が走っているのを初めて見ました。

今日は暖かくなって初の土曜日ですので、この後もツーリングライダーの多い事。走春到来ですね。準備しなくっちゃ。

 

f:id:acsekitori:20180303214444j:image

15時頃に備前市のスーパーマルナカにてアルコールの買い出し。

多少疲れましたので、2時間程昼寝しました。このスーパーは岡山を中心に神戸・西宮あたりまであるのですが、イオン傘下になったらしくWAONカードが使えますので便利です。

 

夜通し走るのか

f:id:acsekitori:20180303214709j:image

f:id:acsekitori:20180303214725j:image

岡山バイパスで恒例の夕方渋滞に捕まりますが、大阪の事を思えば知れています。

倉敷の高梁川で日没を迎えました。今日の午後は曇天だったのですが、最後に綺麗な風景が現れましたね。

 

f:id:acsekitori:20180303215111j:image

f:id:acsekitori:20180303212433j:image

福山市を国道二号線で通過する度に感じるのですが、この市はかなり大規模な都市なのですが西地区と東地区の間に山間部があり、まったく別の市のようになっています。

京都の舞鶴市が同じで、北海道行きのフェリーターミナルがある東舞鶴と官公庁がある西舞鶴で様相を異にします。市役所などの用務には多少不便を伴うかもしれませんね。

 

f:id:acsekitori:20180303215523j:image

f:id:acsekitori:20180303215536j:image

無料のR2バイパスを乗り継いで、三原市の三原バイパス沿いに立地する、道の駅みはら神明の里に到着しました。

もう21時半を回っていますので、今宵のしとねはここにしましょう。サタデーナイトとあって、ヤン車が続々と集結していますが、私は田舎のヤンキーなんか露ほども怖くありませんので平気です。

 

f:id:acsekitori:20180303215919j:image

f:id:acsekitori:20180303220033j:image

今日は桃の節句、女の子の日ですので、妻にひなあられを買ってやりました。

 

f:id:acsekitori:20180303220143j:image

f:id:acsekitori:20180303220204j:image

昼間にラーメン大盛りを食しましたので、夜は車中泊のド鉄板・家でこしらえたシャトルシェフのおでんで充分です。

ちょっと作り過ぎました。明日までもつかなぁ。

 

さあ、明日は予定では少しばかりの観光をして、佐賀の温泉に滞在する予定です。

束の間の別荘ライフを満喫しましょうか。

2018.3.3

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク