スポンサーリンク

快晴/オートバイ 〜晴れなのに、乗れぬのですか。晴れなのに、涙がこぼれます〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180325090156j:image

2018.3.26 オートバイ乗りのオートバイ知らず

どうも、シバク・ドワレです。

 

土日は絶好のツーリング日和でしたね。私は深いため息ばかりついていました。行けてないのです、元日以来。

何故ツーリングに行く事が不可能なのか、考察してみます。

1.現在入院中である

→こればかりはどうしようも無いですね。過去に脱走して日帰りで走った事はありますが、無事に帰宅してるから良いものの、事故にでも遭遇したらタダでは済まないでしょう。身体的にも、モラル的にも。

しかし、退院して在宅中なら自由です。ドクターもそんなプライベートにまで口を挟んできません。よって、これは時間が解決する事象ですね。

2.タイヤが前後輪ともスリップサインが出ている

→これはまだまだ微妙です。まだサイドにはしっかりと溝がありますので、あまりタイヤに気を遣わないライダーならまだまだ乗り続けるでしょう。

しかし、私は以前400のアメリカンで同じようなタイヤ状態の時、大阪梅田の一等地、阪急うめだ店前でスリップしてコケた苦い思い出があります。しかもタンデムで。ですので、交換するまでは絶対にタンデムでは乗りませんし、ソロでもやめといた方が良いでしょう。

なら、タイヤ換えればええやん?と簡単には行かないのが我が家の台所事情。いまロケバンを修理中で、車両保険がおりるのですが免責5万を負担せねばなりません。優先順位としては当然九州で寂しく治療を受けているロケバン優先ですから、X4 typeLD・サンパチのタイヤは後回しです。

3.まだまだ寒かった

→この冬は寒かったですねぇ。ウチの地方でも、田んぼの水たまりがバシバシに凍る風景をよく見ました。最近、めっきり寒さに弱くなり体調不良の連続だったため、1月2月はオートバイにチョイ乗りする気も起こりませんでした。

 

焦りは禁物

以上のような理由で、約3ヶ月乗ってないのです。エンジンは、先週とても快調にかかりました。ガソリンも元日に満タンにしてますから、タンクも錆びてないでしょう。

街中をクルマで流していると、3月に入った頃からオートバイとすれ違う事が増えました。スクーターは年中見かけますが、大型二輪はやはり真冬は少ないですね。

健常者ライダーも寒さには似たり寄ったりなんかな。

 

まずロケバンを直して受け取りに行き、しっかりとメンテ代を手配して万全の状態でツーリングに出かける事にします。弘法筆を選ばずとは言いますが、壊れた筆では書かないでしょうし。

はあ〜。。。

 

晴れなのに、晴れなのに、ため息また一つ。

2018.3.26

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク