スポンサーリンク

『LINE』アップデートしたらオリジナルスタンプが消えた際にやること/Mac 〜これが無いと困るんですわ〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20190209192200p:plain


2019.2.10 修復方法

どうも、シバク・ドワレです。

iPhoneスマホiPadタブレット全盛で、もうPCを使う人自体が減ってきたと思われる昨今、あまり有用な記事では無いかもしれませんが、私はすごく困った事象になりそれが解決しましたのでアップします。

 

私が入院時に妻とのメーンコミュニケーションツールとして利用している、LINE。

大事な用件は電話で伝えますが、お互いが暇な時はダラダラとチャットしており、仲よさのキープには大事なポイント。私は長電話が嫌いなので。

 

他には、山岳部のOB会や中学同窓生などで有志を募ってグループチャットをし、近況報告などに役立てています。

もう若者にはオジンオバンのツールとして嫌厭されているみたいですが、まだまだ中高年には人気ですよね。

 

それが、今日Macを使用している時にLINEアプデの通知が来たので実行したところ、昔ながらのオジリナルのうち、静止画の方のスタンプが消えてしまいました。

上画像の、クマのブラウンやウサギのコニー、名前知らんけど海坊主みたいなのが様々な表情をしているやつ。

昔から、メールやチャットで文字だけ打つとどうしても殺伐として喧嘩になったりしますよね。その時、これらのスタンプがとても緩衝材になりますので、なくなると困るんですよ。

私は滅多なことではスタンプに課金なんかしませんので。

 

最近では、この従来のスタンプがgifかなんかで動くやつがどんどん増えてきたので、おそらくそっちに移行させたいのかも。

あれはあれでおもろいのもあるのですが、やはり私みたいなへそまがりスティルカメラマンには、ジッと止まった画像に凝縮した表情を読み取るのが楽しいのであります。

下へ続く

で、戻し方をば

早速ググってみたのですが、有料スタンプの戻し方は書いてあるけれど、オリジナルのは見つかりません。それもスマホアプリのやつばかりで、PCは出てこない。

 

試しにiPhoneのLINEアプリ内トーク画面で打ったスタンプを、Macトーク画面で右クリックしたら、下画像の文字が出てきました。

 

f:id:acsekitori:20190209192230p:plain

この悪魔の中の、「開く」をクリックしたら一番上の画像の通り、元に戻りました。

一瞬で解決です。

めでたしめでたし。

 

しかし、妻も同様にwin10でアプデした際に消えたのですが、winでは治らないそうなので悪しからず。

LINEの運営会社も、もはやPCは対象から外したいのかもしれませんね。由々しき事態です。

2019.2.10

 

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク