読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/サービスエリア 〜憩いの場をお借りして〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160904154438j:plain

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

グランビアでの車中泊(短期間の旅)やキャラバン(長期車中泊旅)で、高速道路のSAをよく利用します。基本的には高速道路は景色の変化に乏しく、眠たくなるのであまり使用せず下道を走ります。ですので、主に宿泊時に一区間だけ高速に乗ってわざわざSAへ向かうのです。

本来の利用方法は一時的な休憩施設でしょうから、私のような使い方はご法度なのかもしれません。が、料金所でETCのバーが時間超過で上がらなかったのは、同じSAで連泊しレストランなどのグルメを丸2日満喫した時の一回だけです。

この時も、すぐに料金所の係員の方に理由を説明すると、快くバーを上げてもらえました。しかし、空いている料金所なので後続車がおらず良かったのですが、危険ですね。本社レベルでの約款ではどうなのかわかりませんが、現場ではSAに遊びに行くために高速道路を利用するとの理由でOKなようです。

最近は随分と施設・店舗ともにきれいにリニューアルされたところが増えました。WCはお湯が使えるところが多いですし、温水洗浄便座も完備です。道の駅だと場所によってこれらの設備はまちまちなのですが、NEXCO系のSAなら、まず間違いなく綺麗で使いやすいですね。

 

f:id:acsekitori:20160904155833j:plain

かなり昔ですと、ラーメンは学食で出てくるものに毛が生えた程度のが多かったのですが、最近では街のラーメン屋さんと変わらぬこだわりを持ったお店が入居しているSAが増えました。その分、価格も上昇気味ですが。でも、小腹が減った時のラーメンが美味しいのは嬉しいですよね。

基本は車メシですので外食はあまりしないのですが、レストランやフードコーナー以外に施設の外にある屋台なども充実していますね。トップ画像は中央道諏訪湖SA上りの屋台風出店ですが、テイクアウト専門ながらメニューが充実しており、酒のアテとしては充分満足できる内容でした。

 

f:id:acsekitori:20160904160215j:plain

クルマに限らず、バイクツーでもよく利用します。この画像の場所は厳密にはSAでなく道の駅なのですが(道の駅針T.R.S)、無料ハイウェイである名阪国道沿いにありますので、実質SAでしょう。

ここはライダーの聖地になっており、休日の昼間は旧型新型を問わず、バイクの大見本市状態です。特に冬場や雨天時に、SAは本当に助かります。車中泊と違い、どこか外で昼食や夕食を摂らねばなりませんが、わざわざ街の店舗を訪ねて行かずとも休憩を兼ねて食事が摂れるのは効率的です。

バラエティ番組でよくSAグルメ特集が放映されていますので今更ですが、良いですよ、サービスエリア。本当は休憩や寝るだけなら、PAのほうが静かで良いんですがね。

2016.9.4