スポンサーリンク

車中泊と眠気/車中泊 〜うとうとと、運転するのは絶対禁忌〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20200222102937j:image

2020.2.22 車中泊エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

私が今回のケモ中にいちばん口にしているもの。

それは、ガムでもなければオヤツでもなく、ミツカン香りの蔵です。

柚子をたっぷりとふんだんに使ってる高級ポン酢ですが、大手メーカーですので旭ポンズなどに比べると半額程度。

しかし普段は安売り店で¥298なのでなかなか毎回これにするには手が出ず、安いゆずポンやまろやかポン酢などと使い分けているのですが、今日はスーパー万代にて、朝イチのタイムサービス¥258一人1本限りで投げ売りしていました。

 

もちろんゲッツ!

そして、それを開栓して、チビリチビリと舌の上に染み渡らせているのですよ。

決してグビリと飲んではなりません。

そんなことしたら、あまりの酸っぱさに咽んでいまい、あの芳醇さが隠されてしまいます。

 

あくまでもアクビをした時の涙くらい、キラ星のように一滴を舌に載せるだけ。

すると、最初に来るのは醸造酢の酸っぱさなんですが、直ぐに柚子と鰹と昆布が渾然一体となったハーモニーが脳幹の気怠さを打ち破って食欲中枢を呼び起こします。

出汁が旨いんですよ!

 

これが病床での楽しみ。

変なヤツ、って思いますか?

高校の時から変わって無いですよ、その愛すべき称号。

 

運転中の眠気と泊地での眠たさは分けましょう 

さて、車中泊と眠気。

これは、道中に於ける走行中運転席でのそれと、泊地や休憩所での居室に分けて考え無いといけません。

片や運転中。

これは眠気は大敵ですよね。下道ならコンビニやスーパー、ホームセンターなどの駐車場を探して立ち寄り、少しでも仮眠しないと事故を誘発します。

 

なった事ありません?

10分しか寝なかったのに、やたら頭がスッキリして以後終着地まで快調に走れたことが。

あれは学者によると、効率の良い眠気打破みたいですよ。

むしろ30分以上寝てしまうと、身体まで完全に寝る体制に突入しますから、置きた後のダルさがハンパない。危険なんですよ、そんな状態ですぐに出発するのは。

 

片や高速道路では次のパーキングまで1時間くらいかかるところも中にはありますから、限界まで走らずに手前手前のパーキングで休憩を挟んで運転しないとなりませんよね。

しかし眠くないのにパーキングで横になっても、iPhoneでネットニュースを見たりするだけで結局仮眠せずに出発し、却って直ぐに眠たくなる、との悪循環に陥る事がよくあります。

これが私の高速道路嫌いの最大理由です。

 

そこで私は、ロングキャラバンに於いては、初日以外はあまり1日の走行距離を長く取らず、150kmくらいに留めておき、眠たくなれば道の駅かトイレがきれいそうな新しめのスーパーに入り、最低でも2時間はゴロゴロして昼寝をします。

身体がもうええわっていうまで、寝てやるんですわ。

すると、夜まで快適に走れます。

 

あとは、雨上がりの靄がキレイな湖であったり、爽やかな風吹き渡る高原などでは好んで昼寝をします。

そんな条件の窓を借景にしてする昼寝の至福なことよ。

 

散策する時もありますが、まずは全カーテン・ブラインドを開けて光を取り込み、その優しさに包まれて惰眠をむさぼるんです。

ああ、幸せ!

2020.2.22

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク