スポンサーリンク

トイレ/雑感 〜なにはなく友〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180928205254j:plain

2018.9.28 

 

どうも、シバク・ドワレです。

度々、ホンマに度々旅たび書いてますように、私は下痢です。

いや、下痢が服着て歩いてるみたいな書き方しましたが、マイネームイズゲーリーではなく、万年下痢なんです。

もちろんいま継続中の化学療法の副作用もあるのですが、それ以前の問題が。

このブログを書き始めた記念すべき第一回目の記事に書いたように、11年前に始めて罹ったがんは、上行結腸がん。横行やったかな。忘れたっww

いわゆる大腸がんで、切腹して取り出して貰いました。がんの手術は、取り残しを防ぐために前後かなりの長さで内臓を切り取るのが標準です。

私も、大腸の約半分くらい、30cm程度を盲腸を含んで切り取られました。

ご存知のように内臓の働きとして、まず胃で食物を消化して小腸で養分を吸収し、大腸は水分を吸収する役割です。

その大腸があまり無いので、ウンコが固くならずにそのままユルユルで排出されるのが、私です。

なんかちっちゃくなった私がもんどり打ちながら、ドボッと肛門から排出されるような書き方をしましたね。想像するのはご自由にどうぞ。

 

その下痢がデフォルトな身体の上に、キツイ副作用です。週に3日は水便。

兎にも角にも、ゲリ。ゲーリー・ドワレ。

トイレが友達、ウォシュレットが親友。

 

ですので、自分のペースでトイレに行けない仕事は全部断るようになりました。例えばブライダルフォト、挙式や披露宴なんか筆頭ですね。

当然、仕事量は激減です。

まあ、それは仕方ないし、室内撮影のみでトイレが近い系の仕事はそれなりにあるもんですから、なんとかなります。

 

しかし、問題は登山やツーリング。

ロケバンでのキャラバンなら、SAや道の駅がたくさんありますし、緊急事態に備えて車内にもトイレがあるのでぜんぜんヘッチャラですが、登山やオートバイだとそうも行かず。

キャンプ場にしても、出来るだけウォシュレット付きにしないと、1日に7回くらいお尻を拭く事を想像してみて下さい。

まるで5辛の真っ赤なラーメンを食べた翌日の如く、肛門様がたいへんなことに。

医学的に詳しく説明しますとですね。

みなさん、紙でワシワシと肛門を拭き倒したら擦れ痔切れ痔になるのは判りますよね。

また、かった〜い便秘便のLLサイズを放出したら、当然切れますよね、奥さん。

便秘だけでなく下痢でも血が出るんですよ 

それが私の場合、拭く以前の問題として、抗がん剤の粘膜攻撃作用により肛門の内側からただれやすいのですよ。

その作用とは、抗がん剤はがん細胞のように分裂・増殖が活発な細胞を攻撃する毒薬ですので、粘膜のように常に代謝を繰り返す正常細胞もやっつけてしまうのです。だから胃腸の粘膜もやられて下痢をしやすい。

ですので、ウンコだけではなく抗がん剤が肛門から排出される時の残り汁をキレイに洗わないと、残留成分により肛門から血が出るほどやられてしまうのです。

その上、洗わないと紙で拭くしかないので、余計に血が出る。痛い痛い。

 

このような理由から、私がアウトドア野郎の分際でウォシュレットじゃないとイヤ!と駄々をこねている訳です。決しておぼっちゃまだからではあまりありません。少しはあるかも。

 

携帯用ウォシュレットなる文明の利器もあるようですが、どんな具合なんやろ。手にかからんのかなぁ、汚水が。

 

食べてるとこの方、スンマヘンどした!

2018.9.28

ランキングに参加しています。順位が総てではありませんが、励みになりますので読み終えたら押してくださ〜〜い。ついでに興味ある広告があればご閲覧よろしくお願いします。どちらもクリックしても、勧誘などなんらかの不利益にはなりません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

ボタンのどれかを押していただくと、そのジャンルの1〜50位のブログへ案内される仕組みです。これらのジャンルに興味を持たれた方は、たいへん参考になるブログばかりですのでご一読くださいね。私も愛読者です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク