スポンサーリンク

ロングキャラバン 愛車引取の旅3日目・4日目前半 /自作 バンコン キャンピングカー 〜錨を上げて、風あくまでもうららかに〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180410123940j:image

2018.4.10 肥前筑後筑前長門〜周防〜安芸

どうも、シバク・ドワレです。

今が何日目で、何処を彷徨っているのかわからなくなってきました。これがせん妄と言うヤツですな。入院によるせん妄と違い、楽しいキャラバンによるそれなので、極楽浄土を歩いているかのようです。

 

f:id:acsekitori:20180410124633j:imagef:id:acsekitori:20180410124557j:image

2日目の夕刻から、3日目の正午まで滞在した有田ヌルヌル温泉のRVパーク。

朝の11時まで爆睡して英気をたっぷり養いました。朝風呂は経費節減。夜に2回浸かれば充分です。朝から温泉なんて小原庄助みたいな事をする歳でもありませんしね。

 

f:id:acsekitori:20180410125047j:imagef:id:acsekitori:20180410125139j:image

100V電源完備ですので、長期間放置していたサブバッテリーも充電満タンです。

 

f:id:acsekitori:20180410125305j:image

f:id:acsekitori:20180410125327j:image

上はいつかは妻と入ろうと思っている貸切り家族風呂です。

しかし、九州は往復に経費がかかるのでなかなか実行できません。下は、清潔なトイレ。多少手作り感が漂いますが、ウォシュレット完備ですので万年下痢ラの私には最高です。

 

温泉を離れ、帰路へつく 

f:id:acsekitori:20180410125622j:image

f:id:acsekitori:20180410125650j:image

風は南南西、3m。

良い風が吹いてきましたので、マストを上げて出航しましょう。チェックアウトを済ませて、近くにあるスーパーで昼メシを買いました。

今回は自炊をぜんぜんしていません。超絶ハイソな、セレブリティーな生活です。

このスーパーの横に、道の駅山内がありましたので、そこを昼食会場とします。だがこの道の駅、もう少し捻ったネーミングにすれば良いとも思いますが、それだけ朴訥なお土地柄なのでしょう。

 

f:id:acsekitori:20180410130136j:image

f:id:acsekitori:20180410130110j:image

f:id:acsekitori:20180410130457j:image

11時まで寝ましたが、早速昼寝です。

ああ、快感!

 

f:id:acsekitori:20180410130746j:image

f:id:acsekitori:20180410130836j:image

長旅に忘れてはならない物の最右翼、爪切りです。

私は抗がん剤の副作用で爪がもろくなっていますので、ちょっとでも伸びると直ぐに欠けたり剥がれたりするので、必携です。生爪を剥がされた時の苦痛ったら、まるで生の爪が剥がれたような痛さですから。

 

f:id:acsekitori:20180410131214j:image

f:id:acsekitori:20180410131234j:image

なんとなく、重伝建のある広島県竹原市に行きたくなりました。

有田ヌルヌル温泉からは440kmも離れているので、武雄北ICから高速道路に乗ります。月曜日で休日割引が効かないので、どこかで適当に降りましょう。

 

f:id:acsekitori:20180410131538j:imagef:id:acsekitori:20180410131558j:image

f:id:acsekitori:20180410131617j:image

f:id:acsekitori:20180410131631j:image

関門橋を望む、めかりPAにて大好物の博多通りもんなどを買いつつ。

 

f:id:acsekitori:20180410131722j:image

f:id:acsekitori:20180410131739j:image

山口県の美祢ICで降りました。

近くには有名な秋芳洞がありますが、パス。もう17時を回っています。

 

f:id:acsekitori:20180410132056j:image

f:id:acsekitori:20180410132125j:image

何の変哲も無いカントリーロードを走り、ナビの指示を裏切って瀬戸内海まで出ます。

そこには、マイホームロード・国道二号線があるからです。

 

f:id:acsekitori:20180410132144j:image

f:id:acsekitori:20180410132203j:image

f:id:acsekitori:20180410132222j:image

小郡市からR2に合流しました。

多少西へと逆行しますが、山道をチビチビと走るより、R2バイパスをドビューンと行く方が絶対早い。

 

f:id:acsekitori:20180410132549j:image

f:id:acsekitori:20180410132628j:image

岩国辺りで夜の帳が下りました。

もう、マイロードはトラック街道と化しています。その内の一台として、仲良く共に走ります。ウチはどちらかといえば、バスですがね。

大竹で、地域最大の地場スーパーを見つけましたので、半額惣菜やポップコーンなどを仕入れました。もちろんビールもです。体調がすっかり良くなり、ビールが恋しい!

 

f:id:acsekitori:20180410132954j:image

f:id:acsekitori:20180410133018j:image

22時を回った頃、道の駅たけはらに到着しました。

他にはキャブコンが2台、バンコンが3台停泊中です。静かにマルチシェードを貼ってトイレを済ませ、開宴です。夜更かししようかと思いましたが、日が変わった辺りで睡魔に襲われました。寄る年波には勝てませんな。

 

 

f:id:acsekitori:20180410133600j:image

f:id:acsekitori:20180410171746j:image

f:id:acsekitori:20180410133635j:image

明けて、どうやら4/10のようです。

この道の駅は作りが少々変わっており、間に川を挟んで本館と駐車場が分かれています。酔っ払って川にハマらないようにしなきゃね。

 

f:id:acsekitori:20180410133858j:image

f:id:acsekitori:20180410133926j:image

うららかにドッピーカンです。

ソーラーパネルもフル稼働で、昨夜テレビや照明で使った電力も直ぐに復活しました。

朝9時には目が覚めて刺身で一杯呑んだので、眠たくなりましたから正午まで昼寝しました。

 

さあ、重伝建でも散策しますか!

2018.4.10

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク