スポンサーリンク

手術のあらまし/闘病記 〜いたいのいたいのとんでけ〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

f:id:acsekitori:20200422133342j:image

2020.4.23 オペ概要

どうも、シバク・ドワレです。

今日は入院3日目で腰部のオペが控えていますが、まずは、はてなブログのコメントが打てない件。

iPhoneからは依然として無理なんですが、MacBook Airからしてみたらいけました。原因は不明ですが、定期的にはてなブログには苦しめられます。WordPressへの乗り換えも視野に入れています。

オペ後はMacBookをなかなか開けないと思いますので、もしコメントをいただきましても返事ができない事をご容赦ください。

 

本日昼からのオペになりました。

こんな緊急手術は初めての経験なんで、心の準備が整いません。昨日、同室者が先に手術を済ませて続々と帰室してきたのですが、口々に痛みを訴えるのを聞くと、なんとも嫌な気分になりました。個室にすればよかった!と思っても後の祭りですし、なんちゅうても開腹手術に比べたら屁ぇみたいなもんやろ、と思い込んで無理やり納得させています。

 

この病院でMRIとCTを新たに撮った所見では、椎間板ヘルニアではなくてその上の棘骨が鋭角に飛び出して、脊髄を圧迫しているそうです。

ですので、主な症状としては腰部脊柱管狭窄症、それに伴って軽度の腰部4/5椎間板ヘルニアがある、との事。

手術はその飛び出している棘骨を削って脊柱管を広げる術式を行い、開けてみて必要であれば金属プレートで固定する方法を取るが、現状ではその手前の手術で済みそうとの所見。手術の大変さがワンランクアップしてしまいました。

 

なんにせよ痛そうなオペに変わりはありません。しかし、治ってオートバイに乗ったりスキーを滑ることを夢見て頑張ります。

どうか切開創が痛みませんように!

2020.4.23

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク