スポンサーリンク

流行り言葉/雑感 〜廃れても好きな人〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180215114349j:image
2018.2.15 エッセイ           

どうも、シバク・ドワレです。

 

いやどうも、ゲーリー・ドワレです。
下痢が続いておりやす。まいっちゃうよ、てやんでえ。思わず東京弁を騙るほどです。頻繁では無いのですが、食事をすると阪神高速の玉突き状態。押し出される点に於いては心太ですな。いまところてんを食しているかた(あまり居ないと思われますが)、ご無礼しました。


今日からこの入院中2回目のケモです。
まだインフルエンザの影響で万全では無い中、決死の思いでの突入です。今朝撮った定期CT画像では、肺のがんがチョビッと大きくなっていました。主治医の所見では、今の治療を続行しましょう、との事。裏返せば、やらなければどのみち死にますから。

 

しかし、心は早くも海鮮丼へと向かっています。昨年あたりまでは、私の大好物は刺身だったんですが、それが銀シャリを共にした方が魚が旨く感じるようになってきました。
日本酒を控えめにしているからかもしれないし、オトナの喰い方が判ってきたのかもしれません。
私は川に入り、シャケを右手の強烈なフックで河原に打ち上げてそのままむしゃぶりつくような生活を送っていたのですが、ようやく人並みの行儀が身に付いてきたのかなぁ。
寿司ももちろん大好きですが、酢飯では無い炊きたてのごはんにパックの造りを並べて、九州甘口醤油をかけていただく、自家製海鮮丼。これにハマっております。
小旅を挟んだロングキャラバンを来月頭に挙行する予定なのですが、食の国九州に墓参に行きますので、そこで堪能するとしましょう。

 

どうでもよいことですが

ところで、まったく話は変わりますが。
人様のブログを拝読していますと、(笑)やwwが未だによく目に付きます。(笑)は五十代以降の男性、wwのほうは同じくらいの女性に多いような気がします。
内政干渉になりますから、ほっとけと怒られるかもしれませんね。

記事の一箇所に入っているくらいならなんの気にも留めませんが、ほぼ全ての文末に入れてはる人も居ますよね。おそらく10年くらい前に流行った記号で、どちらも場をなごますための記述だったような気がしますが、もう忘れちゃいましたww(笑)

決して悪いことでは無いと思います。
メールやLINE、ブログに於いては表現の仕方によってはケンカ売ってんのか?となりがちですもんね。でも、過ぎたるは及ばざるが如し。あまりに多いとやはりクドイような気がします。


御婦人方の井戸端会議を聞きたくなくても待ち合わせ場所などで聞かされるとき、未だに語尾上げで話される方も多いですね。

「子供が?遊びに?行ってる時?」

てな感じです。日本人の特徴、流行ると飛びつく・ブームに乗らないと仲間外れにされる、との思いから努力して口にしていたのが抜けなくなっているのでしょうか。

 

いずれにせよ目障り耳障りな流行り言葉は極力避けて、美しい方言を残したいと思っとる次第です。
2018.2.15

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク