スポンサーリンク

車中泊と名産品/車中泊 〜名物に舌鼓を打ちつつ彷徨い鳥に〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

 

f:id:acsekitori:20200401195706j:image

2020.4.2 エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

私は車中泊に出かけたときに、滅多に高級なお店で名物料理を食べることはありません。お金が無いからです。シンプル。

が、それなりに地元スーパーや市場みたいなとこで名産品は買い求めます。

せっかくの旅なのに、カップ麺ばかりではアレですからね。


f:id:acsekitori:20200401195658j:image
f:id:acsekitori:20200401195702j:image
f:id:acsekitori:20200401195714j:image

九州久留米に親父の眠る墓がありますので、必然的に九州キャラバンが多くなります。

食の国、九州。

私の四十年に及ぶ旅人生の中でも、北海道と双璧をなす美味しい地方が九州やと思っとります。

特に、馬刺し。

信州長野にも名物としての馬刺しが有名ですが、他に案外知られていないのが静岡県

富士の南麓を彷徨っていると、何気に肉屋で馬刺しを売っており、味も中々のもの。

 

しかしなんと言っても日本の馬刺しの中心地は熊本でしょう。

私は懇意にしている(勝手に)肉屋が数軒あり、コースによりいずれかの店に立ち寄って買い求めます。

牛肉と一緒で、霜降り度合いにより値段はどんどん高騰しますが、オススメなのは下から二番目くらいの赤身と、タテガミを同量くらい買うこと。

これを1対1で箸にはさみ、同時に頬張ると最上級の霜降りにも劣らない美味になるんです。

 

醤油はもちろん専用のたまりで、刺身醤油では味を殺してしまいます。薬味はど定番のおろしニンニクとおろし生姜。

本場土佐の鰹たたきならスライスニンニクのほうが旨いですが、馬刺しならおろしニンニクを溜まり醤油に溶いたほうが絶対美味いです。最初は薬味を少なめにして肉本来の旨味を堪能して、徐々に薬味を溶いて増やして行きます。

最後には馬刺しを食ってるのかニンニクを舐めてるのかわからなくなりますが、その舌の痺れ具合がなんとも魔味。


f:id:acsekitori:20200401195710j:image

これはRVパーク草枕温泉てんすいに売っていた焼酎ですが、あちこちにくまモンが飾ってありました。

なんでもくまモンは版権フリーで、誰がどこに展示しようが図示しようが勝手らしいですね。良いことだと思います。思いっきり熊本県のイメージアップに役立ってますもんね。

大阪府なんか、ゆるキャラは「もずやん」なんですよ。しってまっか?知らんでしょ。

 

このように、いろんなところに出かけて名産品を買い求めるのも旅の楽しみの一つですよね。

妻には贅沢癖が全くなく、要求されることは皆無なのですが出来るだけ要らんもんを買うのをやめて土地の名物を買ってやりたいと思います。

2020.4.2

スポンサーリンク

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク