スポンサーリンク

車中泊とラーメン①/料理 〜大好きな愛すべき品々よ、ありがとう。今があるのはあなたたちのおかげです〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

 

2020.4.12 エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

ラーメン大好き。

車中泊に出たら、二、三日に一回は必ず食べます。全国各地のご当地ラーメンも大好きなんですが、なんかいつも行ってる店に行くと落ち着きますよね。

今年に入ってから胃の調子が悪く、急激にトンコツに弱くなりましたが、それまでは大の豚骨醤油派でした。

が、今は澄んだスープの醤油派かな。

体調悪いのにラーメン食うなよ、とも思いますが。

 

塩ラーメンや味噌ラーメンはそれなりに美味いと思うんですが、これぞ!というのに当たったことがなく、あまり一つの店にリピートしていません。多分高速道路のSAばかりで、名店と呼ばれる店に行ったことがないからかもしれません。

代わりと言ったらなんですが、先日高山を訪れたときに何気に寄った「角や」さんは、我々夫婦ともに抜群の相性の良さを感じた逸品でした。

 

そう、ラーメンは相性やと思うんですよ。

いくら他人が旨い!と評価していても、入ってみたら、え〜!そうかなぁ。と思う事もしばしば。

好みで左右される最たる料理ですもんね。

雑誌片手に並んで入るよりも、ぶらっと立ち寄ってみたらめっちゃ美味しかった!となるほうが多いです、私の場合。

 

私はラーメンマニアでは決してなく、無化調がどうのとか出汁は天然で無いと。。。とかのこだわりはまったくありません。

有名チェーン店大好き。

筆頭は加古川に本店がある地場の少数派チェーン店、らーめん2国(ニコク)なんですが、全国チェーンのスガキヤリンガーハットも大好きです。

 

それらの品々を、この身から溢れんばかりの愛に満ちた気持ちを画像たちに代弁してもらいましょう。

なんや、このブログ。

ってなること必定の意味の無い画像羅列です。

それではどうぞ。

 

まずは、私のトップソウルフード、らーめん2国加古川本店/伊川谷店/梅田お初天神店。

f:id:acsekitori:20200410115947j:plain

f:id:acsekitori:20200410115935j:plain

f:id:acsekitori:20200410115922j:plain

f:id:acsekitori:20200410115909j:plain

f:id:acsekitori:20200410115855j:plain

f:id:acsekitori:20200410115844j:plain

f:id:acsekitori:20200410115833j:plain

f:id:acsekitori:20200410115811j:plain

f:id:acsekitori:20200410115759j:plain

f:id:acsekitori:20200410115747j:plain

f:id:acsekitori:20200410115735j:plain

f:id:acsekitori:20200410115723j:plain

f:id:acsekitori:20200410115658j:plain

f:id:acsekitori:20200410115646j:plain

f:id:acsekitori:20200410115634j:plain

f:id:acsekitori:20200410115621j:plain

f:id:acsekitori:20200410115609j:plain

f:id:acsekitori:20200410115555j:plain

f:id:acsekitori:20200410115542j:plain

f:id:acsekitori:20200410115532j:plain

こよなく愛している逸品たち。

西へ向かうときは必ずと言って良いほど立寄り、そのためにわざわざ食事時間を調節して赴きます。

和歌山ラーメンに似た感じの豚骨醤油スープは見た目よりはアッサリしており、背脂もたっぷりなんですが飲み干せます。

ニンニクラーメンに入るのはゴルフボールよりも巨大な刻みニンニクですので、最初から溶いてしまうとせっかくの醤油豚骨味が生ニンニクの辛さで変わってしまいます。

ですので途中で少しづつ溶いて味変させるのが秘訣。

 

2国らーめん(チャーシュー大盛り/キムチ/ニンニク入り)、チャーシューらーめん、ニンニクらーめんなど。¥670〜1240まで様々。

 

 

次に私が訪れるのが、名古屋発祥で東海一円と近畿東部に勢力を伸ばしている、スガキヤラーメンです。魚粉が入った和風とんこつ味がなんとも魔味で、しばらく行かないと収まるんですが一度行くと毎週行きたくなる味です。

f:id:acsekitori:20200410121807j:plain

f:id:acsekitori:20200410121510j:plain

f:id:acsekitori:20200410121520j:plain

f:id:acsekitori:20200410121528j:plain

f:id:acsekitori:20200410121540j:plain

f:id:acsekitori:20200410121552j:plain

f:id:acsekitori:20200410121603j:plain

f:id:acsekitori:20200410121614j:plain

f:id:acsekitori:20200410121625j:plain

f:id:acsekitori:20200410121636j:plain

f:id:acsekitori:20200410121649j:plain

f:id:acsekitori:20200410121700j:plain

f:id:acsekitori:20200410121711j:plain

f:id:acsekitori:20200410121724j:plain

f:id:acsekitori:20200410121734j:plain

f:id:acsekitori:20200410121743j:plain

f:id:acsekitori:20200410121756j:plain

f:id:acsekitori:20200410121820j:plain

f:id:acsekitori:20200410121831j:plain

f:id:acsekitori:20200410123713j:plain

f:id:acsekitori:20200410121841j:plain

f:id:acsekitori:20200410121851j:plain

f:id:acsekitori:20200410121905j:plain

ざるラーメン/ラーメン/肉入りラーメン/大盛り/メンマトッピング/ネギトッピングなど。

¥320〜820と安いのが魅力。

 

 

続いてご紹介するのが、いまや普通のファミレスを落とす勢いで勢力を拡大している、リンガーハット

今更説明する必要もありませんが、ノーマルのちゃんぽんなら通常価格で麺が1.5倍/2倍をチョイスできるのが嬉しいですね。

ここのシコシコ麺を食べると、個人店のちゃんぽんの麺がどうも柔らかく感じてしまいます。それはそれで味なのですが。

f:id:acsekitori:20200410122336j:plain

f:id:acsekitori:20200410122346j:plain

f:id:acsekitori:20200410122353j:plain

f:id:acsekitori:20200410122404j:plain

f:id:acsekitori:20200410122414j:plain

f:id:acsekitori:20200410122427j:plain

f:id:acsekitori:20200410122438j:plain

f:id:acsekitori:20200410122449j:plain

f:id:acsekitori:20200410122500j:plain

価格は¥580くらいから千円もしません。

コスパなら断然No.1です。

 

 

そして京都発祥で今や全国に名を轟かせる、餃子の王将

ここのラーメンは、ザ中華のラーメンって感じでアッサリ醤油味がやめられないんですよ。炒飯などを頼むと同じ味のスープが付いてきたりしますから、オーダーはよく考えて行いましょう。

f:id:acsekitori:20200410123309j:plain

f:id:acsekitori:20200410123319j:plain

f:id:acsekitori:20200410123340j:plain

f:id:acsekitori:20200410123350j:plain

f:id:acsekitori:20200410123400j:plain

標準ではありますがちょっと量は少なめなので、ラーメン単品で頼むことはまずありません。

ど定番の餃子をベースに、野菜炒めや天津飯などをその日の気分でサイドにいただきます。フルメニューだと少し多い時には、ジャストサイズメニューと言うハーフサイズが用意されていますので、少食だけどいろいろ食べたいって思う人にピッタリ。

 

もう既に充分長いですが、長くなるのでその他の個人店は次回に持ち越します。

つづく

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク