スポンサーリンク

デザイン変更方法/ブログ 〜気分が悪い時には気分を変える〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20181002120708j:plain

2018.10.2 ブログ編集       

          画像: ツェルマット上部の丘より望むマッターホルン

どうも、シバク・ドワレです。

化学療法点滴二日目。しんどさマックスです。

そのような時は気分転換に限りますな。寝てばかりだと却って地獄へ落ち込むようなダルさがやってきますし、かといって外で買い物や作業をする元気はない。

そこで、ブログのデザインを変更しました。

定期的にやっている作業なのですが、落ち着かんやっちゃなあとお思いの読者はんもいたはるでしょうが、こういう理由だったのです。

 

はてなブログを利用していますので、そのやり方を超初心者のために解説しましょう。

敷居は高そうに思えるかもしれませんが、実に簡単ですよ。

 

まずは、トップバーの自分のハンドルネームが反転するところをクリックします。そのプルダウンメニューの中から、デザインを選びます。

すると左側にずらっとブログデザインが羅列されますので、一番下にスクロール。

もし工具やスマホのアイコンを押して編集画面に行ってしまったら、このアンモナイトのようなアイコンを押すとデフォルトのデザイン変更画面に戻ります。

 

 

f:id:acsekitori:20181002122112p:plain

 

 

上に出ているのは公式デザインだけですので、個性を出したい時には矢印下のテーマストアでテーマを探す、をクリックすると

 

 

f:id:acsekitori:20181002122258p:plain

 

 

人気順/新着順/公式テーマの中から選択できます。

その中から気に入ったテーマを探し出したら、プレビューして自分の感性に合うか試してみましょう。

 

 

f:id:acsekitori:20181002122501p:plain

 

これを選んだのには何の理由もなく、一番最初に出てきたからです。

この右にある、プレビューしてインストールを押すと、

 

 

 

f:id:acsekitori:20181002122609p:plain

 

 

このように、下に自分のブログが出てきますので、そこをクリック。

 

 

f:id:acsekitori:20181002122929p:plain

 

 

このプレビューで、いいなと思えばインストールボタンをクリックするだけです。

一例ですが、私の場合はこのヘッダの画像が、剱岳の山頂を出すと顔がちょん切れる。男前を全部出すと、劔のお山がちょん切れる。

そのため、両方が表示できるデザインを必死のパッチで探し出しました。

さあ、完成です

 

f:id:acsekitori:20181002123446p:plain

 

 

インストールボタンを押すと、このような注意書きが出てきますので、よく内容を理解したらOKボタンを押しましょう。

この画像は私のデザイン変更画面です。無事に私も剱岳もちょん切れていませんね。

 

ここで注意点をば

私のこの直前の文言のように、小見出しや大見出し(リード)に装飾をつけている場合、デザインを変更するとデフォルトに戻って反映されない場合があります。

そのときはまた一からコピペなどをしないといけませんので、めんどくさがり屋の人や前にどうやって変更したのか忘れてしまった人は、やらないほうが無難です。

 

それらの方法をここに載せると混乱の元になるのと、著作権の問題が発生しますので、各自お調べください。

 

多少の手間で気分一新、副作用も飛んでいけ〜〜!

2018.10.2

ランキングに参加しています。順位が総てではありませんが、励みになりますので読み終えたら押してくださ〜〜い。ついでに興味ある広告があればご閲覧よろしくお願いします。どちらもクリックしても、勧誘などなんらかの不利益にはなりません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

ボタンのどれかを押していただくと、そのジャンルの1〜50位のブログへ案内される仕組みです。これらのジャンルに興味を持たれた方は、たいへん参考になるブログばかりですのでご一読くださいね。私も愛読者です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク