スポンサーリンク

頂いたコメントに、スターが付けらない不具合解消/ブログ 〜いままでのコメント、ありがとうございました⭐︎⭐︎⭐︎〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20190830143131p:image

2019.9.1 お詫び

どうも、シバク・ドワレです。

今日で800記事の節目なんですが、いきなり謝らせていただきます。

 

長らく不義理を致しましたことを、ここに心よりお詫びいたします。

ん?なんや?エラい殊勝やな、ドワレにしては。

と、思いますか、そうですか。

 

せっかくの皆さんの心温まるコメントに、お返しお礼の星が付けられなかったのが、解消しました。

以前にも運営に現象を報告して善処を求めていたのですが、要を得ない回答で、しばらく放置していたんですが、先日再度連絡してみたんです。

そしたら。。。

ーーーーーーーーーー以下、メールより引用ーーーーーーーーーー

 

なお、はてなスターをつけることができない件につきまして、
ご連絡いただきましたはてなブログを確認いたしましたところ、
記事タイトルがURLになるよう設定されている状態となっておりました。

記事のタイトルが長く、URLも長くなってしまった場合に、
コメントにはてなスターを付けることができなくなる不具合が発生いたします。

今回お問い合わせいただいた現象も、この不具合による可能性がございます。
ご不便、お心配をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

本不具合の修正対応にはお時間をいただく見通しとなっておりますため、
大変恐縮ではございますが、記事のタイトルが長いものになる際には、
記事URLの設定を「標準」(もしくは「ダイアリー」)に変更した後、
投稿を行っていただけますと幸いです。

以下に記事URLの設定の変更手順を記載させていただきますので、
もしよろしければご確認ください。
※設定変更は新しく作成した記事から反映されます。すでに公開した記事URLはそのままです。
※すでに公開した記事のURLを変更すると、スターやコメントが消えますので十分ご注意ください。

<記事URLの設定変更>
1.はてなにログインした状態ではてなブログダッシュボードにアクセスする
ダッシュボード】http://blog.hatena.ne.jp/
2.設定を変更したいブログタイトル右横の [・・・] のマーク>「設定」の順にクリック
3.ページ中央上部の「詳細設定」をクリック
4.『記事URL』の項目を変更する
※「標準」、もしくは「ダイアリー」をご利用いただけますと幸いです。
5.ページ最下部「変更する」ボタンをクリック

この作業を行っても、URLが変更されるのはこれから作成する記事のみとなります。
新しい記事を作成し、スターがつけられるようになるかどうかをご確認ください。
既存の記事には、コメントへのスターが付けられませんので、ご了承ください。

なお、既存の記事のURLを手作業で変更いたしますと、
これまでにもらったスター、コメントは表示されなくなってしまいますのでお気を付けください。

大変申し訳ございませんが、標準のフォーマットにしていただいて、数字形式でのURLでの投稿をしていただいたり、
英数字での表記としていただくことで比較的短いURLになるかと存じますので、もし可能でございましたら、
上記のご対応を検討いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー以上ーーーーーーーーーー

 

下へ続く

ブログの設定は未だによう判りまへん

以上です。

つまり、私がいつの間にやらはてなブログの設定画面にて、ブログURLをタイトルを含むものに設定を変更したみたいです。まったく記憶に無いのですが。

 

f:id:acsekitori:20190901152746p:plain

これはPC版の設定画面ですが、スマホ版でも同じように設定を変更できます。

この設定の上のタブに、詳細設定がありますので開くと、

 

f:id:acsekitori:20190901152856p:plain

この記事URLのフォーマット変更があり、私はいつの間にか赤矢印の「タイトル」に変更してしまい、私のクソ長いタイトルがブログURLの後ろにずらずらと引っ付いて、途中で切れるようになっていました。

それが、はてなブログのサーバ内電脳には記事ではないと判断されたのかどうかはしりませんが、とにかく星が付けられなかった。

直ぐに、「標準」に戻しました。


おそらく、ブログデザインを気分転換で変更したときに、ついでに設定もいじってしまったんでしょう。それを、メールで指摘された通り「標準」に戻してセルフテストしたところ、見事復活しました。

しかし引用文にあるように、過去記事の分までは遡って反映されないみたいです。

勝手に過去記事のURLを自分で変更すると、いただいたコメントが全部消えるみたいなので、そのままにしときます。

 

どうもお騒がせしました。

2019.9.1

 

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 自作キャンピングカーと大型オートバイを中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。

はてなブログ不具合 #スターが付けられない

スポンサーリンク

スポンサーリンク