スポンサーリンク

SLやまぐち号とキハ40/鉄道アルバム 〜西日本豪雨からの復活の狼煙〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20181012110804j:plain

2018.10.7~8 JR西日本山口線

どうも、シバク・ドワレです。

私は、いわゆる「撮り鉄」ではありません。どちらかと言えば列車に乗り、窓を開け放って風を感じながら弁当を食べビールを飲む。そのような世間で呼ぶところの「乗り鉄」でしょう。

しかし先日の山陰キャラバンでの主目的、SLやまぐち号の撮影は不慣れな鉄道撮影ではありますが、大満足の結果になりました。まだ暑かったこの季節ですので、煙が少ないのは仕方ありません。それでも探せば登り坂でD51の迫力ある勇姿も撮れるのでしょうが、初訪問ですので無難に安全な場所での撮影にまとめました。

これからしばらく大井川鐵道撮影を休止して定期的にこの界隈に通い、冬の凜とした空気の中、猛煙を入れて撮りたいと思います。

 

記憶を辿ると、私が初めて動くSLを見たのは小学校一年生の時に親に連れられて行った大阪万博時(1970)に、親戚宅があった東海道本線千里丘駅構内でのD51の貨物入れ替え作業です。

それから48年の時を超え、再びD51に会うことができました。

 

撮影は全て津和野駅と船平山駅の間で行い、車での追いかけは危険なのでせず、一日1ポイントにして二日に渡り撮影しました。なお、ブログ用ですので画質はかなり落としてあります。また撮影ポイントは、違法路上駐車や私有地への無断立ち入りなど近隣の方への迷惑につながる可能性がありますので、公開はしません。

 

著作権は全て私に帰属します。クレジットを入れてありますのでリンクはご自由にしていただいて構いませんが、撮影者の名前を「シバク・ドワレ」と入れていただくようお願いします。加工して画像のみを貼り付ける行為はおやめください。この程度の写真に大袈裟な、と思われても業として撮影を行っていますので、よろしくお願い致します。

 

蒸気機関車を知らない世代には新しい感動を、実際に生活の中に蒸機が存在していた世代にはノスタルジィを。

 

使用機材

NikonD4 AF-s28~300mmED 絞り優先オートf5.6 -0.3補正 ホワイトバランス4507k(一例)トリミングあり

それではアルバムをどうぞ。

 

2018.10.7上り列車 津和野発新山口行き(キハを除く)

f:id:acsekitori:20181012111831j:plain

f:id:acsekitori:20181012112041j:plain

f:id:acsekitori:20181012112543j:plain

f:id:acsekitori:20181012112608j:plain

f:id:acsekitori:20181012112623j:plain

f:id:acsekitori:20181012112637j:plain

f:id:acsekitori:20181012113616j:plain

f:id:acsekitori:20181012113632j:plain

f:id:acsekitori:20181012113642j:plain

f:id:acsekitori:20181012113653j:plain

f:id:acsekitori:20181012113705j:plain

f:id:acsekitori:20181012113716j:plain

f:id:acsekitori:20181012113730j:plain

f:id:acsekitori:20181012113748j:plain

 

2018.10.8下り列車 新山口発津和野行き(キハを除く)

f:id:acsekitori:20181012114111j:plain

f:id:acsekitori:20181012114122j:plain

f:id:acsekitori:20181012114134j:plain

f:id:acsekitori:20181012114543j:plain

f:id:acsekitori:20181012114557j:plain

f:id:acsekitori:20181012114613j:plain

f:id:acsekitori:20181012114653j:plain

f:id:acsekitori:20181012114706j:plain

f:id:acsekitori:20181012114723j:plain

f:id:acsekitori:20181012114745j:plain

f:id:acsekitori:20181012114757j:plain

f:id:acsekitori:20181012114823j:plain

f:id:acsekitori:20181012114849j:plain

f:id:acsekitori:20181012114901j:plain

f:id:acsekitori:20181012114913j:plain

 

2018.10.12記録

ランキングに参加しています。順位が総てではありませんが、励みになりますので読み終えたら押してくださ〜〜い。ついでに興味ある広告があればご閲覧よろしくお願いします。どちらもクリックしても、勧誘などなんらかの不利益にはなりません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

ボタンのどれかを押していただくと、そのジャンルの1〜50位のブログへ案内される仕組みです。これらのジャンルに興味を持たれた方は、たいへん参考になるブログばかりですのでご一読くださいね。私も愛読者です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク