スポンサーリンク

里帰りと新型コロナ/雑感 〜ゴロゴロと、自宅でするのがいちばん極楽〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20200225174409j:image

2020.2.26 エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

外泊許可を得て、帰宅しとります。

妻がイチゴを買ってくれていましたので、一気食い。フルーツ大好きなんで、食欲がない時でもありがたい。

 

この外泊帰宅、病院から自宅まで1時間以上かかりますので、頻繁にはしません。おっと、もっともその前に病院の規則で週に一度、一泊だけと定められていますので、それを越えることはできませんが。

 

個室に入院しているのなら帰宅しなくてもストレスはそんなにかからないかもしれませんが、私は4人部屋ですので何かと気を遣うんですよ。生活音もカーテン越しではありますが、ダイレクトに伝わってきますし。

すると、やはり週に一度くらいは妻と共にゆったりと過ごす日を作らないと、メンタルが参ってしまいます。

 

それ以外にも、外出許可を得て日帰りでぶらぶらする事もありますし、仕事もしています。

ですので、一般的に入院のイメージがある、寝たきりではありません。私は寝たきりがいちばんの大敵なので、おそらく一ヶ月も何処にも出なかったら精神的にズタボロになるでしょう。

 

f:id:acsekitori:20200225175146j:image

f:id:acsekitori:20200225175205j:image

ガスのファンヒーターを着けて、その温もりの中でイチゴを頬張る。

そんな、なんの変哲も無い事が入院生活のトゲトゲした精神を和らげてくれるんですよ。何も贅沢なご飯など、必要ありません。

みなさんが普段している、ちょっとしたこと。

それが嬉しいんです。

 

しかしながら、体調が著しく悪い時はやはり外出は控えて、病床でおとなしくしておかなければなりません。

特に今年、いまは新型ウィルスの猛威から逃れるためには、人混みはもっとも避けなければならない場所。

ついに報道でも、

「妊婦、がん患者、糖尿病罹患者などの免疫力が低下している人」

は、致死率が高いと名指しされてしまいました。

厄介なのは、潜伏期間があることですよね。

例えば私が外出してスーパーで買い物をしているときに、この新型肺炎を移されたとしましょう。

でも、二週間くらいは症状が出ないかもしれませんので、当然病院に帰ります。

すると、蔓延させてしまう可能性もあるわけです。

 

だからと言って、このウィルス対策のために病院から一歩も出ない訳にも行かないし、そんなつもりもありません。

ホンマ、厄介な病気が流行ってしまいましたね。

一刻も早い収束を願うばかりです。

いろんなとこから持ち込まんどいてね!頼んまっせ!

2020.2.26

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク