スポンサーリンク

車中泊とテレビ/自作 バンコン キャンピングカー 〜ガチャガチャとはチャンネルを回しませんが、やっぱり観てしまいます〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20200227193312j:image

2020.2.28 車中泊エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

新型コロナウィルスによる政府の方針に依り、仕事が1本飛んでしまいました。

某国立大学の合格発表掲示風景の取材撮影だったのですが、今年は学内掲示を中止してweb閲覧のみにする、との公式発表です。

ギャラに羽が付いて飛んでいく〜〜〜。。痛い。。。

 

f:id:acsekitori:20200227193412j:image
気を取り直して、車中泊とテレビについて。

皆さん、テレビは積んではります?私はガッツリと26インチの液晶テレビを据え付けとります。

特に毎週欠かさず見ないと気が済まない、ってな番組は無く、むしろ病院では一切見ないので視聴率は低い方だと思います。

でも、なんか車内にテレビが無いと落ち着かないんですよね。

平日夜だと見る番組に苦労するくらいなんですが、金土日ならバラエティや旅番組、ニュースワイドショーなど、それなりに点けっぱなしになってます。

 


けっこうサブバッテリーの容量を食われますから、余りに長時間の視聴はよく無いんですが、なんかテレビ画面に放送が映ってると落ち着くんですわ。

他にブルーレイプレーヤーも積んでますから、映画やシリーズもんのドラマなんぞをレンタルしていけば、楽しむこともできます。

今はTSUTAYAとかで選んで借りて、期限前に郵便ポストに入れて返却するシステムがありますよね。あれ、めっちゃ便利やと思いません?

旅先で映画を楽しんで、その場もしくは次の移動地で返却できるんですから。

ポストへの入れ忘れ厳禁ですけどね。

 


他には、やはり天気予報がテレビの方がネットよりも便利です。

ニュースでもそうですけど、インターネットでは更新の頻度が低く、情報が古くて乏しい。その点テレビニュースは速報性が命ですから、リアルタイムに情報を受け取れます。

コマーシャルがウザいですけど、国営放送なら何処でも見られますしね。

 


そう、車中泊でのテレビで問題なのは、アンテナの性能と受信エリアです。

 

f:id:acsekitori:20200227193221j:image
f:id:acsekitori:20200227193226j:image
f:id:acsekitori:20200227193218j:image
私はこのようなセミプロ製作のアルミ製地デジアンテナを設置していますが、自作している人も多いみたいですね。

ただ私は無類の邪魔くさがりなので、停泊地に着くたびに屋根の上にセットするなんて、絶対嫌です。

自作派の主流であるアルミ棒製の70cmくらいあるやつだと、ルーフに付けたまま高速走行なんかしたら飛んで行きそうやし。

で、ヤフオクで¥8000くらい払いましたけど、こんな変てこなカタチのアンテナをルーフボックスに固着しとります。

小さいけど、オタッキーなマニア作だけあって、感度良好ですよ。

 

f:id:acsekitori:20200227193243j:image
それでもやはり、山間部に行けばいいとこNHKだけしか映らず、それさえも無反応な時も多いです。せっかくRVパークでAC電源を使えるのに、肝心の電波が入らないなんてしょっちゅうです。

そんな時のために、映画のDVDやBLディスクを用意しとかないとね。

 


まあ、せっかく夫婦二人で出掛けてるんですから会話すれば良いんですが、ず〜〜っと話してるのもねぇ。妻はゲーム好きですから、そんな時は私はボケーっとテレビを観て過ごしてます。

ああ、早く車中泊に行きたい!

2020.2.28

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク