スポンサーリンク

キャンピングカーとコインパーキング/自作 バンコン キャンピングカー 〜駐めたくてもひんしゅくを買うならやめておこう〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

f:id:acsekitori:20200313205230j:image

2020.3.17 都会の駐車場考察

どうも、シバク・ドワレです。

むかし、松山千春「窓」で、

小さな窓から見える、この世界が僕のすべて

と悲しく歌ってましたよね。

きのうまで正にそんな感じでしたが、無事に退院したので退院祝いの準備に早速魚屋に出向いてみました。

すると。

大好物の赤ナマコがフェアで特価になっとります。(¥1580→980)

実は赤ナマコはビタミンB12が豊富に含まれている健康食品で、ヘモグロビンの値を高める、つまり赤血球の形成にとても役立ちますから、ケモの副作用で常に血液組成が貧困な私には最適な食材なのです。

貧血を予防する効果もあり、手足のしびれを防ぐという化学療法患者にはもってこいです。

 

f:id:acsekitori:20200317035939j:image

500グラムも入っており、重たい。

妻はこの手の海産物は大の苦手なので、一人で食うことになりますがちょっと多いなぁ。

まあ、2日に分けて食べましょう。


f:id:acsekitori:20200317040132j:image

自分で腹をかっさばき、絶品であるコノワタを出します。

先っぽには排出物が詰まった腸が繋がっていますからそれは捨てて、肌色の部分だけ。少ないのは、かなりを食べた後の写真だからです。

この画像ではどす黒く写っていますが、それはポン酢をかけて味を調えたからです。

 

f:id:acsekitori:20200317040135j:image

もちろん身は薄くスライスしてポン酢で和えて紅葉おろしをかけ、ナマコ酢に。

とてつもない量が出来上がりました。おそらく居酒屋での末端価格1万円分くらいはあります。

正直、最後の方は飽きました。

 

 

以前に大阪市内ど真ん中に企業取材に訪れた際、近くのコインパーキングに駐車した模様を記事に上げました。

もうかなり期間が空きましたし、最近になって呼んでくれ始めた方もいらっしゃるのでリライトしてお届けします。


f:id:acsekitori:20200313205234j:image

まず、写っているのは私の愛車ロケバンで、日産キャラバンE25スーパーロングハイルーフであり、この当時は車幅はワイドは無く標準しかありませんでした。

寸法は、

長さ=499cm

幅=169cm

高さ225+ルーフボックスで270cm

です。


f:id:acsekitori:20200313205226j:image
f:id:acsekitori:20200313205223j:image

フェリー料金が安いギリギリの5m未満でありながら、既に枠からはみ出してしまいます。

これが現行ハイエースのスーパーロングだと530cmありますから、両隣の車の事を考慮すると駐められませんね。

このパーキングは前の道路が二車線で比較的余裕がありますが、都心へ行くほどパツパツの駐車場が多いです。

 

そんなところにキャンピングカーなんて駐めたら、大ひんしゅく

5mを超えるキャブコンも同様ですが、ハイエーススーパーロングだと幅が188cm、キャブコンだと200近いのがザラですから尚更無理でしょう。


f:id:acsekitori:20200313205209j:image
f:id:acsekitori:20200313205214j:image
f:id:acsekitori:20200313205218j:image

169cm幅のロケバンでなら、なんとか荷物を降ろすスペースを確保できますが、ワイドだと厳しいですね。

 

私は現在ではセカンドカーに日産エクストレイルを所有していますから、もう取材時などの事は気にしなくても良さそうなんですが、それだと前泊するのが辛くなります。

都会の真ん中では無く郊外住みなんで、朝早めの用務の時は前の晩から近くのコインパーキングに駐めて渋滞対策をしていたんですよ。

そうすることにより、遅刻が防げますから。

 

それともう一つ、街の中心部で居酒屋などでOB会を開くことが多いのですが、その時にロケバンに乗って行き、たらふく飲んだあとそのまま朝まで寝て帰ることがけっこうありました。

飲み終えた後の飲兵衛満員電車はキツいし、タクシーで帰るには遠すぎます。

それがロケバンを梅田や難波の中心部から少し離れたコインパーキングなら、朝まで駐めても¥1000ほどです。

 

エクストレイルでも後部座席を倒せば完全にフラットになり、180cm近いスペースを確保できますから車中泊はできますが、カーテンも無い車で寝るのはキツい。

今更エクストレイルを車中泊仕様車に改造する気もありませんし。

 

これがOB会などがあっても酒など一滴も飲まず、仕事にも使わないのならキャンピングカーとしてはコインパーキングなど使わなくとも良いのですが、そうもいきません。

以上のような理由で、前の型のキャラバンE25スーパーロングハイルーフ、ロケバンはなかなか重宝してるんです。

幅は狭いが車内は長い、日本には向いているクルマだと思います。

2020.3.17

スポンサーリンク

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク