スポンサーリンク

ロケバンプチリフォーム・ダイニングテーブル変更と室内整理/自作 バンコン キャンピングカー 〜ひさびさの光のどけき春の日に、リフォームしあがりうれしさ満開〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

f:id:acsekitori:20200318053735j:image

2020.3.18 ロケバン小細工

どうも、シバク・ドワレです。

やっぱりシャバの空気は旨いですなぁ。深呼吸すると新型ウイルスを吸い込んでしまいそうなのがイヤですが。

 

あまりに病室に軟禁されていたストレスを発散するべく、ロケバンをいじってきました。

しかし、まる10日間完全にトイレ以外病室のベッドに釘付けにされていると脚力は一気に衰え、階段を一階分登るだけであごが出ます。

こうやってリフォームなどしながら、地道にリハビリしないとしかたありません。

キャラバンに出るのもリハビリの一手ですね。

いま妻の仕事がピークの忙しさを迎えていますので、彼女が休みである三連休に疎開の旅に出たいと思います。

 

そのための室内整理。

今回は大幅な変更は無いのですが、地味な作業をして楽しみましょう。


f:id:acsekitori:20200318053813j:image
f:id:acsekitori:20200318053744j:image

まずは、ギャレーなどが載っかっているダイニングのテーブルを、カップテーブルから普通の天板に変えました。

今までは二段式でコップが倒れないテーブルを利用していたのですが、上に設備が大半を占めるのでコップなど置くこともなく、勿体ないことになっていたのです。

 

で、余っていた集成材の天板に付け替え。

テーブル中央ではなくかなりオフセットした部分にベースを付けて、一本足のテーブルが完成しました。

そこにまずはギャレーを載せます。

重さで右に下がってますので、明日ゲタを履かせて水平を出しましょう。


f:id:acsekitori:20200318053802j:image
f:id:acsekitori:20200318053816j:image

そしてギャレーに大シンクを取り付けて歯磨き皿洗いをしやすくし、東芝REGZAとブルーレイプレーヤーも設置します。

REGZA裏のカーテンの端を左サイドに止めて、フロント窓から中が覗かれないようにしました。

 

こちらは天板が大きくなったので岩谷のモービルクール(冷凍冷蔵庫)が収まりきらず、むりやり詰めたので傾いています。しかしこれはこれで安定していますから、このまま使用しましょう。


f:id:acsekitori:20200318053752j:image
f:id:acsekitori:20200318053810j:image

REGZAの右上に電子レンジ。

REGZAの前は、イワタニスリムカセットコンロを常設して、普段は上に耐熱板と桧板を載せて物置き兼調理台としています。

 

狭いながらも機能的なダイニングキッチン。

立つことができますので、各種作業はスムーズに行えます。

しかし電子レンジはかなりバッテリーを弱らせますので、出来るだけAC電源を使える場所か、エンジンをかけた状態でアイソレータから走行充電が効いている時にのみ使うことにします。

 

スポンサーリンク


f:id:acsekitori:20200318053742j:image

ついでに、後部居室も整理しました。

 


f:id:acsekitori:20200318053759j:image
f:id:acsekitori:20200318053738j:image

左端に写っている巨大な杉のカウンターを自作して、座敷でも鍋料理が食べられるようにしました。

日頃は画像のように立て掛けてゴムバンドで固定してありますので、寝るのに支障はありません。

画像右側にはベッドマットを縦に一枚上乗せして、それを端まで詰めることにより溝を無くしてフルに幅が使えるようにしました。

左右の幅が150cmあるとずいぶん楽です。


f:id:acsekitori:20200318053748j:image

こんなところに、パイオニアのプリメインアンプとJBLのスピーカーを設置しました。

これが無いともっと広くなるので、リストラ対象に上がっている可哀想な奴らです。


f:id:acsekitori:20200318053755j:image
f:id:acsekitori:20200318053806j:image

夫婦のベッド間にはゆとりを持たせて、間にカップホルダー付きの板を設置しました。

これで寝返りも自由ですし、起き上がるのに支障がありません。大の字はオーバーですが、小の字くらいでは寝ることができます。

 

ほとんど変わりがないリフォームですが、2時間ほど身体を動かして良きリハビリになりました。

世間は外出自粛モードですが、うまく人混みを避けてなるべく外の風に触れるようにしたいと思います。

微力ながら金も使わないと、経済は完全に麻痺しますしね!

2020.3.18

 スポンサーリンク

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク