スポンサーリンク

ロケバンリフォーム・ベッド入れ替え/自作 バンコン キャンピングカー 〜シンプルに、ただ広く〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20200111234833j:image

2020.1.11 ロケバン小細工

どうも、シバク・ドワレです。

ケモが抜けましたので、一昨日は外泊帰宅。その土曜日に天気も良いし、先日車検を無事に合格しましたのでロケバンベッドを拡げました。

車検前はあまり弄りたくないし、不要なものは車外へ出さないとならないので配置換えは車検終了後にまとめてやろう、とくすぶっていたリフォーム魂を呼び起こしました。

 

f:id:acsekitori:20200111235140j:image

今回からはビフォー画像は載せません。

過去を振り返り、比較する事が虚しくなってきたからです。

現在と未来が良ければそれで良い、昔なんかどうでも良いのです。

と言いつつおもいっきり懐古趣味な私。

 

さてさて、昨秋に仕入れた車載冷凍冷蔵庫、イワタニモービルクールが最後部にあって使いにくかったので、それを最前部のスライドドア横に持って来たかったのが今回のリフォーム最大の目的です。

ここにあれば、車中泊時だけで無く日常の買い物をしたときにも、スライドドアを開ければ生鮮品を直ぐに冷やす事ができ、秋から春までなら電源を入れなくとも充分保冷できるクーラーボックスとしての能力もあるようです。


f:id:acsekitori:20200111235143j:image

f:id:acsekitori:20200111235146j:image

元々最前部にはカウンターテーブルとオーディオを設置していましたから、その残存ACコード類はまだ完成していません。

上高地土産のレターホルダーでコード類は隠してあります。入院中は電気類は使いませんしね。

下へ続く

ベッドは広々と使いましょう


f:id:acsekitori:20200111235149j:image

これは後部ベッド横の仮の姿。

後ろに向かって右側です。

何が変わったかと言えば、ベッドの広さ。昨日までのベッドは最前部に幅120cm×長さ50cmのベッドマット3枚+1×4材3枚で幅120cm×長さ30cmのデッキを作り、長さは180cmくらい。

それ以前は前にごちゃごちゃとしたダイニングを設置して、ベッドは最後部に同じくらいの長さのものを設置していました。


f:id:acsekitori:20200111235136j:image

それを今回は、ギャレーを最後部に単独で設置してその直前からベッドマット4枚を敷き詰め、長さは200cm、幅は113〜150cmと余裕ができました。

市販のダブルベッドくらいの大きさはありますから、一人なら十二分、二人でもまあ快適に寝られます。


f:id:acsekitori:20200111235132j:image

右の棚状のモノは、コールマンのキャリーワゴンがいっぱいで自宅に持ち帰れなかった余りの物資です。

ひょっとして使い心地が良ければ、この状態で通すかも。

 

これで完成で、文字で書くと簡単ですが、装備や荷物を全部車外に出してベッドベースの根太などの材木も頑丈に作り直しましたので、5時間くらいかかりました。

まだ副作用が来ていないのでできた作業です。

 

f:id:acsekitori:20200112001037j:image

晩飯には、たこ入りモダン焼きを焼きました。

今日は妻は別に食材を用意していましたから1人分なので、フライパンにて調理。やはり鉄板テーブルで焼きながら食うのに比べるとどんどん冷めて行きますので、3ランクくらい食味は落ちますがめんどくさいので仕方がない。

 

まだまだ食欲はありますが、もう既にこれを書く頃には水様便が始まりトイレの往復に忙しくなって来ました。これも通常運行の範疇内、別に慌ても騒ぎもしませんが、1時間も続いて眠れないのが辛いかな。

さあさあ、まだ入院は始まったばかり。

これから何して遊ぼかなぁ。

2020.1.13記録

 

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 自作キャンピングカーと大型オートバイを中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングにポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク