スポンサーリンク

車中泊と観光/車中泊 〜有名だから、流行ってるからと行くのは嫌や〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

f:id:acsekitori:20200407200908j:image

2020.4.8 エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

たびたび書いていますが、私は観光が好きではなく、車中泊の旅でも好んでは有名観光地には行きません。

理由のトップは、人が多いから。

伊勢神宮の内宮を筆頭に、この新型コロナ問題が起きるまでは観光地には人が溢れていましたよね。特にアジアからの外国人。

京都の寺社などその最たるもので、仕事で出かけてもなかなか取材が思うように進まないくらいの芋の子洗い状態でした。

 

それでも、妻が行ったことのない観光地なら一度は見せてやりたいので立ち寄りますが、1日に1箇所に限定します。

何箇所も周っても歩きづくめでシンドイですし、思い出が錯綜して何年か後に振り返っても妻もよく覚えてない、ってな事になりがちです。

 

特に入らないのがテーマパークと有料のお寺さん。同列に扱うのもどうかとは思うのですが、どちらも商魂たくましい雰囲気が感じられると萎えてしまうのです。

お寺は拝観したい仏像などがあるなら入ることもありますが、ほとんどは無料のひなびた寺で国宝があるようなところ。

数百円を惜しむ気持ちよりも、無料で開放している素朴さに惹かれるのです。

 

テーマパークになると、まあ五年に一度行くかどうか。大阪に住んでいますが、未だにユニバーサルスタジオにも行ったことありません。

これはひとえに混雑とキャラクター嫌いやから。ディズニーなど、子供だけでなく大人にもファンが多いのはよく知ってますが、好きでも無いのにみんなが行くから、とはなりません。

あ、別に行く人のことをバカにしてるわけやないですよ。私もかつては甲子園に阪神戦を観に行ったくちですし、好みの問題ですからね。

まあ、テレビ嫌いに通じるもんがあるのかもしれません。

 

観光地のなかで、重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)にはよく訪れます。

単に古い町並みが好きだからです。

住みたいとは思いませんが、見るぶんには最高です。江戸からの名建築を再現ではなく、実物を見られるのですから。

ただ、人気のところほど中身はレストランや土産物屋になっている建物が多く、多少ゲンナリはしますが。その点、メジャーでは無い重伝建ならば本来の静けさが残っており、撮影も密かに行いつつじっくりと町並みを堪能させてもらいます。

例えば広島県竹原市や、岐阜県恵那市岩村町など。

造り酒屋では観光客だけではなく、地元相手の商売もしており、のどかな感じが大好きです。岩村の「女城主」との地酒は、抜群の美味さでしたよ。

 

まあ、食わず嫌いにならない程度に、空いている観光地なら周ることにしましょう。

2020.4.8

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク