スポンサーリンク

車中泊・近郊道の駅大阪南部和歌山初日/自作 バンコン キャンピングカー 〜年の初めの試しとて〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20190102195734j:plain

2019.1.2 初泊り河内〜和泉

どうも、シバク・ドワレです。

正月も二日になり、我慢しきれずに車中泊に出ました。

どうも正月に家にいると腰の座りが悪い。入院してなければ、必ずキャラバンや車中泊などに出かけてましたから。

 

f:id:acsekitori:20190102200903j:plain

今日は泊り初めってことで、ドライブより寝るのが主体。

大阪府内で完結させるべく、第二京阪道路下道のR1バイパスを西へ向かいます。ロケバンでもオートバイでも、西でも東でも必ずこの道のお世話になる私。

 

f:id:acsekitori:20190102201422j:plain

大阪市鶴見区より中環を南下。

今日はまだ正月なので、混雑は無し。

 

f:id:acsekitori:20190102201951j:plain

f:id:acsekitori:20190102202016j:plain

f:id:acsekitori:20190102205646j:plain
東大阪市ニトリモールにて、ちょっと早い夕食。

妻ははなまるでうどん、私は準ソウルフードスガキヤ肉入りラーメン大盛り。

 

f:id:acsekitori:20190102202147j:plain

八尾市あたりで日が暮れてきます。

単なる都市道路と高速道路も、夕陽が当たればその造形美が芸術に見えてきます。

 

f:id:acsekitori:20190102202257j:plain

松原市を過ぎて堺市方面にさらに南下、美原町にて南阪奈道路沿いに東へ向きを変えます。

下へ続く

今年初めての車中泊、大いに楽しむ

 

f:id:acsekitori:20190102203959j:plain 

f:id:acsekitori:20190102215036j:image

大阪府南部にある道の駅に到着しました。

先客のキャブコンと縦列に駐車。他にもキャンピングカーは二台いますが、車中泊は圧倒的に一般乗用車の方が多いです。

f:id:acsekitori:20190102203319j:image
f:id:acsekitori:20190102203343j:image

早速おせちと数の子を出して、軽く酒盛り。

ラーメンを食べてきていますので、このくらいのものをちびちびつまむだけで充分です。


f:id:acsekitori:20190102203333j:image
f:id:acsekitori:20190102203338j:image
f:id:acsekitori:20190102203327j:image
極寒ではありませんが、そこそこ冷えていますからカセットガスファンヒーターの風暖を発動。

今回からは、一酸化炭素メーターを持ってきましたので随時観測して、中毒の防止を図ります。窓を開けて暖房を焚きますが、このメーターがあればアラームで教えてくれますから安心です。

f:id:acsekitori:20190102194525j:plain

後はMacBook Airを取り出して、この記事を書きながら団欒のひと時。

正月ならではの番組を観ながら、妻とのんびりするこの時間が最高です。

 

私は思うに、ツーリングも車中泊旅も、なにかを目的にしなければ!と気合を入れすぎると、目的が定まらない時は気ばかり焦ってなかなか出かけることができなくなります。

これは人それぞれですが、私はオートバイに乗って走ることが楽しいし、キャンピングカーで寝泊まりすることそのものが大好きですので、特に観光地や寺社仏閣を目的にしなくとも思い立ったら気軽に出かけます。

オートバイなら自宅を中心に円を描くように5〜60kmの走り込み、車中泊なら大阪府内や近県でのただ寝るだけの放浪などなど。

 

日本一周や全県制覇、全ての城を見て回る。。。などの目標・目的を持って旅をすることも大事ですが、なんのあてもなくブラッと出かけて泊まることが気軽にできるのも、キャンピングカーならでは。

 

今年も行き当たりばったりの風来坊で、ロケバンとCBでぶらぶらしようと思います。

明日はあした、風の吹くまま流されるまま。

 

 

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク