スポンサーリンク

模様替え/住まいのリニューアル 〜なんたら始めも一段落、リビングを本格的スカイラウンジ仕様に〜

スポンサーリンク

 

2019.1.8 気分一新

どうも、シバク・ドワレです。

車中泊もツーリングも仕事も事始めをし終えて、早速ヒマなんでリビングの模様替えをしました。

 

Before 

f:id:acsekitori:20190108160317j:plain

f:id:acsekitori:20190108160329j:plain

以前はリビングのど真ん中に杉の分厚い一枚板カウンター(長さ225cm)をど〜〜んと置いてホームバーにしていたのですが、少々通行の邪魔になる。廊下からベランダへの動線も悪いので、それを変えることにしたんですわ。

 

前後に何も建っていない独立峰の我がマンション。

それの6階なので、けっこう見晴らしは良いんです。せっかくのその眺望を、ベランダで焼肉するときにしか眺めないのももったいないので、スカイラウンジにしました。

 

f:id:acsekitori:20190108160444j:plain

f:id:acsekitori:20190108180045j:plain

f:id:acsekitori:20190108203706j:plain
テレビも観られるし、Macを置けば執務デスクにもなります。

照明は直接/間接照明を切り替えられますので、仕事や食後のくつろぎ、呑みたい時など、気分によって替えられます。

f:id:acsekitori:20190108160509j:plain

誰でもそうだと思いますが、模様替えをするとまるで引越しをしたみたいに気分がリフレッシュされますよね。

私は自宅だけではなく、キャンピングカーも度々リフォームして季節や用途に応じた仕様に変更するのを趣味としています。しんどい力作業ではありますが、敢えてその心地良い疲れを求めて定期的にしなくても構わない模様替えをしている気もします。

 

でも、模様替えやリフォームをする直前、散らかっていた部屋や車内がうそのように綺麗に片付き、家具の配置が変わっただけなのになんかモデルルームに来たかのようなワクワク感が生活に生まれる。

これが楽しいんです。

 

f:id:acsekitori:20190108160924j:plain

こんな大掃除みたいなこと、年末にしとけよって気がしないでもありませんが、退院したのが12/29だったので暇がありませんでした。

 

2時間ちょっとで完了し、早速コーヒーを淹れて飲みます。

くつろぐ〜〜〜。

 

f:id:acsekitori:20190108163522j:plain

今は午後四時半、お日様が傾き後少しで日没の時間。

このリニューアルにより、天気が良ければ大好きな夕陽を毎日眺めることができます。

 

ここで一旦キーボードを置いて、カフェから夜のバーへとの変貌を楽しみに待ちましょう。

下へ続く

さあ、お楽しみのバーラウンジタイムです

f:id:acsekitori:20190108180924j:plain

妻を迎えに行き、買い物して帰ったらすっかり夜でした。

ちょっと夜景が寂しいですが、田舎ならではの、夜行列車から眺めるようなポツんとした民家の灯りがなんとも情緒的です。

スカイラウンジは言い過ぎました。

いなかビュー。

 

f:id:acsekitori:20190108200516j:plain

f:id:acsekitori:20190108200610j:plain

早速カウンターを使いますが、バーではなくて食卓ですな。

今日の我が家の夕餉。

ごちそうさまでした。

 

f:id:acsekitori:20190108201727j:plain

f:id:acsekitori:20190108201802j:plain

さあ、ようやくバータイムへ。

ウィスキーなどちびちびと。

手前にどーんと鎮座しているのは、南アルプスの前山で拾った鹿の角。鹿の勢いに乗せられて、ボトル空いてもうた。

 

f:id:acsekitori:20190108175913j:plainベランダには、この別の一枚板ローカウンターを常設してあり、いついかなる時でもすぐに外メシできるようにしてあります。

 

と、ここまで書いて嬉しいことがありました。

いままでずっと、副作用で腹の調子が悪いこともあり、放屁の音がブビビッブビッとまるで習いたてのテナーサックスみたいな感じだったのですが、さっき厠に行ったところ、パパ〜〜〜〜ン、プ〜〜〜〜〜〜っと見事に陸上自衛隊音楽団のトランペットの如く澄み渡る高音が。

 

新年も楽しみまっせ〜〜!

2019.1.8

 

 

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク