スポンサーリンク

1泊車中泊 奈良県御所市/自作 バンコン キャンピングカー 〜新装開店、試すとき~

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20190220203912j:image

2019.2.21 車中泊旅日記河内〜摂津〜和泉〜大和

どうも、シバク・ドワレです。

週一の外泊許可を得て、自宅で寝ずに車中泊に来ている不良患者ドワレです。

大阪市内で個人からエレキギターを買い、その足で大阪府唯一の村、千早赤阪村経由で金剛山大和葛城山の間にある水越トンネルを越えて京奈和自動車道に乗りました。

 

今日は何処にも遊びに行く予定はなく、単に綺麗なPAで寝るためだけに奈良県中部に訪れたのです。

何故かって?

先日リフォームした、ロケバンの座敷の具合を試すためです。

 

f:id:acsekitori:20190220213707j:image

朝、病院を出て淀川を渡るとき、まるでヨーロッパのごとく霧に霞んだ北河内の街並み。

西高東低の弱い冬型気圧配置なのですが、寒波は降りてこずに、湿気た空気が上空の雲に阻まれて下層に溜まっており、このような景色になりました。


f:id:acsekitori:20190220213803j:image

やりました!

併設のセブンイレブンにて¥700以上の買い物をすれば5円引き、との条件付きではありますが、遂に軽油が夢の100円切り。

90円台など、なん年ぶりでしょうか。

これなら九州や東北などへ長駆しても、かなり負担が少なくて済みます。

スポーツカー並みの加速など不要な私には、気動車万歳!です。


f:id:acsekitori:20190220213702j:image
f:id:acsekitori:20190220213745j:image

富田林市でいつもの蟻塚横を通過します。

朝の霧もすっかり晴れて、絶好の行楽日和です。何処にも行きませんが。


f:id:acsekitori:20190220213810j:image
f:id:acsekitori:20190220213755j:image
f:id:acsekitori:20190220213721j:image
f:id:acsekitori:20190220213738j:image

何処にも行かないと言いましたが、充分行ってますね。

正月明けにX4 typeLDでツーリングした同じ道を、あの寒さが嘘のような気候のなかロケバンにて走ります。

正面の峠を挟み、右が金剛山、左が大和葛城山


f:id:acsekitori:20190220213654j:image
f:id:acsekitori:20190220213730j:image

ほとんど車通りの無い平日の峠越え。

このトンネルの上に、金剛山大和葛城山への登山口があります。

 

f:id:acsekitori:20190220220704j:image
f:id:acsekitori:20190220213715j:image

峠を下ると、今宵の錨泊地である京奈和自動車道御所南PAに直接入れるのですが、この上り下り共用の施設の和歌山方面行き駐車場にしか入れません。

 

f:id:acsekitori:20190221105926j:image

トイレなどは共通なのですが、奈良市行きの駐車場に比べてかなり台数が少ない。

10対30って感じです。

その10台しか止められないスペースはほぼ満車状態で、寝るには落ち着かない雰囲気です。

 

そのため、わざわざ和歌山方面にひと区間下道を走って次のICまで行き、高速を走って御所南PAまで戻りました。

無料区間なので、料金はかかりません。

 

f:id:acsekitori:20190221110036j:image
f:id:acsekitori:20190221110048j:image

f:id:acsekitori:20190220220248j:image
f:id:acsekitori:20190220220240j:image

こうする事により、三十台の方の駐車場、しかもいちばん端をゲットできました。

ロケバン前がウォータークローゼット、左奥に土産物売り場とレストランがあります。

 

今日は入院中には食べられない刺身類を買ってありますが、それは夜のお楽しみに置いといて予定通りレストランへ向かいます。

 

f:id:acsekitori:20190220221643j:image
f:id:acsekitori:20190220221712j:image
f:id:acsekitori:20190220221658j:image

今週でオープン1周年を迎えるこの施設。

まだどの売り場もピカピカです。

野菜などが豊富にある点は、サービスエリアよりも道の駅の雰囲気。それを物色するのは明朝にして、早速レストランの券売機へと急ぎます。

 

f:id:acsekitori:20190220222012j:image

f:id:acsekitori:20190220222225j:image

8〜20時まで開いているこのレストラン、小規模パーキングエリアの割にはメニューが豊富です。

なかなか迷わせてくれましたが、大和ポークのトンカツ定食との文言に惹かれて、地の名物好きな我が夫婦、それにしました。

妻は唐揚げも大好きなので一つは唐揚げ定食にして、仲良くはんぶんこ。

唐揚げはまあそんなもんかな、と思いましたが、トンカツはパーキングエリアのそれを遥かに凌駕しています。

下へ続く

息抜きのための車中泊

f:id:acsekitori:20190220223644j:image

レストランを出たのは、まだ17時前の夕暮れにも早い時間でした。

このPAがある奈良県御所市は、大阪平野奈良市に電波を届ける生駒山テレビ塔群からもほど近いので、抜群の受信状況です。

 

今日は単発の車中泊ですので、サブバッテリーも心置きなく使う事ができます。

減ってしまっても、病院駐車場は抜群の陽当たりですので、ソーラーパネルにて次のキャラバンまでには満タンに充電されるでしょう。


f:id:acsekitori:20190220223653j:image

しかし、水曜日のゴールデンタイムの番組に私が興味を持てるものはあまりありません。

大阪グルメの番組を20時まで観たところでテレビタイムは終了。

ニコンポに切り替えます。


f:id:acsekitori:20190220223630j:image

f:id:acsekitori:20190220225514j:image
f:id:acsekitori:20190220223659j:image

このTEACのCDミニコンポは、ちょっと前の世代のiPodを刺す事ができ、リモコンでiPodの全機能を操作できます。

何を当たり前のことを!と笑われるでしょうが、デジタル音楽に疎い私には、とてつもなく便利な逸品なんです。

 

ちょっと前までロケバンにて使用していた、SONYのミニコンポには、当然SONYウォークマンが刺せるようになっており、妻のウォークマンを使用していました。

それは自宅の寝室に譲り、このTEACを新規導入したのです。アレコレ色んな物を買いまくる飽き性なやっちゃなぁと思いますか?

その通りです。

が、ほとんど個人売買なので、安ければ¥0、高くても¥5000程度しか使いません。

このTEACは新品同様品が¥2000でした。

 

さあ、それらのいろんな人が最高の状態に仕上げて私にバトンを渡してくれた機械や調度品に囲まれて、幸せな夢を見ましょう

リサイクル万歳!

 

f:id:acsekitori:20190221110216j:image

翌朝は、定番のアルミうどんを朝メシにします。

今までは、普通のカセットコンロ一つだったので、まず妻の分を作って食べさせている間に自分のを作りましたが、ツーバーナーだと二人分同時に作れますので、時間と手間の節約になります。

 

f:id:acsekitori:20190221112952j:image

f:id:acsekitori:20190221113046j:image

食後は最近の私のお約束、1日1個のリンゴです。

ギャレーがあるので、2Lペットボトルのミネラルウォーターで洗ってから輪切りにし、かぶりつきます。

 

さあ、ロケバンリフォーム後の試用が終わりました。結論は、バッチグーです。ナウい内装に大満足の御所南なう。

 

今日の午後はまた妻の検査。

次の待機場所に移動しましょう。

2019.2.21

 

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 おもしろそうな広告がありましたらクリックしていただけたら、とても助かります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク