スポンサーリンク

北陸キャラバン 駆け足観光つかれ旅3日目/自作 バンコン キャンピングカー 〜浜に憩い、花を愛でつつ古都に酔う〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20181029115607j:plain

2018.10.18 キャラバン能登〜加賀

どうも、シバク・ドワレです。

RVパークころ柿の里しかで快適な一夜を過ごし、たっぷりとサブバッテリーも充電して海沿いを南下しました。

 

f:id:acsekitori:20181029120011j:plain

f:id:acsekitori:20181029120030j:plain

前夜のうちに、ギャレーで洗い物を済ませました。

大シンクで洗剤を少量使って洗ってすすぎ。小シンクに立てかけて乾かせますので、やはりWシンクは便利です。

 

f:id:acsekitori:20181029120207j:plain

f:id:acsekitori:20181029120243j:plain

金沢の外れから輪島方面へは、のと海山街道という名の無料ハイウェイが通じており便利です。

このまま金沢方面へ快適に走行できるのですが、急ぐ旅でもなし、当然千里浜なぎさドライブウェイを楽しみましょう。

 

f:id:acsekitori:20181029120446j:plain

f:id:acsekitori:20181029120555j:plain

f:id:acsekitori:20181029121324j:plain

北から南下していますので、無論北の端っこから入ります。

今日は車も少なく、自由に走れます。四駆に入れて、端っこの砂の上をドリフト。

逆ハン当てながらぐいぐい遊びました。来たりし冬の雪道に備えて、良きトレーニングに。

私の遊びに四駆無しは考えられません。FFヒーターなんか無くても厚着をすればどうにでもなりますが、四駆だけは後からではどうしようもありませんからね。

この砂浜もワンボックス後輪駆動なら、真ん中の締まっているところはともかく、端っこならこの巨体では簡単にスタックしてレッカーのお世話になるでしょう。

偉そうな書き方を承知の上で言いますが、二駆のかたはこのような遊びは避けたほうが無難ですよ。実際にスタックしているハイエースなど、しょっちゅう見かけます。それくらい、二駆のワンボックス貨物は後ろが軽くて雪や泥に弱い。

 

f:id:acsekitori:20181029115711j:plain
f:id:acsekitori:20181023182232j:image
f:id:acsekitori:20181023182240j:image
f:id:acsekitori:20181023182223j:image
f:id:acsekitori:20181023182204j:image

少し走ったところで波打ち際を独占、ブランチを摂ります。

混雑している日ならこんなことしたらひんしゅくでしょうが、平日放浪者の特権ですね。


f:id:acsekitori:20181023182148j:image

昨夜、冷蔵庫の一番上に入れといたマス寿司が凍ってしまい、ルイベ寿司に変わっていました。

ぜんぶひっついています。


f:id:acsekitori:20181023182201j:image
f:id:acsekitori:20181023182218j:image

しばらくすると、キツネくんが来訪。

観光者が餌を与えるのでしょう、我々を警戒することなくねだりにきます。もちろんやりません。

全国各地で散見されますが、観光客よ!特にオジンオバン、その行為でどれだけの野生動物が死に瀕しているか。旅の恥はかき捨てるなら、自分の恥部も生ゴミと一緒に所定場所に燃えるゴミの日に捨てなさい。


f:id:acsekitori:20181023182227j:image
f:id:acsekitori:20181023182156j:image

真ん中まで走って砂浜を堪能したら、元のインターまで戻って道の駅のと千里浜へ向かいます。

ここには無料の砂落とし用洗車機があるのを知っていたのです。

これは便利!雪道ならともかく、海水ですからね。ほっといたらえらいことになります。ガラガラなので、都合三回洗いました。

 

さあ、花見しよう


f:id:acsekitori:20181023182159j:image

またのと海山街道を走り、金沢市街地へ。

情報を仕入れていた十月桜を撮りに、奥卯辰山健民公園へ向かいます。かなりの急勾配!

 

f:id:acsekitori:20181029122607j:plain

f:id:acsekitori:20181029122718j:plain

先に、市街地を見下ろす展望台があったので寄ってみました。

日本海から白山まで一望できるらしいのですが、この日は雲の厚みと山々が重なってしまい、白山を同定することはできませんでした。見えていたのでしょう、おそらく。

 

f:id:acsekitori:20181029122910j:plain

f:id:acsekitori:20181029123100j:plain

さっきまで砂浜にいましたので日本海が見えてもあまり感動はありませんが、金沢城址がきれいに見えていました。

 

f:id:acsekitori:20181029123221j:plain

f:id:acsekitori:20181029123254j:plain

f:id:acsekitori:20181029123340j:plain

金沢在住の方のブログで知ったこの公園、やはりこの季節に桜が観られるとほっこりしますね。

情報ありがとうございました。

 

f:id:acsekitori:20181029123500j:plain

f:id:acsekitori:20181029123538j:plain

f:id:acsekitori:20181029123609j:plain

花にはとんと疎いので種類は判りませんが、駐車場を囲むように桜の木が散在しており、順光逆光とフォトジェニックぶりを発揮してくれました。

ここでもススキが晩秋の到来を感じさせます。


f:id:acsekitori:20181023182207j:image
f:id:acsekitori:20181023182151j:image

さっき見えていた金沢城址のそばまで降りてきました。

さあ、大好きな古い町並みを散策しましょう。

夕闇に古都は映え

f:id:acsekitori:20181029123958j:plain

f:id:acsekitori:20181029124056j:plain

f:id:acsekitori:20181029124133j:plain

京都祇園の白川界隈を想起させる、ひがし茶屋街へやってきました。

京都はもちろん大好きな街ですが、あちらはあちら、こちらはこちら。対比するものではありません。

金沢は、古くは高校山岳部の同期Kくんが大学時代下宿した懐かしの町。よく彼の貧乏アパートで飲み明かしました。

 

f:id:acsekitori:20181029124527j:plain

f:id:acsekitori:20181029124604j:plain

つまらない解説は不要ですね。

しばし時の旅人になって、時空を彷徨いましょう。

 

f:id:acsekitori:20181029124725j:plain

f:id:acsekitori:20181029124828j:plain

f:id:acsekitori:20181029124900j:plain

f:id:acsekitori:20181029124941j:plain

f:id:acsekitori:20181029125019j:plain

f:id:acsekitori:20181029125058j:plain

f:id:acsekitori:20181029125121j:plain

f:id:acsekitori:20181029125157j:plain

f:id:acsekitori:20181029125229j:plain

ひがし茶屋街を訪れるなら、夕暮れを勧めます。

昼間なら喧騒が、夜間だと宵闇がその素晴らしさの邪魔になりますから。


f:id:acsekitori:20181023182215j:image

今回は金沢では泊まりませんので、片町や香林坊に後ろ髪を引かれつつ。。。

この夜は妻の食欲を満たすべくパスタを食べに行き、私の温泉浴を満たしに道の駅山中温泉へと宿をとりました。

良き湯に浸かり、そろそろ疲れてきた身体をロケバンベッドに横たえたのでした。


f:id:acsekitori:20181023182209j:image
f:id:acsekitori:20181023182237j:image

緊急告知!

カリフォルニアのカタナ乗りのOさんから、同僚の方が使用されている携帯ウォシュレットがたいそう使い勝手が良く、ドワレにはぴったりだとの推奨をいただいていましたので、買いました。

ところが、あるある話で、これを入手した途端に行先ゆくさきでトイレにウォシュレットがあり、実使用の機会が無いのです。まあ、保険ですな。まだ実際に菊の花には当てていないのですが、水を入れてギャレーに向けてテストしたところ水圧も充分。

これと大人用紙おむつがあれば、辺境キャンプやツーリングも怖くありません。

オレンジさん、どうもおおきにぃ!使用後は写真を添えて報告します。要らんってか笑笑

2018.10.29記

ランキングに参加しています。順位が総てではありませんが、励みになりますので読み終えたら押してくださ〜〜い。ついでに興味ある広告があればご閲覧よろしくお願いします。どちらもクリックしても、勧誘などなんらかの不利益にはなりません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

ボタンのどれかを押していただくと、そのジャンルの1〜50位のブログへ案内される仕組みです。これらのジャンルに興味を持たれた方は、たいへん参考になるブログばかりですのでご一読くださいね。私も愛読者です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク